オサムのいきいき健康ブログ -64ページ目

退院して・・・。

ペタしてね
昨日母子ともに帰って参りました。

今まで病室の中は二人きりなので静かでしたが、家ではいろんな音がします。

特に昨日は妻の両親と姉が来たので賑やかになりました。そのため興奮したのか、体温上昇しました。37.4℃まで上昇しました。その後下がりはしましたが・・・。

一番大きな声も持ち主は6歳の娘です。

いつもと同じような声で話すと、ビクッと反応します。すかさず、「もう少しトーンを下げてと。」いいますが、本人は嫌のようです。これからしばらく娘の顔色を見ながら、機嫌を取りながら行かなければ・・・。

実は昨日11回目の結婚記念日でした。退院でその事をすっかり忘れてそうでした。

でも、どたばたになってしまいそれどころでは有りませんでした。

おまけ!

久しぶりの歯科ネタです。パート2
ペタしてね

 これだけは!やめて

食事をした後、歯磨きもせず来院する人。

その状態で平気に診療を受けるのかな?

普通、歯磨きしてから行くだろ?

プラークは取れないかもしれません。でも、食物残渣は除去できるだろ?鏡を見ないのかな?

それより、気持ち悪くないのかな?いつまでも食べかすが口の中についているなんて?

最低限のエチケットだと思います。出先だから歯磨きできなかったといわれる方もおられるでしょう。歯ブラシを持ち歩く方もおられます。そうした方を見習って欲しいものです。

インフルエンザ対策!

久しぶりに仕事のネタです。ペタしてね

インフルエンザ対策皆さん何をしています?

当診療所も患者さんに診療前後に手洗い、うがいをしていただくように診療所の入り口、受付にお願いの文章を書いてあるのですが、無視ですね。見て見ぬふりですね。自分はかからないと思っているのでしょうか?成人はどうもかかりにくいそうですが、ウイルスは体、手、衣服についています。その状態の方を我々は診療するのです。怖い話です。ひょっとしたら、口の中にインフルエンザウイルスが有り、それを無意識に触っていたなんて。

 歯科医院にはインフルエンザの患者さんは治療に来ないでしょう。でも、これから症状が出る方が知らずに歯科医院に来院しているかもしれません。また、歯科医院に来る前にウイルスの保菌者と接触しているかもしれません。不特定多数の方が来院されます。皆さん怖くないですか?我々の仕事場がインフルエンザの媒介になってはいけないのです。ですから、口を酸っぱくして手洗い、うがいを呼びかけているのです。大人はほとんど症状は出ないでしょう。でも、お子さん、お孫さんに移してしまう危険をはらんでいることをもう少し考え直して欲しいものです。

 「予防に徹する。」
少なくとも咳をされている方はマスクをして欲しい。というか、そんなときは是非診療は控えて欲しい。治ってからゆっくりと治療をしましょう。