建築系の新規開拓営業の5つのコツ
建築系でも広告代理店でもなんでもそうですが、
新規開拓にはやり方があります。
そんな方法をお伝えしていこうと思います。
①メディアを探す
何からお客様情報を獲得していくのか?を決める事です。
世の中には色々なメディアがあります。
もちろん、
男女のマッチングサイトがある様に、
仕事にも実はマッチングサイトもありますし、
その他にも、
お客様になりうる情報がたくさん載っているメディアもあります。
それを見つける事です。
これが「自分の食い扶持」になるんです。
この「自分の食い扶持」を見つけられないと、
なかなか成績を上げる事ができません。
そして、
そのメディアの使い方を考える事です。
どうやって使って行くのか?
これを考えると、情報の収集も早くなりますし、
成績に直結してきます。
②営業方法の選択
僕は飛び込み営業はできないから、
「電話営業でやります!」と言うのはもってのほか。
必ず、なんの方法でもできる様に自分を鍛えましょう。
飛び込み営業が出来ない!と言うのは、ただ自分の可能性を狭くしているだけです。
理想的なのは、
「何でもできて、業種によって選ぶ事ができる!」と言う事。
業種によって、
飛び込みが良いのか、
電話営業が良いのか?
メールで営業するのが良いのか?
郵送が向いているのか?
この全てが出来れば、
業種に合った営業方法を考える事ができて、
一番効率の良い方法を考える事ができます。
営業方法は全てできる様になってください。
それが成績を出す一番の近道です。
③武器の選定
「何でも出来る!」と言う考え方でお客様の所に行ってはいけません。
先ず考えるべきは、
「得意技はコレです!」と言う物を持つ事です。
何か得意な物を持つと、広がりが出てくるので、
「何でも出来る!」が生きてきます。
まずは、
「〇〇が一番得意です!」と言える事。
お客様の所で「〇〇を買ってください!」とハッキリ言えないと、
何も買ってはもらえません。
④守りの徹底
自分の売り物をしっかる使える様にしておく事が重要です。
いつでも使える様に磨いておく。
今すぐでなくても、
最悪の場合は、
「明日でもOKです!」と言う状態にしておくと、
急なオーダーにも応える事ができるので、
有効です。
もし、自社だけで対応できない事もあると想像がつく場合は、
前もって、外注も固めておくと、
とても有効です。
そして、
守りの徹底とは、
仕入金額を他社と比べて有利な状態にしておく事。
得意な売り物ですから、
もちろん「安く」ないといけませんし、
「他人よりも上手」だったり、
「他の商品よりも有利」な状態にしておかないといけません。
⑤スマイル
貴方は、
お客様の前で何も無くても笑えますか?
「面白くないと笑えるわけない!」と言うのは、
営業として失格です。
「自分が何が無くても笑える」状態になっている様にしてください。
例えば、
急にお客様に道端で会った時に、
「ニコッ!」っと笑って会釈できたら素敵じゃありませんか?
営業にはこんなスキルが求められるのです。
お客様は、
そんな貴方にやられてしまいます。
気の利いた冗談も言えたら良いですが、
それよりも前に「スマイル」ができる自分になった方が、
お客様には有効です。
必ずできる様になりましょう。
いかがだったでしょう。
以上が「建築系の新規開拓営業の5つのコツ」です。
一個一個確認して、
どんどん新規開拓をして言ってください。
