熊本から羽田への移動

今回はANAとコードシェアしているソラシドエアエアを利用しました。
ソラシドエアは神戸〜那覇便以外では初めての利用です。


阿蘇熊本空港は建替え工事のため、古いターミナルは解体注意です。


ショッピやレストランがある仮建家


ソラシドエア16便
ANA2416便
に登場します。


仮ターミナルではカードラウンジのASOにANAとJALのラウンジ入室できる人も入れます。


こちらが登場の際の改札口です。
左の方はPBBがある階段へ上がれるゲートで、真ん中から右のゲートはバスに向かうゲートです。


ソラシドエアのB737-800


阿蘇熊本空港工事の為に羽田から来た場内用バス。


座席は1K


上空ではコーヒーをもらいました。
因みに、ソラシドエアはアゴユズスープが有名です。


写りは悪いですが伊豆大島、左手前には空港が見えます。


富津付近です。


海ほたる


34Lへのファイナルアプローチ中、この機体の上を通過しようとしている05からの離陸機が見えました。


05で離陸滑走中の機体


到着後の手荷物待ちです。

ソラシドエアとANAのコードシェア便は機体こそソラシドエアですが、ラウンジや空港の中ではANA便と何ら変わりありません。
機内はオーディオやWi-Fiサービスはありません。また、プレミアムクラス等の上級座席までありません。
しかし、ソラシドエアはLCCではありませんので、ゆっくりとくつろげるエアラインです。

また是非利用したいですね。



雨堤孝一

東京に3つあるインターコンチネンタルホテルの1つホテルインターコンチネンタル東京ベイに宿泊しました。

写真はありませんが、かなりリニューアルがされており1階のロビーが小さくなった代わりに1階に新しくバーとレストランができています。


これは日の出桟橋側からの写真です。


今回の部屋はスパイアアンバサダーの特典でクラブフロアに部屋のみアップグレードでした。
角部屋です。


この写真の右側にあるカーテンの部分にも窓がある角部屋特有の構造です。
リニューアルしたてのデラックスフロアも勧められたのですが、デラックスフロアではデスクが無いとの事でしたので、こちらの部屋にさせてもらいました。


バスタブとは別にシャワーブースもあります。


インターコンチネンタルでお馴染みのアメニティ達も勿論揃っています。


首都高浜崎橋ジャンクション方向です。


レインボーブリッジも見れます。

これとは逆に北側の部屋でしたら竹芝桟橋を見る事ができます。


朝食ですが3階のシェフズライブキッチンで平日はセットメニュー、週末はバイキング形式となっていますが、この日は平日でしたが人が多かったのでバイキング形式でした。


この写真の真ん中上にある物、マグロのやまかけです。これが朝食で出して良いのか!というくらい質の高い物でした。
洋食を食べてから存在に気付いたので少ししか食べれませんでしたが、かなり美味しかったです。
新潟の万代バスセンターにある立ち食いそば店

バスセンターの工事に伴い、一時的に隣にある万代シルバーホテルでカレーのみの臨時営業を行っていましたが、この度復活しました。


写真はミニカレーライスと半そばです。



営業時間は8時から19時です。


看板は以前の物と同じ様なイメージです。


新しいですが、どこか懐かしさを感じるメニューです。


食券制です。


ミニカレーライス、福神漬けが大量です。
なお、ミニでもなかなかの量はあります。


そして、万代そばの隣にはラーチャン家が出店しています。こちらも立ち食いスタイルです。


メニューも充実しています。



平打ち煮干し中華そばです。
煮干しが効いています。すっきりとした味わいでした。


チャーハンは絶品です。


バスセンター内はまだ改修工事が続いています。入った場所次第ではお店を見つけにくい事もあります。




雨堤孝一