札幌の布ナプキンと布小物・革小物製作販売【ULTRA mint company(ウルトラミントカンパニー)】の『つくるひと・高橋通信』

札幌の布ナプキンと布小物・革小物製作販売【ULTRA mint company(ウルトラミントカンパニー)】の『つくるひと・高橋通信』

札幌で布ナプキン・布小物・革小物の製作販売をしています。
「ULTRA mint company(ウルトラミントカンパニー)」
作品の紹介だったり
イベントの情報だったり
こどもとお出かけだったり
ただ好きなものだったり。
いろんなものを発信中。

「札幌の布ナプキンと布小物・革小物製作販売【ULTRA mint company(ウルトラミントカンパニー)】の『つくるひと・高橋通信』」
にご訪問頂きありがとうございます。


こちらのブログは札幌の情報など、自分が欲しかった情報等と

「ULTRA mint company」について掲載しております。


ブログに関する疑問やコメントなどはどなたから頂いても、(質問に関してはわかる範囲では)返信いたしますのでご自由にコメントなど残していただけると嬉しいですヽ(*´∀`)ノ


『ULTRA mint company』

布ナプキンに布小物、布ベビーものと革小物を製作・販売をしております★

現在はイベントと布ナプキンセットはネットショップ、minneでも販売中です!

Creemaにも登録しました!

ネットショップ

Creema

minne


一部、廃材布&パーツも使いながら、作品をつくっていますヽ(´▽`)/


たくさん使って、たくさん洗って欲しい!

たまにはあんまり洗わないようなものも作ると思うけど。。。w

まだまだ使って欲しい!

新しい布のように均一なものではないかも知れないけれど、生まれ変わって愛着を持ってたくさん使ってもらえたらうれしいな。


ULTRA mint companyの商品につきましては、著作権を放棄しておりません。

模倣はご遠慮下さいね。


※自身のブログに誘導することが目的とこちらが判断したコメントはお断りしております。

 当方でそう判断した場合は削除することもありますのでご了承ください。


テーマ:

お久しぶりの更新となります!

 

実は我が家の引越&セルフリノベーションをしておりまして…。

セルフリノベーションが終わってもなかなか落ち着くことが無く(笑

 

やっとまとめる時間が出来ました★

 

わたしがいろんな方のブログなどを参考にしてセルフリノベーションを行ったので、私の経験もお役に立てるといいなぁとおもってまとめます。

いっぺんにはかけないと思いますので、ちょっとずつ載せていきます。

 

セルフリノベーション①台所・居間編

imageimage

セルフリノベーション②洗面台・作業部屋

imageimage

 

セルフリノベーション③トイレ・換気扇カバー

おまけ工作 コロコロゴミ箱


テーマ:
我が家は二世帯住宅でして。。。
住んでいたおうちのもう片方が空いたので、引っ越すことに。
 
でも購入から10年。
購入時でも築30年を超えていた我が家。
 
リフォームするにもお金がかかるし、ちょっとやってみたかったので自力で直すことにしました。
 

セルフリノベーション、台所編

システムキッチンはなかなか新しめ。←我が家にすれば(笑
 
しかし、床は…自主規制(;´Д`)←写真にも残してない位。。。。
本当に汚かった(^_^;)
更に何重にも破れたクッションフロアが重なっていたので。。。
思い切って全部剥がして、新たに貼ることにしました。
それもまたすごい状態でした(^_^;)
 

 

クッションフロアを張り替えただけで、だいぶ違う印象に!

