オサムのいきいき健康ブログ -42ページ目

明けましておめでとうございます。

新年が明けました。

例年通り大晦日は紅白を見て過ごしました。

PC片手にサンシャイン牧場をチェックしながらですが・・・・。

名古屋は雪が降っています。でも、路面には雪は積もっていません。屋根には雪が積もっています。

ただ、路面が濡れているので冷え込むと明日は凍結の恐れが有るので危ないですね。

気をつけましょう。

明日は雪が路面に無ければ初詣に行きます。家の近くの川名神社か、塩竃神社に行く予定です。

一人で仕事

休みの日には特に年始年末は診療室の棚卸し、12月のレセ、それと日計表をやらなきゃいけない。


家ではできないのでどうしても診療室に来るのですが、どれだけで終わらないのが、僕の悪いところ。


家にいると片付け、掃除などやらなきゃいけないので空いた時間を見つけて診療室に出てきます。


子供は休みなのになぜ仕事に行くのかが理解ができないようだ。それはしょうがないよね。



診療するだけで良いのなら、そんなうれしいことはない。でも、開業していると経営、経理の部分を全部自分でやらないと医院がまわっていかない。


いずれ分かるときがくるとは思うのですが・・・・。


今日の夜は雪が降るようですね。



明日路面に雪が残ると初詣は一日ずらそうかな。


さすがに2ヶ月の子を連れて雪の中は酷ですし。


来年は仕事の鬼になろうかな。家族を顧みず。


なんてできるかな?!



年末年始の駆け込み歯科診療

一般の開業医は休診の状態になります。大学病院も急患当番の先生はいるとは思います。



名古屋市内はどうかといいますと、名古屋市歯科医師会が運営している休日診療所が2カ所と愛知県歯科医師会館内に県の歯科医師会が運営している休日診療所の3カ所で対応しています。


ただ、あくまでも応急処置にとどまります。詰めてあるものの脱離でそのままつけれるものは再着します。ただ、むし歯があり要治療と判断されると仮着にとどめ年明けに近在の歯科医院へかよっていただくようにお話しします。悩むものは冠や、詰め物がある場合で痛みを訴えている場合、基本的に外すことはしません。主治医の考えもありますので、外してしまったがために、後で当番医と主治医とトラブルが起きることがあるからです。患者さんにしてみれば全然関係ないことなのですが・・・・。


なので、投薬中心の治療になってしまいます。




普段からお口の中について気を配っているとよろしいかと思います。



予防歯科に徹しましょう。