スイフトがやってきてから15日が経過。
すでに走行距離が700キロを超えた。
車好きだがそれは車名がわかる程度。エンジンルームや走行性、部品の名称などの細かい知識に関しては赤ん坊並みに乏しい。
どれでも近頃はエンジンを見て興奮するようにもなり、今まで以上に車に対する関心が高まった。
それもスイフトのおかげ。ようやく「愛車」と言える車が手に入ったのだから。
しかし、新車となると人間のように懇切丁寧に扱う必要がある。
たとえば回転数を抑えたり、洗車のときも人間の入浴と同じように柔らかい素材で磨かなければならない。
面倒といえば面倒だが、これも車を所持した者だけが味わえる楽しみでもある。
さて、前述したように、このスイフトはすでに700キロを走行している。
一ヶ月点検までまだ15日ほどある。それまでいろいろもつだろうか。
そもそも一カ月点検では何を検査するのか、という根幹的なことまで疎かだったりする。
もし、このブログをご覧になっているスイフト好きの方がいるならば、ぜひご教授願いたい。
当初は赤を希望していたが、身近で青のスイフトをなかなかみかけないことに気づき、購入手続きの最中に変更した。
実物は輝かしいオーシャンブルー。
なかなか派手な色、さぞ人々の目に留まるだろう。
綺麗なほどお手入れが大変だ。とにかく洗車するときは十二分に埃や砂を落とさなければならない。
また、新車の青は塗装が完全ではないようで、手荒に扱うと色がおちるようなのだ。
こちらはスマホアプリで加工したものだ。
全体的に青くする設定で撮影した。
このときは初洗車の直後のものだ。
実に美しく、恰好良い。
「親ばか」ならぬ、「オーナーばか」。
RSという欧州仕様のためフルエアロ装備が施されている。
純製ホイールもなかなか良い。
だいぶ乗って運転したが、まだまだ「慣らし運転」期間だ。
エンジンを慣らし、俺自身がスイフトを理解する期間。
無理な運転はもうしばらくお預け。
慣らしが終わったらすぐに風を切りたい。
そして自分のスイフトだとわかるよう、オリジナルカスタマイズにも取り組みたいと思う。
まずはLEDテープでアンダーイルミに挑戦したい。
電気系統に関しても全くのド素人だ。これもどなたかにご教授願いたいものだ。
単にテープを買えば良いわけでなく、電源を繋ぐ必要があるためヒューズやらバッテリーやらの配線するようだ。
まずは車の仕組みを知る必要があるな。



