31~1日
改めまして、あけましておめでとうございます。
31日の晩は、疲れ&飲みすぎで、結局年越しは寝ていました。
おかげで1日の日は起きられず、11時ごろまで寝て、おせちもお雑煮も食べずに身支度をして、年賀状の追加印刷をしてから慌てて出かけました。
生田神社へ。
屋台を横目に、人ごみに紛れます。
周りの人を見ていると結構、面白い。
おばちゃんA「すごい人やなー。」
おばちゃんB「ほら、あれやで、紀香が・・・」
A「あー、あれなー。陣内孝則となー。」
とか。
横にいた赤ん坊が、並んでる間中sさんの顔をじっと見ていたりとか。
すごいジーパンをはいた子供がいたりとか。
無事お参りを済ませ、おみくじへ。
前に並んでいたお兄さんが、がんばって巫女さんを携帯で隠し撮っていました。
マニアか。
さてさて。
「半凶」
うっ
ちなみにsさんは大吉でした。
ビビッて、学問守りを買って帰ってしまいました。
ということで、お正月らしく、いつもの通りてんちょの所に行って串カツに酎ハイです。(15時)
んで、ハーバーに行ってベンチで缶ビールなど。
その後ビレッジバンガードで福袋を買って、観覧車に乗ったりしてみました。
いやん、恋人同士みたいじゃない☆
ま、何かと色々やってみた元日でした。
クリスマス気取り
26日ですが、昨日クリスマスをしました。
いただきもの。
ドゥーシーボー!!
みなさん、2CVといえばルパンだと思っているでしょ。
ちなみに私は、2CVといえば田島昭宇です。
と、ジバンシィの手袋をいただきました。
前行ったおすし屋さんに行って来ました。
またしてもしらこポン酢、あんきも、ブリ刺し、で、熱燗に、しらこおかわり。
うんまー!
大将(結構オトコマエ)が
「白子おいしいですか?前も来てくださいましたよね。確か前もその辺の席で・・・」
ですって。
さすがにこう何回もしらこおかわりされると覚えてるんですね。
若い?女の子が熱燗3合、男の方もビールおかわりしすぎやろ!
て感じなのかもしれないですが。
んで、いつものように2件目は「こころ」です。
あ、そうそう、こないだうちでナベやったときに、あまりにも緑がきれいだったので撮った写真です。
白菜にネギにポン酢、最高ですよね。
31日はナベが食べたいな。
無事?
さて、午前中が終わりました。
思ったより疲弊が少なかったです。
あともう一踏ん張り。
今日で年末調整と償却資産税終わらせます!
まあ、年明けじゃないとできないところが一件残っていますが。
あと、やっかいなところの11月決算が残っていますが。
さて、私が一番嫌いなテレビ番組。
モノマネ。
放送する意味がまず全く分かりません。
昨日はずっとリビングで姪が見ていたので、不愉快でした。
(ほかの部屋は寒いので移動したくない。)
ネタ的なものは見られるんですけどね。
にしおかすみことか。あれは、ちょっとあり得んくてビビった。
ということで、後半がんばりまっす!
年末
今日は・・・色々と擦り減りました。
あと1週間しかないのに。
すっきりとお正月を迎えたいと望んでいるのに・・・
うおーぉ
年末調整は、何とか終わり?そうなんですよ!
多分ね!多分ね!
ここに着て急に雲行きが怪しいけどね!
もう・・・勘弁して・・・
定期は忘れるし、ポカはするし、厄介な顧問先から帰り際に電話がかかってくるし。
お給料の支払いがなにかと怪しい会社があったり。
許して![]()
お願いやから、こっちにお任せ的な感じはなしの方向で・・・
もう、仕事行きたくなくなってきた・・・
といいつつ、さっき適職占いしてきたら、「税理士」「税理士」「魔法使い」「医者」という結果でした。
あれ?
くりしまし
さて、クリスマスイブが終わりましたね。
私は朝から自習室でした。
張り出してある時間割表を見て、空いている教室をチェックします。
おお、全然授業がない。
自習室だらけや。絶対先生も休みとってるんやわ。
年末やしね。
お!?
夜コマの授業は2つだけなのに。
あこがれの公務員講座F谷先生が、よりによって夜コマ(18:30~21:30)の授業です。
てことは、
彼女いないんでないの!?
