こんにちは。taan-1513です。
本日2025年7月15日、ここ福岡市の櫛田神社では、博多祇園山笠のクライマックス、追い山笠が行われました。
午前4時59分より行われる追い山笠に合わせ、西日本鉄道では今年も例年通り早朝臨時列車が、山笠ヘッドマークを付けて、天神大牟田線と貝塚線でそれぞれ運行されたので、天神大牟田線の臨時列車を西鉄高宮駅構内にて撮影してきました。
この天神大牟田線の臨時列車が運行される時刻は、始発駅の花畑を午前2時59分発、私が撮影した高宮を午前3時55分発、終点の福岡(天神)に午前4時01分着というもので、もはや早朝というよりも深夜かもしれません。このような早朝から乗務・業務を行って臨時列車の安全な運行にご尽力されている駅員の方々、また乗務員の方々には本当に感謝しかありません。
撮影日:2025.7.15
撮影場所:西鉄高宮駅構内
撮影機材:PENTAX K20D
P(プログラムオート露出) / 1/30s / F3.5 / ISO800 / 28mm(35mm判換算42mm)
※トリミング・レタッチ済
かなり暗い中での撮影で、元画像は露出アンダーの写真となってしまいましたが、レタッチでなんとか無事な状態まで持ってこれました。
山笠ヘッドマークが付いている列車は年に1度しかお目にかかれませんから、しっかり記録できてよかったです。
今年の天神大牟田線の山笠臨時列車でヘッドマーク付きの先頭に充当された編成は、9000形9114編成でした。(中間・後部の編成は写真を撮っておらずわかりませんでした…。)
個人的には5000形や6000形が来てほしかったのは事実ですが(アイスグリーンの車体は夜に映えます…!)新型である9000形が山笠臨時列車に充当されると、山笠がこの令和の時代でも福岡の人々に広く親しまれていることがより強く感じられるのではないでしょうか…?
山笠の早朝臨時列車を無事に撮影できてよかったです。
お読みいただきありがとうございました。
