今回行ってきたのは、平山郁夫シルクロード美術館!

 この美術館の2階にて、「八ヶ岳南麓の工房・作家によるクラフトフェア」というイベントをやっていて、どんな作品が売っているかな〜と興味を持ち行ってきました〜♪

 詳しくはこちら↓です。


 開催期間は、11/1(土)〜11/16(日)の16日間(もう終わってしまいましたが…)。

 基本的に『思い立ったら、さぁ!』の性格な私は、思い立った本日、開催場所である「平山郁夫シルクロード美術館」さんに向かうこととなりました。


 向かうのはいいけど、本日の天候はあいにくの雨天。思い立ったらの性格の私は致命的なミスをしてしまいます。その致命的なミスとは…!


ガソリン入れ忘れです!


 こんなこと太文字で真ん中に書くことじゃないのですが、ドライブとか1人旅とかを趣味にしようとしている人にとって、やったら不味そうなことなのであえて太文字にしてます。えぇ、もしかしたら後で自分が見返すかもしれないので。

 結論を先に言ってしまうと、行きは問題なく行けたのですが、帰りに足りなくなって道中にあるガソリンスタンドで入れてもらったっていうのがオチです。


 さて、美術館への道中、それはそれは素晴らしい景色が…雨なので全然見えませんね。運転中なので風景を楽しむ暇はなく、ひたすらに安全運転で目的地へ向かいます。

そして、やっと辿り着いた美術館。第1駐車場がいっぱいだったため、第2駐車場へ。美術館の目の前に第2駐車場があるのは良いですね♪

 雨も小雨くらいになっていたので、傘は自動車の中に…いえ、買った物が濡れたら困るので念のため持っていきましょう。持っていったのは折り畳み傘です。

 折り畳み傘はいいぞ。普通の傘と違って、晴れたらカバンの中に入れられるんだ。UVカット仕様もあるから日差しの強い日にも使える…万能ですね。


 美術館に到着し、先に向かったのはクラフトフェアの会場。

 美術館の2階で開催しているようです。普段ここはカフェをやっているそうですが、今回クラフトフェアを開催しているため、カフェはお休みでした。


 さて、今回購入させていただいたのは、この2つです!ででん!

森本ひであつさんのカレンダーと、

デザイン工房昴さんのアクセサリースタンドです!

(背景はいい感じのがなかったので、寝かせて撮っています)


 カレンダーは、描かれている動物たちが綺麗だったので、即購入しました。なんとなく、ここで購入しなかったら後悔すると思ったからですね。

 柔らかく温かみのある動物たちの姿に惹かれたのです。


 アクセサリースタンドは一目惚れで購入しました。自室のベルト掛けにネックレスがかかっている状態なのを思い出し、これはいけないと思っておしゃれなアクセサリースタンドを毎日探している状態だったため、まさにドンピシャだったわけです。

 良かろ良かろ?


 ちなみにアクセサリースタンドは壊れたら直してくれるそうですが、私は物を大事に使用する性格なので、壊さずに使っていきたいと思っています。


 せっかく美術館に来たのだから、展示を見ていこうと思いまいした。展示されていたのは、美術館の名前にある平山郁夫さんとその奥様が集めた仏像や、平山郁夫さんが描いた「日本画」です。


 正直私は日本画どころか、美術品に詳しいわけではないので詳しい説明等できませんが、自分の目で見て、うっかり手で触れてしまいそうな、引き込まれそうなそんな雰囲気を感じられました。

 ここは撮影可能だったため、一部の作品を載せます。



 こことかすごいですよ。左右対称的で、正面の場所(古代ローマの遺跡だそうです)に向かうキャラバンの絵の配置…左が夜、右が朝の絵だそうです。煌めく星々と共に浮かぶ美しい月の下、はたまた朝焼けと共に浮かぶ眩しい太陽の下で、古代ローマ遺跡に向かわんとするキャラバンの姿…さいこーっすね。

 ちなみにもっと下がって撮影したかったのですが、撮影している私の後ろには、巨大なラクダの模型(像?)があったため、本来左右の絵は3枚ずつ配置されているところ、2枚ずつしかカメラに収まらなかった、という話があったりします。


 ということで、今回行ったのは「平山郁夫シルクロード美術館」でした。

 日本画の知識は全くありませんが、それでも実際に鑑賞してみて、描かれている景色にの見込まれそうになるような感覚になりました。

 もしこの美術院が気になった方がいましたら、実際に訪れてみることをおすすめしますヨ。


 美術館の情報はこちら↓



 みなさん、ドライブに行く時はガソリン残量の確認を。 


 ではまた。