どうでもいいこと
ぎゃー、弁当汁漏れ!溜めてて良かったレジ袋
昨日同僚のNさん(2歳年上の加古川のプチお嬢)と、歯医者さんの話をしていました。
同じ歯医者に通っているのですが、そこはいつも受け付けのお姉さんが一緒なのです。
ある日Nさんが予約の変更に行ったときのこと、その時はいつものお姉さんではなかったらしいのですが、診察券の裏にある予約日時の欄の取消になった日付を、赤線で消したのです。
いつものお姉さんは定規を使って消してくれてる。その時の人はフリーハンドでジャッと消した。
「ああいうとこで、なんか、ちゃんとしてるかどうかみたいなん分かるよなー。」ですって。
そうかな?てかもしかして日ごろまめに定規を使わないズボラなあたしへのイヤミかな、とちらりと頭をかすめたのですが、いやいや、そんな穿った見方をしてはいけないと思い直し。
人が「気になる」って言うことを、どうでもええやん。って最近思わないように努力しています。多分その人にとってはどうでも良くないことなのでしょう。
逆にあたしが気になってもみんな気にならへん事ってあるやん。それをあたしがゆって「どーでもええやん」ってそのままか、「ほな直しましょ」と直してくれるかって、けっこう重要でない?「どうでもええやん」って思うって事は、そんなに直すのに苦労がいることじゃないはずやし。
あと、私が平気でも周りみんながどうでも良くないって言うパターンもあります。それは確実に直したほうがええよね。
はいはい、出来る限りマメに定規は使います。
とか言ってるけど、実際私からするとNさんはけっこう雑な人です。うん。お嬢は仕方ないな。(←金持ち蔑視の貧乏人)
うだうだ2
今日もバイトでした。はー。でもここんとこ週2で収まってるので大分楽です。
あ、そうそう、アラさんに振られんぼのキタさんのために今週から予定公開でもするかな。(本人にメールせぇよって?やだー。携帯めんどくさいもん☆)バイトは土曜の中番と火曜です。水木はsが18時なのでデの予定です。なんか暗号チックでしょ?
FFⅤは、昨日何とかボスキャラ倒しました。町でケアルガとファイガとブリザガ買うん忘れてただけやった。ないわー
仕事がとっても暇なんです。あ、そうそう、こないだ金曜に顧問先に行って来たんやけど、「なんか当座の利用明細が3月と5月はあんねんけど4月が、失くしてもたんか無いんやわ」って言われて。
ちょっと、来てから言われたって、あたしゃどうすりゃいーのよ。その4月分の帳簿をもらいに来たのに、それなかったら仕事にならんやん。とりあえずある分だけもろて帰るけど。そういうことは前もって電話してくれときゃー、こっちかて「じゃあ日を改めましょか」とか言うやん。失くしてもたやないやろ。電話してもっかい送ってもらえー。
ってことをまるーくまるーくお伝えして。先生はある意味顧問先の人よりも偉いさんやけど、私は下っ端なので強くは言えません。たぶん下っ端でなくても言わんけど。
ワイロか、帰りに淡路の玉葱を3ついただきました。すっごい綺麗でまん丸なのよ。
次行くときはお返しに我が家で採れた野菜を何か持って行きましょう。今はジャガイモを収穫したとこなので、いっぱいあります。うむ。
ということでせんせもいないし仕事がないので、一日簿記2級の勉強をしていました。2級はもう取ったけど、税理士講座がはじまるまで時間があるので、腕がなまらないように勉強しているのです。仕事のための勉強だからいいのだ。
夕方先生が仕事を持って帰ってきてくださったので、明日はいっぱい仕事があります。
今週末あたりに5月決算のとこも資料送ってくるやろし。さー、ちょっと忙しなるぞー!(↑絵文字の音符の動きめっちゃかわいない!??てんてん、てんてん、ってかんじで!)