と、一人で大興奮です。
いや、だからどうするって訳ではないんですが。
お昼ご飯に出たついでに、sさんへのプレゼントを買いに行きます。
服にしました。
ちょうどいい大きさの紙袋がなかったらしく、やたらでかい袋に入れてくださいました。
19時過ぎまで勉強して、学校を後にします。
母と姉に、franc francでクッションを買いました。
これがまた、デカイ&重い×2。
店(前のバイト先)に寄って、「どーせクリスマスケーキ売れ残ってるやろうから、買いに来ました。」
と、社員割引価格で譲ってもらいました。
と、ここで、デカイ紙袋×2、勉強道具入ったカバン、ケーキ。
すごい荷物です。
改札を通るのも一苦労です。
車で荷物だけでも持って帰ってもらおうと母に電話したら「今から仕事」とのこと。
自転車で帰りましたよ。ええ。ガッサガサいいながら帰りましたとも。
誰もいない家に。
お風呂掃除して、洗い物をしていると、別れた旦那と面会日だった姉と姪が帰ってきました。
そのうち母も帰ってきました。
紅茶をいれてケーキを出し、キャンドルに火をつけて。
プチクリスマス会です。
まあ、全く何もないよりはね。
いいでしょ。
ツリーすら出てないしね。
て、こんな感じ。
今日の話。
一晩中頭痛に悩まされ、朝起きたら何とか治っていました。
仕事に向かいます。
朝の掃除をしながら、なんかグチって申し訳ないな、と思いつつ、同僚に昨日の悲惨な話をぐちります。
仕事開始。
昼休み5分前に上司その2から電話。昨日行ったところとは別の顧問先からです。
「12月賞与出すらしいから、源泉の額計算してあげて。今日中にはできるよな。」
まあ、できるけどね。
賞与の源泉は、ちょっと普通の源泉とは違って、前月の給与から%を算定するのです。
表を見ながら計算して・・・。
あれ、11月のお給料はまだ聞いてないぞ。と、上司2に電話。
「あー、そうやな。ごめんごめん。えーと、11月は・・・」
うん。おっけーおっけー。これ入れて、計算して、出力して、チェックして、完成!
あれ?
賞与も、社会保険はかかるよな。
と上司その2にメールをすると、大わらわで電話をかけてきました。
おお、混乱しとる。
「社会保険も計算して!」のこと。
結局、自力でインターネットから社会保険料の率を探し出し、計算します。
更に、源泉のやり直しです。
4時過ぎに、昨日行った顧問先から電話がかかってきます。
新しい用件もあったのですが、大半が昨日聞いて帰った話の繰り返し。
もう、ええ加減にして![]()
昨日聞いたやん!!こっちはあんたの相手しとる暇なんかないねん!
結局年末調整できたのが5時過ぎ。
よし、結果をFAXしたら終わり!!何とか連休前にはできた!
と、電話をかけると。(お給料のことなので、一応他の人に見られないように、送る前に電話をしておかなくてはならないのです)
「ごめん、経理の人、もう帰ってもた。火曜にして。」
がんばったのに・・・・がんばったのに・・・![]()
うううう
連休前だというのに、この後にもプライベートでソフトバンクショップの店員に腹を立てて帰ったし、
今日は散々でした!
連休は、思う存分勉強するぞ!!
昨日の話
顧問先です。
あそこはほんとに行くのイヤなんですけど、仕事なので仕方ありません。
「先、年末調整しちゃいますね(^^)」
とにこやかに宣言したのに。
決算のあれがどーだ、これがどーだ。
うるさい![]()
先年末調整するってゆーとーやろ![]()
結局なんだかんだあって、年調終わったのが11時過ぎ。
「お昼何か食べる?」
と言われたのですが。
お昼より、一刻も早くここから出たいので、断って月次に移ります。
だんだん頭が痛くなってきます。本気で。
ちょっとした用事で事務所に確認の電話を入れたら、
「なんや、年調もやっとんか。持って帰って来たらよかったのに」
がーん
ものともせず、まず現金出納帳からです。
領収証、チェック、チェック、チェック。
てか、日付順に並べとけよ![]()
結局、奥さんのほうが耐えきれなくなって、コンビニでおにぎりを自分の分とあわせて4つ買ってきてくれました。
でも、食べとる時間のがもったいない。
が、せっかくなのでいただきます。
この仕事は、接客の要素もありまして。
ただ事務仕事をこなせばいいというものではありません。
世間話にも、それなりの反応を返さなくてはなりません。
それがね、面倒。
これがあーなって、こーなって、と考えながら、名前の画数がどーやとかいう話にも真摯に答えなくてはなりません。
全く仕事がすすまねぇ。
しかも帳簿が全くあわねぇ。
結局、9時半に行ったのに、終わったのは3時過ぎ。
事務所に電話を入れて「今から戻ります」というと、「もう家帰り。」との事。
もう、頭痛が限界で、家帰ってから倒れるように眠りました。
たとえばのはなし
たとえばねぇーたーとーえばのぉはなしぃーぃ♪
ですが。
日頃、他人の文句をグチグチたれている人でも、
その相手の美点を素直に認めらる人は、
尊敬できます。
嫌いな人でも、美点は美点で認めるというのは、なかなか難しいです。
嫌いな人なら、何しても嫌味に見えますもん。
と、チラッと思った今日の忘年会でした。
社長命令で、結局1000円しか出していません。
もう従業員でないのに。