懐かしい映像を次から次へと数珠繋ぎで楽しめて無料なんて、信じられない便利さですね。
PCの無料動画では主に好きだった歌の映像を主に見ます。

面白いのは見るつもりでなかったのにズラーーーっと出てる中に興味があるのをクリックしていくと、どんどんいろんなミュージシャンに出会えてあっと言う間に時間が経ってしまいます。

20代前半、大阪で仕事は出来なくて、職を転々とした頃は、いつも、1つ上の先輩が経営している大阪市港区にある、BARで飲んでいました。

そこに集まる同年代、といっても私とバンド友達のアキラ以外は、年上の仲間たちとつるんで、楽しくやっていました。
その店の名は、「Shanti Shanti」と言いました。

出会いはその店が開店する数年前にさかのぼります。
私は当時まだ20歳で、ミュージシャンをあきらめて大阪に一時帰国のつもりで戻り、金を稼ごうと思って、初めて就職した会社に、そのBARの経営者が、1つ上の先輩として在籍していました。

彼はやさしくて、一番身近な上司でした。
おしゃれで、とにかくカッコよかったのですが、最初は私を相手にしてもらえず、さびしかったんです。
私が音楽が好きだと言うことで、だんだん仲良くなっていきましたが、最初は住む世界も聞く音楽も全然違っていました。
個性豊かな強烈なメンバーがそこに集まっていました。

その頃の思い出は数多くありますが、ロック少年兼、隠れフォーク少年だった私にその会社では、今まで興味の無かったジャンルの音楽だけでなく、夜遊びと、おしゃれと、酒と、その他、男の遊び方を学んだ気がします。

私はストーンズが好きだと言うと、急に可愛がってくれ始めた、そのグループのリーダーは毎日私を連れ歩くようになり、朝まで遊ぶ生活が始まりました。

書くに書けない話も多くありますが、私がその会社を退職した後も、ずっと友達関係は続き、その後、冒頭に書いたBARが開店し、皆が集まれる憩いの店が出来たんです。

大阪がイヤになって逃げ出したくなるまで、その店には数え切れないほど通いました。
さまざまな思い出があります。

少し年上の人たちが愛した音楽の数々を思い出してYoutubeを見ていました。
当時は映像はなかなか見れなかったのですが、とにかく、音楽を愛して聞いていましたね。

せっかくだから、私が教わったミュージシャンをあげていきますね。

ボブ・マーレイ マービン・ゲイ サード・ワールド EW&F ジャニス・ジョプリン ジミヘン etc
国内では、 フラワー・トラベリン・バンド 萩原健一 憂歌団 ディランⅡ 桑名正博 上田正樹
などを思い出します。

演奏することばかり考えていた私を、そんなんじゃなくて、ただ純粋に楽しむことを教わった気がします。

みんな、ゴッドファーザーと松田優作とショーケンが大好きで、リーバイスの501を履いて、煙草を吸いまくっていました。
不健康だったあの頃に、Shanti Shantiのマスターが一番大好きだったショーケンをもう一度観たくなりました。

ショーケンのライブは知る人ぞ知る素晴らしさです。
観客がノッていると言う点では、超一流ミュージシャンに負けず劣らずの、かなり最高のステージだと思います。
はじめてみた時にあっという間にファンになってしまったことを覚えています。
名盤 アンドレマルローLIVEより。