食べて、旅して、笑顔になーれ! -2ページ目

食べて、旅して、笑顔になーれ!

食べ歩き大好き、旅行大好き、そして
特にタイのチェンマイが大好きな女子のつぶやき!

『はなもも』ってご存知ですか?

私は生まれて初めて見ました。なんか不思議な景色でした。

 

実はこの『あわじ花山水』、前日にパートナーが寝る前に翌日(4月11日)に淡路海峡公園に行くのに淡路島を調べていたところに偶然見つけた山里の中の公園でした。

しかも、「ハナモモ祭り」開園期間3月23日~4月14日までではありませんか。

これは、「見に行け!」と言われているようなもの・・・

 

ということで、どんなところかもあまりよくわからず、行ってきました。

 

名前は『あわじ花山水』といい、洲本市から細い山道をどんどん奥に入ります。

 

「えっ!対向車来たらどうしよう!!」というような道です。

ですが、細い山道を抜けると、不思議な景色が目の前に現れました。桜のようで桜ではない!

でも背の高い木にたくさんの花が咲いている!!

実は、ここは「個人経営」なのだそうです。

ハナモモ祭りの期間は入場料500円

ご主人の話によると、

「12年前に『はなもも』を植えて、木が大きくなり数年前からやっと見ていただけるようになった。」とのこと。

水に映る山や空とハナモモや枝垂桜が何とも言えないムードを作って、鳥のさえずりが聞こえたり、つくしが見えたり

ここは「桃源郷?」と思ってしまいそうでした。

メダカやアメンボも見られ、奥の方には手作りトトロの木や猫バスのようなモチーフもあって、シブランコや滑り台までありました、そして大きなシラサギが舞い降りてきていましたよ!

 

人があまりいない平日だったため、「昆布茶でもどうですか?」とお声掛けくださって、このお庭を経営されているご夫婦のお話を聞きながら、ゆっくりさせていただきました。

 

もともとは「あじさい園」をメインにされているそうです。

あじさいの季節にはあの細い山道が渋滞になるそうです。

(今日は、対向車がなくてよかった・・・。)

 

あじさい園はNHKでも放送されたそうで、4000株のあじさいが植えられているそうです。これから忙しくなると、お話しされていました。

あじさい園は5月下旬から7月上旬までだそうです。

入場料は中学生以上800円

 

奥にはオートキャンプ場もあるそうですよの。

 

ホームページ:https://awajihanasannsui.comで確認して

行ってみてはいかがでしょうか?