ブログに足を運んでいただきありがとうございます!
インターネット広告事業本部 第二本部 23新卒の、森山拓海(もりやまたくみ)です。
あっという間に2年目も折り返し後半に突入しているという事で、
改めてこのタイミングで2年目前半の振り返りと2年目後半に向けた宣言を発信させていただきます。
◆2年目の目標
まず初めに、私が1年目の終わりに宣言した2年目の目標は下記になります。
「マネージャー候補人材(既存・新規・育成・採用のオールラウンド人材)」
詳細は振り返りパートで月別で簡単に振り返りさせていただきますが、
結論2年目前半はロードマップとほぼ乖離なく自分戦略通りに進捗している状況です。
24年度の下半期もありがたい事にたくさんのチャレンジをさせていただけた半期になったと感じております。
また次の25年度上半期では2年目の目標でもある「マネージャー(MGR)人材」を見据えて新たに「新規」にも既に複数チャレンジさせていただいております。
また次の25年度上半期では2年目の目標でもある「マネージャー(MGR)人材」を見据えて新たに「新規」にも既に複数チャレンジさせていただいております。
今後もインターネット広告事業本部や第二本部により大きく貢献し成果でお返しできる人材になれるよう、
プレイングとマネジメントの二刀流人材を長期的に目指していけるよう、
プレイングとマネジメントの二刀流人材を長期的に目指していけるよう、
改めて気を引き締めて25年度も尽力して参ります。
◆2年目前半の振り返り
・4月:新卒トレーナー開始 / 本部新卒研修登壇 / 全社YJC選抜
・5月:非需要期過去ギネス更新(※2024年2度目) / Swing全案件90点以上達成
【広告事業本部ベストグループ賞受賞】
・6月:ディグダチームジョイン / トレーニーフロント化
・7月:昨年対比130%拡大 / PJTオーナー完遂
【広告事業本部ベスト極アカウント賞受賞】
・8月:半期定量目標各7.5億達成(※半期定量フル達成) / Swing全案件90点以上達成 / DBCエキスパート合格
【第二本部ベストバッテリー賞受賞】
・9月:新規ミッション開始 / 非需要期過去ギネス更新(※2024年3度目) / SEM Univ.卒業
【チーフ昇格(C2)】
特に10/1付けでチーフ(C2)昇格の機会をいただきましたが、
この半期は特に「既存」と「育成」の文脈による成果を評価いただけた半期になったかと思います。
第二本部統括の蜷川さん、日々私自身の成長機会や成果に向き合ってくださっている局長の松尾さん、MGR兼元トレーナーのくっしーさんをはじめ、
松尾局や櫛田Gの皆様、各案件でお世話になっている案件チームの皆様、そしてトレーニーのてった、
いつもたくさんの学びや貴重な機会ををいただきありがとうございます。
松尾さんからもお話いただいてるように、
引き続き今の肩書きに拘らず自分自身の視座を2つ上のレイヤー(G3/S1)を見据えて取り組んでいきたいと思います。
24年度下半期もありがとうございました。
そして25年度上半期も引き続きよろしくお願いいたします。
そして25年度上半期も引き続きよろしくお願いいたします。
◆2年目前半の学び
■(CA/個としての)迫力
これは私が既存案件にていただいた学び/課題の一つになります。
簡単に言うと、対顧客や社内チームにおいて誰よりも熱量を持って愚直に労力をかけて取り組んでいる、
その案件やPJT内で最も迫力を出せているような強い存在感または猛者感のようなものです。
今の自分に足りてなかった要素、そして今後の自分にとって必要な要素の一つです。
目の前の仕事や案件、PJTを本気で変えようとしているのか?実現しようと動けているのか?前任以上の熱量で労力をかけてできているのか?