 

 

クッションフロア貼りは結構簡単

必要なのは

・ホームセンターなどに売っているクッションフロア

・クッションフロア用の両面テープ

・カッター

・鉄定規(なまえは違うかも(^_^;))

 

あったら便利だったモノ

・クッションフロア目地埋めボンド

 

 

床下収納はいったん枠を外して(ネジで外せるようになっていました)、クッションフロアを新しくしてからまたはめたので、結構きれいに出来ました。

ちなみに…我が家は床下収納を外すと、土でしたw

これは隙間から虫も入って来ますよね(^_^;)

 

 

壁のペンキについて

 

我が家は壁については「オールペンキ塗り替え」を選択しました。

 

壁紙の上から塗ることが出来るタイプのペンキです。

 

今回我が家で使ったのはコレ。

 

 

 

 

ヤニ・しみ止め効果と優れた付着性・汚染除去性、防藻・防かび性能を有し、VOC量1%以下に抑えた水性壁面用つや消し塗料です。

 

詳細は日本ペイント

 

5LDKの我が家は結局16kgを二本購入して、1/2本ほど残っております。

が、居間は来年塗り直し予定なので(諸事情により引越日程が決まっていたため、二度塗りが出来ませんでした)、ちょうど良かったのかもしれません。

ちなみに居間以外の所は壁紙の上からだったので一度塗りにしておりますが、なぜ居間だけ二度塗りするかといいますと。。。

壁にした板に直接ペンキを塗ったから。

 

見た目はきれいですが、良ーく見たら表面がけばけば。

寄りかかったまましゃがもうなんてしたら、木のくずが服に付きそうな感じ。

今のところは不便はありませんが、気になっているので少しでも改善されればいいな。と二度塗り予定です。

 

このペンキ以外にも選択肢はあったのですが、下塗り(ヤニ止め染み止めをするため)をしたくなかったので、ヤニ染み止め効果のあるこちらを選びました。

色も意外とあって我が家はグレーと白の中間くらいの色を選択。

まぁ。。。ぱっと見は白いですw

 

ペンキは水性を選んだので、大変扱いやすかったです。

水ですこーしだけ薄めたのですが、濃すぎると減りが激しく、薄すぎるとタラタラ垂れてくるので缶に記載されている希釈率を確認して、最初は量をきっちり量ることをおすすめします。

ペンキはすぐ固まるので、水で量を量ってプラカップに線を書き、それを目安に量っておりました。(すぐ捨てられるように)

 

天井、壁を塗り直し、(これを機に新しくした)冷蔵庫設置。の図。

 

 

 

水回りの前って通常は湿気や水に強い「浴室用」というペンキを使うのですが。。。。

あ、こんなの。

 

 

 

今回は室内用のケンエースを他と同じく使用しました。

その理由は…

シンク前にステンレス板を貼る予定だったから!

 

 

こんなやつ。

ちなみに我が家はどんなモノがあるのか分からなかったので、近くのホーマック(ホームセンター)で購入しました。

 

上の写真ではまだ設置せず、貼る板を仮置きしている状態ですがこのあと、二枚、ステンレス板を得意の「強力両面テープ」で貼り付けましたw

設置するときは手を切らないように注意です。

 

水がはねても気兼ねなく、さっとふけるので浴室用ペンキではなく、ステンレス板にしてよかったなぁと思います!

 

 

セルフリノベーション、居間編

 

居間は元の写真を撮っていなかったのですが。。。。(^_^;)

断熱材の入替もしよう!と言うことになり、壁を全部剥がし、断熱材も交換しました。

 

壁をはがして、断熱材も取った図。

 

 

 

ここでちょっとトラブル。

開けてみたら梁が…強度が足りない問題。

この部屋、二階もあるんです(;´Д`)

ただでさえ古い家なので(オシャレじゃ無い古民家w)地震が来たらマズい。

 

と言うことで今回は断熱材の入替後、予定を変更して壁の板材を2ミリ(通常使うベニヤ)→12ミリに変更。

家の強度を上げることにしました。

※皆様のご自宅を改装される際は専門家の方にご相談ください。我が家は責任をとれません。

 

引っ越した直後に「胆振東部地震」が起こったのですが。。。

これが本当に良かったようで、建物に被害はほとんどありませんでした。

 

