こんばんは^^
食べ方スタイリスト杏妃です♪

今日は処暑を間近に控え、秋の過ごし方です☆

まだまだ暑さは感じますが、ゆっくりも涼しく感じる事が増えてきましたね、空の雲の様子を伺って見ても秋も目前だとわかります。

{1C3D7D63-F748-4B37-8A6B-EA8DDF49B657:01}



マクロビオティックでは生食は季節と体質に合わせて使います。


冬の冷えが気になる方は、そろそろバナナやマンゴーなどの熱帯産のフルーツやナスやきゅうり、トマトと言った夏野菜の生食は控えて、火を通して食べるか、食べる食材に根菜類を増やして味噌や醤油で味付けしたおかずを増やして行きましょう♪


新米が出回るのも楽しみですね!


これから、ご飯も玄米で食べるのが美味しくなってきますし、白米でもごま塩を食べるのがオススメ。

{3316E9DA-49F6-4CA1-BD5D-BF562DFDDC9E:01}




ごまのミネラルと塩のミネラルが効果的に採れ、ご飯の消化に必要なミネラルも補ってくれます♪


身体は次第に寒さに耐える身体へとシフトチェンジする季節です。


熱も出やすいので、みなさまどうぞお気をつけて、暑くても冷えすぎに注意しながらお過ごしください(*´∇`)ノ


本日もご購読ありがとうございました!
こんにちは!
食べ方スタイリスト杏妃です*\(^o^)/*


今日のテーマは先週に続き陰陽五行説から考える、時間帯に合わせた味、今週は「水」の時間帯に適した味を解説します♪


「水」の時間は夜~深夜満月
具体的に言うと19:30~2:00あたりの時間帯です。

この時間に適した味は「塩味・鹹(かん)味」です。

{7495FA2F-F751-438E-ADF2-D2C8CF074A9C:01}




この時間帯は腎臓や膀胱が一番活動的になる時間帯。


季節で言うと「冬」に当たりペンギン、動物の冬眠と似てますが、むくみやすい方やお悩みの方はこの時間にしっかり睡眠をとり、腎臓と膀胱を休めてあげる事がポイントですぐぅぐぅ


腎臓の負担がかかるとやがて「木」の時間でご紹介した肝臓への影響も大きくなります。


なので、冬場や深夜に腎臓負担が増えると春先の体調不良にも繋がりますので、深酒は肝臓だけでなく腎臓のことも考えて飲む必要がありますビールお酒


夜~深夜は集中力が上がる時間帯アップでもあり、塩気が合いますので、集中したいときに塩煎餅や焼きおむすびなどといった夜食と合わせると事務作業や執筆活動されてる方は捗るはずですおにぎり


{E5184C05-7099-4EEE-BBE4-1A9F88BAC680:01}




受験生の夜食は塩むすびや焼きおむすびなどを昔の漫画で見かけましたが、昔の人は自然とわかったのかもしれません。ニコニコ



食材のオススメは
・玄米
・昆布
・ごぼうなどの根菜類
・さといも
など

夕飯や夜食には昆布の佃煮を添えたり、今の季節だとゴボウや人参をきんぴらにする際、生姜と鷹の爪をプラスすると美味しく食べられますよチョキ


☆とろろ昆布の簡単お澄まし
<材料>茶碗一杯分
A.
・とろろ昆布 ひとつまみ
・練り梅 小さじ1
・小葱 少々
・醤油 小さじ1~2(お好みで)
B.
・お湯 180cc

<作り方>
1.お湯を沸かす。
2.A.の材料をお椀に入れて、お湯を注ぐ。
3.軽くかき混ぜて出来上がり❤︎

今は立秋過ぎたとはいえ、まだまだ暑いですから手の込んだ事はあまりしたくありませんよね。

とろろ昆布を焼き海苔にしても美味しいですよ。
その時はたっぷり海苔を入れてくださいアップアップアップ


本日もご購読ありがとうございましたラブラブ
おはようございます!
食べ方スタイリスト杏妃です*\(^o^)/*


今日のテーマは先週に続き陰陽五行説から考える、時間帯に合わせた味、今週は「金」の時間帯に適した味を解説します♪


「金」の時間は夕方頃。
具体的に言うと16:00~19:00あたりの時間帯です。

この時間に適した味は「辛味」です。

この時間帯は肺や大腸が一番活動的になる時間帯。

呼吸器系や大腸のケアをしたい時はこの時間帯と、味を利用しましょう。

ここで言う辛味はカレーなどの香辛料の辛味ではなく、大根やわさびなどの優しい素材のもつ辛味のこと。

{959DA5FF-5A6F-49E7-B388-7C0224B4C959:01}



大根の煮物やお刺身などに大根つまとわさびをつける…など、簡単に取り入れてみましょう。

{A865AA9E-7494-44E2-8EEB-C9B15102E333:01}


この時間帯は季節で言うと「秋」で、気持ちも寂しくなりやすかったり、子供が泣きやすかったりします。


サラリーマンが帰宅途中に居酒屋やスナックに寄りたくなるのもこの時間が多いです。


香辛料の辛味は味覚でなく、痛覚で感じてるので、香辛料を食べるのは火の時間帯のランチタイムで活用してくださいね☆


食材のオススメは
・大根
・白菜
・蕪
・玄米
・ひじき
など、野菜は白っぽいものがここに属します。

今の季節は大根サラダや海藻サラダ、海藻は食物繊維も多く、大腸のお掃除もしてくれて、さっぱり食べられるのでオススメです。

玄米ご飯も酢飯にして食べると食べやすくてオススメです♪


☆玄米きゅうりちらし寿司
<材料>
・きゅうり 適量
・白胡麻 適量
・乾燥ワカメ 少々
・梅酢 適量
・塩 適量
・しそ お好みで

<作り方>
1.きゅうりは薄い輪切りにして、塩を振りかけ、水気が出たら絞っておく。ワカメは水で戻して絞っておく。
2.固めに炊いたご飯に、梅酢を回しかけ、きゅうりと白胡麻、ワカメを入れて切るように混ぜる。
3.好みでシソを飾って出来上がり。


きゅうりのシャキシャキ感が美味しく、白胡麻とワカメでミネラルと食物繊維も取りながら、玄米をさっぱり食べられます。


おむすびにしても美味しいですよ!


次回は夜の味付けについてです🍃


本日もご購読ありがとうございました。