愛すべき娘たち
さて、予告どおりよしながふみ「愛すべき娘たち」です。
1話目の紹介を。
主人公は雪子。父親を早くに亡くして、美しくて多少暴力的な母とずっと2人で暮らしている公務員。
50を過ぎて見つかったガンを無事摘出した母が突然「再婚したから」っと言って連れてきた相手は、雪子(30)より3つも年下の小綺麗な青年。しかも一緒に暮らすという。
ホストあがりで、時代劇俳優を目指しているという青年を警戒する雪子だが、次第に青年が母にとって必要な人間であることに気付き始める。しかし雪子は素直に2人を祝福できない。なぜなら・・・
というお話です。
この本はどの話も甲乙つけがたい!でも今やったら一番じーんと来るのは、雪子の同級生の佐伯と牧村の話のラストかな。
思い通りにいかへん事って、いっぱい、ほんまにいっぱいある。大人になるにつれて、諦めることとか不安とか、どんどん増えていく。
子供のほうが出来ひんことが多いのに、不思議なことに割と何でも出来る大人の方が諦めとか不安とかが多いのって何でかな。
そんな中で例えなんでもないことでも、変わらないものとか、叶える事とかが心の支えになることってあるよな。って話。
やんな。たぶん。
麻理と母の話も「あー、わかる」って感じです。「母というのは要するに一人の不完全な女の事なんだ」ってね。
あめおんな
なのです。最近。
といっても、大事な日になぜか雨が降るとかではなくて、怪しい天気の日限定の雨女。
駅を降りたと同時に、止んだはずの雨が降りだすだとか、あ、やばいなー、降りそう。でも大丈夫やろ。って時に、家を出る30秒前から降りだすとか。
今日もそう。駅まで自転車で10分の身にはきついのです。
しかも「いつもこの時間なら通れる」っていう開かずの踏み切りが、なぜか全く開かず、4分くらい足止めをくらい。雨の中傘もささずに自転車で身動きできない私。小雨やったのですぐ乾きましたが。
FFⅤが、何べんやってもボスキャラが倒せなくて、昨日の晩からずっと同じとこやってます。くそー。修行が足りん。ネットで攻略法探そ。
さて、マンガ紹介。よしながふみ「子供の体温」
昨日また読み返しました。いいよ。よしながふみ最高。「フラワーオブライフ」とか「西洋骨董洋菓子店」系の長編もおもろいけど、こういう日常短編が最高に面白い。「愛すべき娘たち」とか。
最初のお話だけあらすじ紹介。
妻を早くに亡くし、男手一つで息子を立派に育てた父親のところに、とってもいい子に育った中学の息子がやってきて「お父さん、僕、クラスの女の子を妊娠させちゃったかもしれないんだ」って言うところから始まる。
そっからそのクラスメイトの女の子を産婦人科に連れて行って・・・って。
普通こういう話の筋やと「あー、そんで妊娠してて、周りにバレて、『産んで二人で育てます!』的な展開になるんやろ」と思うでしょ。
違うのよ。なんてことない、淡々としたお話なのに、ちゃんとサビが用意されているという。あー、絶妙!
私的には「踊る王子様」といっちばん最後の3ページくらいの短編(題名忘れた。)が一番好き。
「子供の体温」の森さんが「あたし、保険証がある場所も分からなかった」って言うところとか、「愛すべき娘たち」のゆき子が「あたしだけのお母さんだったのよ!」っていうところとか、もう、ほんま感動する。
次は「愛すべき娘たち」紹介しますね。では今日はこれで。
結婚
みんな、したい?
私最近気づいたのですが、
全くしたくない。
ちょっと絶望したわ。この、結婚願望のなさに。
どうすれば結婚したくなるのかちょっと考えてみたんやけど、出てこんかったからあきらめることにしました。まる。
いやーーー!一生働いて、年金暮らしをする日を夢見て、老いて死んでいくなんてー!
