建築系の新規開拓営業の5つのコツ

 

 

建築系でも広告代理店でもなんでもそうですが、

新規開拓にはやり方があります。

そんな方法をお伝えしていこうと思います。

 

①メディアを探す

何からお客様情報を獲得していくのか?を決める事です。

世の中には色々なメディアがあります。

もちろん、

男女のマッチングサイトがある様に、

仕事にも実はマッチングサイトもありますし、

その他にも、

お客様になりうる情報がたくさん載っているメディアもあります。

それを見つける事です。

これが「自分の食い扶持」になるんです。

この「自分の食い扶持」を見つけられないと、

なかなか成績を上げる事ができません。

そして、

そのメディアの使い方を考える事です。

どうやって使って行くのか?

これを考えると、情報の収集も早くなりますし、

成績に直結してきます。

 

②営業方法の選択

僕は飛び込み営業はできないから、

「電話営業でやります!」と言うのはもってのほか。

必ず、なんの方法でもできる様に自分を鍛えましょう。

飛び込み営業が出来ない!と言うのは、ただ自分の可能性を狭くしているだけです。

理想的なのは、

「何でもできて、業種によって選ぶ事ができる!」と言う事。

業種によって、

飛び込みが良いのか、

電話営業が良いのか?

メールで営業するのが良いのか?

郵送が向いているのか?

この全てが出来れば、

業種に合った営業方法を考える事ができて、

一番効率の良い方法を考える事ができます。

営業方法は全てできる様になってください。

それが成績を出す一番の近道です。

 

③武器の選定

「何でも出来る!」と言う考え方でお客様の所に行ってはいけません。

先ず考えるべきは、

「得意技はコレです!」と言う物を持つ事です。

何か得意な物を持つと、広がりが出てくるので、

「何でも出来る!」が生きてきます。

まずは、

「〇〇が一番得意です!」と言える事。

お客様の所で「〇〇を買ってください!」とハッキリ言えないと、

何も買ってはもらえません。

 

④守りの徹底

自分の売り物をしっかる使える様にしておく事が重要です。

いつでも使える様に磨いておく。

今すぐでなくても、

最悪の場合は、

「明日でもOKです!」と言う状態にしておくと、

急なオーダーにも応える事ができるので、

有効です。

もし、自社だけで対応できない事もあると想像がつく場合は、

前もって、外注も固めておくと、

とても有効です。

そして、

守りの徹底とは、

仕入金額を他社と比べて有利な状態にしておく事。

得意な売り物ですから、

もちろん「安く」ないといけませんし、

「他人よりも上手」だったり、

「他の商品よりも有利」な状態にしておかないといけません。

 

⑤スマイル

貴方は、

お客様の前で何も無くても笑えますか?

「面白くないと笑えるわけない!」と言うのは、

営業として失格です。

「自分が何が無くても笑える」状態になっている様にしてください。

例えば、

急にお客様に道端で会った時に、

「ニコッ!」っと笑って会釈できたら素敵じゃありませんか?

営業にはこんなスキルが求められるのです。

お客様は、

そんな貴方にやられてしまいます。

気の利いた冗談も言えたら良いですが、

それよりも前に「スマイル」ができる自分になった方が、

お客様には有効です。

必ずできる様になりましょう。

 

いかがだったでしょう。

以上が「建築系の新規開拓営業の5つのコツ」です。

一個一個確認して、

どんどん新規開拓をして言ってください。