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教員の価値観に基づく指導によって、 

生徒の意思決定の過程に介入すること

は良いことなのか?

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ぼくは、教員になる前から今に至るまで⁡

「教員のエゴがどこまで許容されるのか」について

⁡悩んで(というより、疑問に思って)いた 😶


誤解を恐れずに言うならば、⁡

 『教員による指導は全て、エゴの押し付け

 ではないのか?もしそうであれば、それは

 本当に良いことなのだろうか?』

と疑問に思っている。⁡
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例えば、教員の見事な指導により、生徒が⁡
部活動の大会で優勝した場合を考えてみる。⁡
その生徒は “教員の見事な指導”がなければ⁡
明らかに優勝は難しかったとする。⁡
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その場合、ほぼ間違いなく、教員は生徒に⁡
「練習した結果、優勝できたという⁡
 成功体験を与えた」と言えると思う☺️✨⁡
もっと言えば、優勝実績のある者だけが獲得できる⁡
将来の選択肢まで与えたと言っていいだろう👏🏻⁡
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しかし、ぼくはこうも思う。⁡
その教員は生徒から「練習したが、優勝⁡
できなかったという挫折体験を奪った
と。⁡
⁡⁡
( 優勝に導いた指導を非難する意図はなく⁡
むしろ指導者として心から尊敬している🥹✨⁡
ただここでは、逆説的なことも言えるのでは?⁡
と考えたに過ぎず、他意はない。)⁡
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これは、日々の指導においても⁡
同じことが言えると思う。⁡
・生徒間のトラブルが、教員の見事な指導⁡
 により円満に解決された🧑🏻‍🤝‍🧑🏻👍🏻⁡
・将来やりたいことが見つからないと⁡
 悩む生徒が、教員の献身的な指導により⁡
 満足のいく進路選択を実現できた🧑‍⚕️👌🏻⁡
⁡⁡
いずれの場合も、教員が介入したことによって、⁡
生徒が課題に直面し挫折する体験、すなわち、⁡
『その子らしい解を導き出す成長機会』⁡
を横取りしているのではないのか
、と⁡
考えてしまうのだ 🥲⁡


教育機関である学校としては、⁡
入学時と卒業時で変化があれば、それが⁡
(良くも悪くも)教育成果といえるだろう。⁡
卒業していく生徒を眺めながら、保護者や教員は⁡
「多くの先生方の指導のおかげで、⁡
 この子は成長した🥹✨」と感じるかもしれない。⁡
そして、それは紛れもない事実、だとぼくは思う。⁡
⁡⁡
一方で、もし教員が何の介入もしなかったら⁡
3年間で数々の挫折体験を蓄積し、⁡
卒業式の1週間後に、誰も予想できないような⁡
とんでもない成長があったかもしれない。⁡
・「このままではダメだ、自分を変えたい!」と、⁡
  何か大きな挑戦を始めていたかもしれない。⁡
・「同じように辛い気持ちを抱える人に⁡
 寄り添う人生にしたい」と、人生に⁡
 目的意識が生まれていたかもしれない。⁡

極端な例だが、⁡
その可能性は否定しきれない、ともぼくは思う。⁡
⁡⁡
⁡⁡
では「教員は生徒の活動に何の介入もせず、⁡
見守り続けるべき」という放任主義が適切か

と言うと、それについても疑問を覚える 😂⁡
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( to be continued... )⁡
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〈追記〉⁡
ここまで読んで下さった方、⁡
本当にありがとうございます!😭💕⁡
今回は、ぼくが大学生の頃から考えていた⁡
「教育活動そのもの、のあるべき姿とは何か?」⁡
という話題を取り上げてみました 🙋🏻⁡
⁡⁡
まだまだ、書きたいことは⁡
たくさんあるのですが、あまりにも⁡
長くなりそうだったので一旦打ち切りました🤣w⁡
⁡⁡

人生初、ブログ投稿!

ふと思いつきで投稿してしまったので

何か変なところがないか不安ですが、

読んでくださった方に本当に感謝です🥹💕

ありがとうございます。


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