ということで、私の周りの結婚していく人々には、幸せになってもらいたいと思います。要するに周りで結婚して成功している人がいないからやと思うのよね。
バイトやめたらお料理教室でも行ってみよっかな。
その前に甲斐性のある男よね。(Sさんはどうすんねん!ってツッコミが聞こえそう・・・ああ・・・それは私が聞きたい・・・)
だいこん
こないだ一緒に結婚式に出席した友達から、デジカメ写真を送ってもらいました。いや、当日あたしデジカメ忘れていったから。充電器にさしたまま。
昨日DVDで届いたのですが、
やばい
ダイエット再開や。
なんじゃこの大根足
デカくて太い人って、ほんま悲惨としか言いようがない
と実感した。
ヒールのせい?で新郎よりはるかにデカイし。
あああああ!
このまま捨ててやろうか!!
ああ!?
って。
10月の結婚パーティーの招待状も届きました。へー、オシャレなとこでやるんやね。てかまたもや近っ!
前回も今回も職場から歩いて10分くらい。
たった今姉が慌てて二階から降りてきて
「乳液やと思てつけたら、コンタクトの研磨剤やった!!大変やー!!」
ないわー
たんじょび
2連休なので、調子に乗って真昼間っから酎ハイを飲んでみました。ぶはー
リンカーンやってる!高校のときに「あんたって、ダウンタウンの松っちゃんっぽい」と言われた事があります。
そう言われてみれば、今見てみると、松っちゃんって3番目のねーちゃんに似てる。顔でなくて、雰囲気?
そして姉妹の中で一番似てるのが私と3番目。
姉=松本=meという等式が出来上がるね☆
なーんて。
私もそろそろ誕生日よ。
その前に母の誕生日があるけど。
寝る前に部屋でマンガが読めるようにこじゃれたランプ?スタンド?とお花とごはんにしよっかなーと思っています。
てかなんでうちの家族は5月→2番目の姉の誕生日・母の日、6月→母の誕生日って固まっとるんや。まあ、4月の父の誕生日と6月の父の日が去年から無くなったおかげで楽にはなったけど。私の誕生日にはふんぱつしてよー!ドンペリやでドンペリ!
やっぱり酒かよ!!
ますーい
マリリンマンソンからジャミロクワイに変えてみました。はー、すっきり。最近ああいうおもーいのがちょっと疎遠になっています。ちなみに「Emergency on planet earth」です。一曲目が好き。ボエーーーーってやつ。ディジュリドゥかな?ちがう?
やっと麻酔が抜けて、下唇の感覚が戻りました。
麻酔かけて20分後、バイト先の社員の人(若くてかわいい彼女がいる26才の人)に「今ならキスされても分からないですよ。」と言うと、ちょっと考えて、「今はそういう気分じゃないんで、やめときます。」って。
そういう気分になれば、彼女以外でもいいんや。ふーん。ふーん。やっぱりおとこのひとってそうなのね。
って言いながら店を出ました。シフト出しに行っただけやから。
今度彼女に告げ口してやる。(鬼)
最近、悪口陰口、グチグチグチに嫌気がさしてきました。
大人になったってことかな。
建前でもいいから、周りと調和をとるということは、すごく大事なことだと思う。仕事とかバイトとか、特に。
自分ではそんなつもりなくても、知らないうちに周りを険悪にしているってことがあるからね。関係ない人を巻き込むなんてもってのほか。
楽しい話、大事な話、そんなんばっかりで会話した方が楽しくない??