結局のところ、迫力は相対評価なので、それぞれの相手に勝てていればその仕事やPJTではマウントが取れるような迫力がある人材になります。(※少し語弊のあるような伝わり方にならないよう受け取っていただけますと幸いです。)
また当たり前ですが、やらされる仕事ではなく自分がやる仕事の方が楽しいです。
だからこそ各仕事やPJTのオーナーとして、常に各組織内で迫力がある人材になりたいと思います。
■効果を爆裂的に出せるかどうか
2年目前半でも強く感じた事として、大前提として結局はどこまでいっても「効果が全て」だと感じました。
既存の自分の知見とナレッジだけで綺麗なアウトプットを作るのではなく、「効果を爆裂的に出せる視点」で向き合い続ける事。
1件でも多くのCVをえぐり取る視座でアカウントと向き合い続けてみる。
少なくともこの第二本部のトップコンサルタントの方々は上記の視座で日々向き合い続けているからこその今があるのだと実感しております。
8月に内定者時代に大変お世話になった方にアウトプットとFBをいただく機会がありました。
その時にいただいたFBとして、今の自分にはまだ「それっぽい事をそれっぽく言う癖」のようなものは払拭すべき課題としてはある。
ただそれだけではなく勝ち気な姿勢はかなり変わっている。
負けず嫌いが滲み出たアウトプットはすごく良かった。
コンサルとして大切なポイントだからこそ引き続きそのスタンスで仕事に向き合っていけると良いね。
とお言葉をいただきました。
新卒入社してから1年半経ちましたが、少しでも成長した姿をお見せする事ができとても嬉しい出来事の一つでした。
今後も引き続きにはなりますが、自分のアッパーではなく効果が出る答えを追求していきたいです。
■自分の仕事をスケールさせていくには
2年目になってから、新卒のトレーナーを任せていただく機会をいただきました。
個人的にですが、新卒のトレーナーはそのトレーニーの人生を背負うほどの責任があると感じております。
それほど1年目のトレーナーによって、トレーニーの成長角度やその先の社会人人生は大きく変わると考えているからです。
だからこそ全社の誰よりも育成には責任をもってこの半年は向き合ってきたと思います。
またその中で得られた学びの一つとして、「今後自分の成果を更にスケールさせていくには育成に注力する他ない」と思いました。
やはり自分一人で出せる成果には限界値があると思います。(※極論です。)
だからこそ早い段階から育成に注力する事で自分自身が出せる成果もスケールしていく事も今の私のトレーニーから教わった大切な学びです。
以前第二本部統括の蜷川さんも似たような事をお話されており、
蜷川さんが考えている事は「どうすれば自分自身が成果を出せるか」と「どうすれば最強の組織を作れるか」の2つしか考えていないとおっしゃっていました。
今後も自分自身がマネージャーや局長、そのもっと先へ進んでいったとしても、
この学びや視点は大切にしていきたいと思います。
◆2年目後半の宣言
2年目後半の宣言はほぼ変わらず下記になります。
「マネージャー人材(既存・新規・育成・採用のオールラウンド人材)」
簡単に2年目後半のカテゴリ別方針は大枠下記になります。
【2025年度上半期注力ポイント】
「既存」:安定した顧客対峙による定量目標フル達成、追加案件ジョイン
「新規」:創出提案経験増、1億/Q受注且つ立ち上げ
「育成」:新卒トレーナー、第二本部育成ボード
「採用」:全社YJC、局内短期バイト受け入れ
※24年度下半期は「既存」と「育成」の2軸に注力してきましたが、
25年度上半期では「既存」と「育成」だけでなく、「新規」や「採用」の軸にも注力していく方針です。
簡単にではありますが上記を通して、
2年目が終わる時にはオールラウンド人材として、マネージャー人材の筆頭としていられるような存在になりたいと思います。
そのためにも引き続き足元はマネージャーに向けた成立条件をすり合わせ、自分戦略に落とし込み、ロードマップとして描きながら進行していきます。
また今後長期的にもう一つ意識していきたい事として「自分で仕事を創る」という視点を大切にしていきたいです。
上記ができないと世の中から必要とされる人材にはなれないと考えております。
また自分自身の存在意義として価値証明ができるよう今後長期的に意識していきつつ、
今後も第二本部やインターネット広告事業本部にとどまらず、サイバーエージェントを牽引できるような「全社活躍人材」になれるよう、
引き続き精進して参ります。
改めて2年目前半(24年度下半期)もありがとうございました!
2年目後半(25年度上半期)もどうぞよろしくお願いいたします!





