原宿・キャットストリートはいつでも最新のファッションを求める若者で溢れています。一体何処から人が集まれば常にあんなに賑やかなんでしょうね?
今回のカフェはその古着屋さんやアクセサリーショップが集まる場所にひっそり佇むカフェ、bio ojiyan cafe(ビオ オジヤン カフェ)です。以前下北沢のbio ojiyan cafe Shimokitazawaを紹介しましたが、原宿にあるこちらが本店のようです。
1ヶ月程前に、買い物ついでにフラッと立ち寄りました。bio ojiyan cafeはその名前通り、オリジナルのおじや料理が名物のカフェで、その他にも様々な和風の定食が、お洒落な内装のお店の中で楽しめます。
こちらは以前下北沢でいただいた物です。取っ手付きの小さい鍋に、ダシのしっかり効いたおじやに卵が溶かれていて(温泉卵は追加のトッピングです)、たこさんウインナー、砂糖のついたカリカリの揚げパン、長葱と海苔が入ったおじや。
自分で明太子・キムチ・香味野菜・納豆・たらこ・高菜・ねり梅・ネギトロ・じゃこ・おこげチーズ・きざみ沢庵・しそ・温泉卵・からあげといったトッピングを追加する事もできます。最近のような暑ーい夏にはちょっと食べづらいかも知れませんが、多くの方から「美味しい」と人気なようです。
bio ojiyan cafe 原宿本店はアーティストの作品を委託販売、なんて事もしているようで、店内の年季の入った棚にはたくさんのTシャツが置いてあります。窓にはラクガキかのような絵が、白壁にはたくさんの花の絵が大胆に描かれています。スタンドミラーが置いてあるかと思いきや、本日のメニュー用のブラックボードの代わりになっていたり。アートが溢れる空間です。
この日のBGMはFree TempoやMAKAIといったハウスミュージックがDJブースからかけられていました。スピーカーが大きくてなかなか音質もいいし、個人的には、普段自分が聞いているお気に入りの音楽がお店でかかっていると気分がいいものです(笑)
建物自体もちょっと年季が入ってそうに見えますし、床やテーブルクロスはちょっとボロ。並んだ古木の棚やメニューの書かれたスタンドミラーもお世辞にも綺麗とは言えないので、受け付けない方もいるかも知れません。それでも店員さんは明るくいい方で、風通しも良く、のんびりして行きたくなる居心地の良い場所でした。

bio ojiyan cafeはいつでも美味しそうな定食メニューが揃っているので、行く度に注文は目移りしちゃいます( 'ω' 三 'ω' )今回は揚げ鶏のあんかけ丼にしました。大根おろしの乗った、もちもちの揚げ鶏、麦ご飯と野菜の丼です。(私の感覚では)適度な薄味で美味しいし、ボリュームも丁度いいです。
奥の小鉢は切り干し大根とお新香。そして家では完全に飲む機会の無いお味噌汁。具材は人参・ネギ・豚肉。日本人はご飯を中心とした和食の方が身体の調子が良くなる、とも聞きますし、心も落ち着きますよね。
パンケーキにポップコーンにキャンディーも流行っているようですが、心も身体も落ち着きそうな和食のカフェもたまにはいかがでしょう?
★bio ojiyan cafe 原宿本店(ビオ オジヤン カフェ はらじゅくほんてん)★
住所:東京都渋谷区神宮前4-26-28 矢内ビル1F
アクセス:東京メトロ千代田線・副都心線 明治神宮前(原宿)駅から徒歩4分程
営業時間:[月~金]12:00~20:00(L.O19:00)
[土・日・祝]
12:00~21:00(L.O20:00))
ランチ営業、日曜営業
TEL:03-3746-5990
定休日:不定休