まあ、親しい人には言ってしまうかもね。甘え甘え。でも影響されやすい人とかっているから、人は選ばなあかん。後輩とか、年下の子とか、やめたほうがいいかな。
調和。とれる人になりたい。人のこと悪く思いたくはない。いいところを探したい。
今日はなんだかいい子ちゃんです。まだ麻酔が効いてるんかな。
さー、FFⅤしな。アドバンス版をゲームボーイミクロでしてるのです。ロープレおもろいーーー。
なつなんです
道端でミミズの干物が見られる季節になってきましたね。
そろそろ田んぼにも水が張られ、赤ふちの巨大ジバンシーサングラスが必要な季節になってきましたね。
そろそろカエルがゲコゲコいいだす季節になってきましたね。
解説。
ミミズの干物:道端といっても、田んぼの真ん中のコンクリ道です。私が行
っていた高校は、割と田舎の山奥?にあったのですが、通学
路にもいっぱいありました。土から出て移動をしようとしたも
のの、気づかぬうちにコンクリの上に出てしまい、冷たくしっ
けた土の中に戻ることもできずに干からびて死んでいってし
まうミミズたち。懐かしいなあ。
あれってもしかして、水かけたらまた元通りにうねうねしだす
の?もしかして。
高校に入ってすぐの頃、通学路でスズメが青虫をくわえて飛
び立とうとしているのを見つけたときは、ちょっと感動しました
。生き物地球紀行って感じで。
赤ふちジバンシーサングラス:すっごい気に入ってるサングラス。直径5セン
チぐらいあるねんけど、なにがいいって、鼻筋のめち
ゃくちゃ低いあたしの鼻に引っかかってくれる!(もしか
したらほっぺたかも知れんけど。)元町のアンティー
クショップ「ピリケン」で買ったやつやけど、確か1万せ
んかった。あれ?5,000円とかやっけ?
自転車で蚊柱に突っ込んでいく対策です。田んぼに
水が張られると、とたんに出てくる蚊柱。耳や、唇に
塗ったグロスにつかまるくらいならまだまし?ですが、
コンタクトなもんで目に入ったらもう悲惨というしかな
いです。
カエル:これも田んぼに水が張られたら急に発生します。自転車で田んぼ
の真ん中を走っていると、球場の客席とかのウエーブみたいに、
順番に田んぼに飛び込む音が聞こえてなかなか風流です。ぽちょ
ん、ぽちょん、ぽぽぽちょん、って。
ちなみに高校ぐらいのときにマイミクのハル君と電話していたら、電
話口からカエルの鳴き声がずーーーーっと聞こえとって、笑ってし
もた記憶があります。彼の部屋は田んぼの真横にあるので。
夏、好き。アイスクリームおいしいし。花火できるし。肌の露出が多くなるし。お盆休みあるし。ボーナスあるし。社会人でよかった。今年はできればバイトなしで過ごしたいものです。あ、でも蚊は天敵です。なぜか昔から、私ばっかり咬まれるんですよね。不思議。アルコールのせいじゃないよ。
今日のJ久
はい、今日購入はこの2冊
百鬼夜行抄文庫版9巻。
実は晶ちゃんがどうなったのか知りたくて、フライングで単行本1冊買ってたので、半分はすでに読んでいたのですが。だんだん律が人間離れしてきて、どっからが生きとる人間で、どっからが死んどる人間で、どっからが妖怪か分からなくなってきとる。でもおもろい。世界に引き込まれる感じで。
山田ゆぎ「おひっこし?」
山田ゆぎの名前に惹かれて買いました。えー、山田ゆぎが普通のマンガ描いて、面白いんかなあ。
おもろかった。特にスマイリーが。いいわー、ああいう人になりたいわー。あこがれ。セクシーのアホさも好きやけど。でもここでもあたしといったらおっさんのボスと、ダメ男泰ちゃんが気になる感じで。
あ、そや、内容内容。
百鬼夜行抄は、祖父譲りの霊感少年で、周りの妖怪や幽霊や人間(特に親族)に苦労させられ続けるという飯島律という男の子の話。
「おひっこし?」は個性的な不動産屋の従業員(ボス・めがね・スマイリー・セクシー(・チャーミー))たちと、そのお客さん(主に女の子)のお話。
「おひっこし?」は普通に読みやすいと思いますよ。「百鬼夜行抄」は、難しい話が無理な人はダメかも。