【思い出帖】小学校で音楽の授業♪Oさんご夫婦
こんにちはー。ロンボクみどりです。
ロンボクで過ごしてくださったお客様との思い出帖コーナー。
今回は、新婚旅行にいらしてくださった、Oさんご夫妻との思い出です。
***
※ロンボクのイタコさんに会いに行ったり、マッサージ店やお土産店・ホテルのアレンジもさせていただきました。が、ここでは音楽の授業のことを書きますね。
Oさんご夫婦、なぜ新婚旅行でロンボクへ?
ご主人もお嫁さんも「海なし県」のご出身で、海のあるところへ行きたかったからなのだそう。
世界中のビーチのなかで、ロンボク島を選んでくださったんですね。嬉しいわ~。
それで、ロンボクの見どころなどをご質問いただいていたのですが、見どころは人によって違うというのが私の見解です。
人によって【ヒットポイント】が違いますからね。⇒この記事参照★
それで、Oさんにご興味のあること、やってみたいことなどを尋ねたところ、音楽をとおして子どもと交流をはかりたいとのことでした。
奥様はピアノの先生! 子ども向けのボランティアもなさっているそうです。
そこで、わたしから小学校での音楽の授業を提案いたしました。
ロンボクの学校側は、事前にわたしが学校の校長先生を訪問して、アポとり。先生は「どうぞ」と即答してくださいました。
Oさんご夫婦とはメールでやりとりをしながら、必要なもの、授業内容などを練りました。
キーボードもお借りして学校へ運びました。
当日。
9時に小学校へいき、先生方と挨拶をしたあと小学5年生の教室へ。
32人(1クラス)を前に緊張する奥様を、ご主人がやさしくサポートされていました。
授業がはじまりましたよ~。
日本の紹介をして、グランドピアノの写真を見せたときは女の子たちが拍手をしていましたね。
みんなで一緒に「かえるの歌」を練習して、ハモリを体感。すごーい。上手にハモリました!
そのあと、生徒たちに絵をかいてもらい、その絵からOさんが即興演奏をします。
最初はモジモジしていた子どもたちも、だんだん積極的に「わたしの!」「俺の!」と自分の絵を前にもってきて曲作りに参加していました。
めちゃくちゃ小学生に囲まれてる奥様。
最後は生徒たちがインドネシア国歌を歌ってくれました。(決めていたわけではなく、自然な流れでこうなりました)
動画です♪(注意、小学生が元気いっぱいで音声大きめ)
Oさん、とっても喜んでくださいました~。
ふー、わたしも嬉しい♪
学校での授業。わたしも初体験なことがたくさんで、うまくいくかドキドキしました。
ちゃんと通訳できなかったらどうしよーとか。
停電でキーボードの音がでなくなったらどう乗り切ろう?とか。
だから準備も必要でしたが、そのぶんとてもやりがいのあるお仕事でした。
わたしは大手の旅行会社さんのように効率よく快適な旅や、ホテルのようなラグジュアリーなおもてなしもできません。
スマートさには欠けると思います。
でも、現地の人とのふれあいやオリジナルさは得意♪
ロンボクの田舎にがっつり住んでいる強みをいかしています。
新婚旅行先で音楽の授業をやっちゃう新郎新婦さんなんて、そうそうおらへんで。
Oさんご夫妻も学校の子どもたちもわたしも楽しかった!
またやりたいな~。
Oさんご夫妻、明るい歌声と楽しい思い出をありがとうございました。
みどり
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こんにちはー。ロンボクみどりです。
ロンボクで過ごしてくださったお客様との思い出帖コーナー。
今回は、新婚旅行にいらしてくださった、Oさんご夫妻との思い出です。
***
【思い出帖・Oさんご夫婦】
日程…2015年9月16日
内容…小学校で音楽の授業をとおして交流 など
日程…2015年9月16日
内容…小学校で音楽の授業をとおして交流 など
※ロンボクのイタコさんに会いに行ったり、マッサージ店やお土産店・ホテルのアレンジもさせていただきました。が、ここでは音楽の授業のことを書きますね。
Oさんご夫婦、なぜ新婚旅行でロンボクへ?
ご主人もお嫁さんも「海なし県」のご出身で、海のあるところへ行きたかったからなのだそう。
世界中のビーチのなかで、ロンボク島を選んでくださったんですね。嬉しいわ~。
それで、ロンボクの見どころなどをご質問いただいていたのですが、見どころは人によって違うというのが私の見解です。
人によって【ヒットポイント】が違いますからね。⇒この記事参照★
それで、Oさんにご興味のあること、やってみたいことなどを尋ねたところ、音楽をとおして子どもと交流をはかりたいとのことでした。
奥様はピアノの先生! 子ども向けのボランティアもなさっているそうです。
そこで、わたしから小学校での音楽の授業を提案いたしました。
ロンボクの学校側は、事前にわたしが学校の校長先生を訪問して、アポとり。先生は「どうぞ」と即答してくださいました。
Oさんご夫婦とはメールでやりとりをしながら、必要なもの、授業内容などを練りました。
キーボードもお借りして学校へ運びました。
当日。
9時に小学校へいき、先生方と挨拶をしたあと小学5年生の教室へ。
32人(1クラス)を前に緊張する奥様を、ご主人がやさしくサポートされていました。
授業がはじまりましたよ~。
日本の紹介をして、グランドピアノの写真を見せたときは女の子たちが拍手をしていましたね。
みんなで一緒に「かえるの歌」を練習して、ハモリを体感。すごーい。上手にハモリました!
そのあと、生徒たちに絵をかいてもらい、その絵からOさんが即興演奏をします。
最初はモジモジしていた子どもたちも、だんだん積極的に「わたしの!」「俺の!」と自分の絵を前にもってきて曲作りに参加していました。
めちゃくちゃ小学生に囲まれてる奥様。
最後は生徒たちがインドネシア国歌を歌ってくれました。(決めていたわけではなく、自然な流れでこうなりました)
動画です♪(注意、小学生が元気いっぱいで音声大きめ)
Oさん、とっても喜んでくださいました~。
ふー、わたしも嬉しい♪
学校での授業。わたしも初体験なことがたくさんで、うまくいくかドキドキしました。
ちゃんと通訳できなかったらどうしよーとか。
停電でキーボードの音がでなくなったらどう乗り切ろう?とか。
だから準備も必要でしたが、そのぶんとてもやりがいのあるお仕事でした。
わたしは大手の旅行会社さんのように効率よく快適な旅や、ホテルのようなラグジュアリーなおもてなしもできません。
スマートさには欠けると思います。
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新婚旅行先で音楽の授業をやっちゃう新郎新婦さんなんて、そうそうおらへんで。
Oさんご夫妻も学校の子どもたちもわたしも楽しかった!
またやりたいな~。
Oさんご夫妻、明るい歌声と楽しい思い出をありがとうございました。
みどり
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