若様徒然日記

若様徒然日記

2012年2月我が家に若様がきました☆
少しずつ成長する姿を記録していきたいと思います(^-^)
あとは、日々の生活を少し書いています。

Amebaでブログを始めよう!

超超超お久しぶりです(笑)前回の記事から約7年経ちましたね~あせる

今日は朝、早い時間に起きてしまい何となくアメブロを読んで書こうと思いました。まぁ、誰も見てはいないですけどね。

 

この7年、世界でも色んな事がありましたね。一番はやはりコロナウイルスですね。うちは早い時期に息子が罹りましたが、幸い旦那や私は発症しませんでした。旦那は基礎疾患持ちで、罹ると重症化しやすいので良かった~。息子もそんなに重くなく2日ほど熱があり、数日咳が少し出てただけでした。後遺症もなく今は元気いっぱいです。

 

あと、今年中学生になりました音譜早いですね~あせる前回の記事はまだ保育園時代。小学校時代を飛ばして中学生に(笑)子供の成長と時の流れは速いあせるあせる

小学校は一般校の支援学級へ通いました。何とか先生方のお力をお借りして楽しく通っていましたが、6年生の時はお年頃に入ってきたこともあり、お友達とのトラブルで一時期不登校に。それでも、また先生が色々と考えて下さり学校に行くことが出来るようになりました。

 

そして、今年度から旦那と色々考えた結果、中学からは支援学校へ行くことにしました。学区内の中学は市内で一番生徒が多いマンモス校なので、息子が通うには厳しく授業も『支援学級とはいえ50分授業は受けます』と説明され、息子は10~15分が限度なので無理。。。

あと、中学はどうしても受験に向けての勉強が主になってしまうので、それよりも息子には将来自分で生活していける力をつけて欲しいという願いがあり、それなら支援学校の方がいいとなりました。

ただ、IQ検査の数値は支援学校に入学するには高く、今、支援学校もいっぱいいっぱいなので、書類の時点では一般校へと言われる可能性が高かったんです。でも、市の面談時に息子が大癇癪を起し、様々な特性を出しまくったからか周りより早い時期に支援学校への就学判断が下りました。これには親子共々一安心しましたね。

 

まぁ、支援学校へ行ったら行ったでまた友達とのトラブルで不登校になりかけました。でも、先生が息子の性格を理解していて、息子は不登校になってはダメだと色んな手を考えてくださり、今は落ち着いて毎日学校に行くことが出来ています。

 

今月頭には文化祭もあり、先生も『息子さんのお陰でお客さんをさばく事が出来ました』と言って頂き一安心です。まだまだ気になるお友達との関係は距離がありますが、最近は自分で自衛をするようになってきてるので、落ち着いて過ごせてるようです。

 

今日からまた学校が始まる。旦那が仕事関係で県外出張へ昨日行ったので、今日の夜まで息子と2人。旦那が出張なんて滅多にないから、いない事が不思議ですね。

 

今日はかなり長文になってしまいましたが、7年ぶりの投稿でしたニコニコこれからも気が向いたら書きたいと思います笑