トイレの話で失礼。

同居のおばーちゃん。最近夜のトイレが間に合わない。朝起きてみると、トイレの近くの廊下で間に合わなくなるらしく、点々とおしっこの跡。

子供たちが踏んでは困るので、子供たちが2階にいる間に拭き掃除。

朝ごはん食べさせて、上の子を小学校へ送りに言ってる間に、ばーちゃん一度起きてトイレに行ったらしい。またトイレまで跡がついてる。
2回目の拭き掃除。

で、2階へ洗濯物を干しに行く。
その間にばーちゃんも起床して、洗濯をし始めたよう。

下に降りると、また点々とおしっこの跡!

かんべんしてくれ〜。
今日は初めて3回もお漏らし掃除。私白目。

そもそも本人は軽く認知症で、失敗しても、濡れたパンツを履き替えてしまえばきれいさっぱり記憶がなくなるので、自覚なし。そして汚した上をスリッパで踏んで歩いて広げてしまう。

掃除が大変だから紙パンツ履いてと言っても、自分のはずがないと納得してない様子。

とはいえ、一階のトイレはばあちゃん専用にしてますから。ばあちゃん以外トイレ使う一人でいないよ。などと説得し、その時は渋々紙パンツ履くと言うのだけど、夜お風呂前に再度紙パンツを履くよう声掛けして、脱衣場に準備しておいても、普通のパンツを履いて、紙パンツはこっそり自室へ持って行ってしまう。

履かないなら、トイレ掃除を自分でしてと言うのだけど、「するわよ」と言いながら、いつまでもしない。何度も頼んでやーっと腰を上げたと思ったら、自分が体洗いに使った濡れタオルで床を拭こうとして、慌てて止めることに。結局私が掃除をして、余計ストレス溜まる。

子供は段々トイレでできるようになっていくけど、お年寄りは段々できなくなっていく。でもプライドはしっかり残っているのだから難しいね。

ほんと困った〜。