先日より、不妊治療を開始しまして、とっても評判の良さそうな、キレイな内装のおしゃれな病院に通い始めました。

初診の時に問診やその他検査をして、千円ちょっとで、安いなあと思って安心しました。


今日は2回目で血液検査の予定です。

前回は都合2時間ほどかかり、今日も時間掛かるのかなと覚悟していきましたが、20分ほどで、終了です。

看護婦さんに血液を抜かれて終わりでした。


次回の診察を予約して会計に行きました。

千円か2千円かなと思い、目の前の請求書兼、領収書を見ると・・・9780円・・・ゲッ


高いぞ・・・  文句言うかな・・・  おしゃれな受付できれいな内装はぼったくりかな・・・・


迷いましたが、冷静になり、きっと、染色体検査とか、特別の検査をするので高いのだろう。

と、納得することにしてクレームつけずに退出しました。


今までいろんな病院で検査を受けましたが、風邪気味で熱出して病院に行くと、尿検査・熱をもう一回測って、血液検査にX線と調べられます。

でも、まあ高くても5千円くらいかな。

薬込みで7千円とか言われると、激しく怒りますね。


これから、子供を授かるためには我慢しなさいと妻は言いますが、私はイヤな性格で、こういうお願いするような、弱い立場になると、相手は弱みに付け込んでくるというのを知っています。


病院も例外では有りません。

整形・不妊・ダイエット など、秘密にしておきたい病院通いは、餌食になりやすいです。


私が通うこの病院も、順番を呼ぶときも個人名では呼びません。

番号で呼ばれます。

秘密だらけです。

だから、高額医療費をせしめるチャンスなんでしょう。


文句を言うと、「子供はあきらめるんですか?」 という殺し文句もあるでしょう。

私も最初に、ここの担当医から言われた言葉を思い出しました。


「子供を授かるまでは、大変苦労する場合もあります。医療費も保険の利かない治療がオススメの場合もありますし、高額になる場合もあります。

手術したり、長期に渡ることもあります。

でも、あなたは、それでも子供が欲しいですか?」

「ハイと」答えなきゃしょうがないです。


最初に確認してから高額な医療費を請求していくんでしょう。

この病院が悪いかどうかは私は確定できません。

だから文句も言っていません。


普通の人が、苦労なく出来ることが出来なくて、一円も掛からないはずの妊娠が高額になります。

こういう患者を助ける医者は必要だし、お金がかかっても子供が欲しいならしょうがないです。


まあ、9780円でここまで騒ぐ私もセコいですが、ちょっと血を取って、私から1万、国から2万以上もらうなんて

すごいです。

あっという間に3万円稼ぎます。

番号を呼ばれて部屋に入り、看護婦が来て、3分で終了します。


ラーメンを600円で売っていた私には考えられない夢のビジネスです。

風俗よりも儲かります。

豪華な病院の内装など経費も掛かるのでしょうが、人の弱いところを突いているといわれないためにも、明朗会計であって欲しいと願っています。


こんなことで文句を言う私は変でしょうか?

妻はとても嫌がります。

貧乏人みたいだって。


きっと、私は金持ちであっても、高いと思うものには高いと言います。

関西人は、皆そうだと思います。

高くても名医であることを祈ります。

「何で、こんなに高いんだ。ブラックジャックか君は?」

って一回大きな声で言いたいなあと思っています。


いつのまにか機嫌が直った妻は自虐的替え歌を歌います。

ワンパターンです。 私に向かって歌うんです。


♪ あーあ しあわせの とんぼがーほらー

舌を出してーー ワランペラ