あくまで私の体験と主観ですので、正確ではない情報が含まれる可能性があります。

---------------






ピルを飲んでいる間の良かったこと、悪かったことをまとめます。




良かったこと


・旅行の計画が非常に立てやすい

(なんなら慣れてくると自分で生理の時期を調整できる)


・生理痛が少し楽

(すごく楽になる人もいるらしいけど、私は少し楽、程度でした)


・経血量が減り、レバー状のかたまりも出なくなった


・何年かして、医師に子宮の腫れが落ち着いていると言われた




悪かったことというか、嫌だったこと


・毎日決まった時間に飲むのが面倒


・血栓ができやすくなるリスクがある

35歳以上でさらに血栓のリスクが上がると医師にも言われていたので、遅くとも35歳ではやめると決めていました。)


・ホルモン剤は乳がんの確率が高くなるとか怖い情報がネット等にあふれていて、気持ち的に飲みたくない


・お金もかかるし、半年に一度の通院と一年に一度の子宮頸がん検診が必須


--------------





続いてピルをやめた後のこと。




ピルをやめた後も、ピルを飲みはじめる前と比べて生理の状態は改善していました。


・(ピル服用中よりは多いものの)経血量も減り、レバー状のかたまりが出ることはなくなった

・生理周期が3245日くらいと不安定だったが、3032日程度に落ち着いた

・生理痛も少し楽になった

・無排卵月経と言われていたが、(不定期かもしれないが)排卵された

(これに関しては元々不定期に排卵されていた可能性もあるかもしれないと思っています)




結果だけみるとピルを飲んで良かったと思っていますが、いずれもピルの効果なのか、自然(加齢?)によるものなのかは不明です。




以上はあくまで私の結果であって、飲まなくて済むのなら飲みたくはなかったし、正直不安もあったので、ピルを勧めるものではありません。