ngi(2497)富士山マガジンサービスの株式譲渡(2009/07/29(水))

  ngi group <2497>は、28日、子会社である株式会社富士山マガジンサービス(東京都渋谷区)の株式の一部をFujisanの代表取締役社長である西野伸一郎氏へ譲渡すると発表した。

  Fujisanはインターネットを利用した日本初の定期購読雑誌エージェンシーとして雑誌のオンライン書店「Fujisan.co.jp」を運営し、デジタル雑誌サービスへの展開を図るなどインターネット関連事業を担ってきたが、更なる業務推進には、高い独立性をもった経営執行体制が必要であるとの判断したため。連結子会社から持分法適用関連会社へ移行する。譲渡予定日は8月12日、譲渡代金は20百万円、同社の所有割合は、40.00%から33.33%に低下する。

================================================================================


ngiが富士山マガジンの株を何故、譲渡したのか疑問に思ってたんだけど、、、富士山の業績が悪い、、という程度の事で譲渡しないだろう。


40%⇒33.3%に下げることの意味は?子会社上場が厳しくなっている昨今の流れを考えると、上場準備の一環としか考えられない、という結論に。


同社のPLは


【H20年6月期】 

売上   613M

営業利益 19M


なので、H21年6月期を基準期とした上場は、相当な業績の進捗が無い限り、厳しいだろうな、とも思います。H22年6月期に業績がどれだけ伸びているか?というところには注目したいです。

いずれにしても、iPad,ネットブックが話題になってきているしなぁ~ ngiからますます目が離せなくなりました。