強度が弱いって聞かされたとき(ちょっとだけ専門家の方に見てもらっていたのです)、どうしようかー(;´Д`)とかなり困惑したんですが、結果本当に早い時点で分かって良かったです。

 

そしてなぜ強度が弱かったのかというと。。。。

この家、元々居間の上は屋根で、増築により居間の上に部屋を作ったようなのです。(二階の部屋だけ新しい)

そのため、居間は上に屋根しか無い前提の強度。

上に部屋を作る際にも下の部屋(居間)の強度を上げることをしなかったため、このような状態になっていたようです。

皆様も増築などされる際にはご注意くださいね!(新しい家にはそんなこと無いのかもしれないですが(^_^;))

 

そして断熱材を新しくして、12ミリの板を壁に貼り直した我が家。

 

天井はお安い石膏ボードの板だったんですが。。。

こんなの。

 

でももようがちょっと嫌で、「居間だけでも!!!!」とその穴もパテ埋めし、サンダーをかけ、平らにしてからペンキを塗りました。

 

パテは土みたいなのを水で溶いて粘土状にしたもの。

小さい隙間や少しの段差を埋めるのにとても役立ちました!

 

下地補修パテ1kg 下地補修パテ1kg
390円
楽天

 

最近は練り済みのもおおいので、少ししか使わないなら正直、そちらがおすすめですw

 

粉はかなり粒子が細かいので、かなーり舞います。

 

塗った後がこちら。

 

 

乾いたらサンダーをかけて平らにし、そこにペンキを塗っていきます。

全く印象が変わりました!!!

 
天井も平らにしたので、なんだか新しいおうちみたい!!!!
(築40年超えに住んでいる者・談w)

 

 

 

次なる問題。

室内の仕切り壁。全く断熱材が入ってない!問題

 

 

結構衝撃で、専門家の方にちょっと話を聞いたら、室内の仕切り壁は断熱材が入ってないことが多い場所だそう。

入っていても外壁から1メートル位なんですって。

少しでも暖かくしたい我が家は1メートル位断熱材を入れました。

 

コンセントの位置や設置数の変更

 

今回はコンセントの位置や数の変更なども壁を剥がした際に行いまして。。。

古い家だから、居間なのにコンセントかすっごく少なくて、しかも一口とかざらだったんです。

いくつかあっても「なぜここ?」な場所も。

 

なので身内の電気工事士の資格所有者にお願いしました。

素人が勝手にやってはいけません!!!!

 

image
 
 
この部分の壁も12ミリをいれ、ペンキ塗り。

 

「壁って本当にすばらしい。。。安心感が違う。。。」と作業チームで涙しましたw

 

 

音だけインターホンから、カラーモニター付に変更

 

インターホンも中に線があったので、音だけのから、カラーのモニター付に変更しました。

女児がいるので、知らない人の時に開けちゃったら困るので。。。。

音だけのインターホンと同じ線で大丈夫なの???と思いましたが、そこは問題なく!

ちゃんとカラーで写っております。

誰が来たのかや、不審音がしたさいなどの確認に重宝しております。

 

中に線があったら、かなーり簡単に交換できました。

 

 

部屋の仕切りカウンターと棚の製作

 

さらに台所・居間用に棚を二つ製作しました。

組み合わせて棚を作るやつ。

 

ホームセンターでこう言うの売ってますw

うちでは前のおうちでも使っていたので、バラして、置きたいモノの高さに合わせ組み替えました。

居間側になる部分の上の方はコップや食器。下の段にはホットプレートやカセットコンロ置き場。

台所側にはオーブンやトースター、ホームベーカリーなど。

 

設計から作った棚。(カウンター)

 

こちらはリサイクルショップで落書きだらけの高級テーブル(天板が空洞では無く、一枚板で作られたもの)が500円で売っていたので、「削ればいい板になる!」と木材として買っていた物を天板に。

右下の大きなスペースは、愛犬息子のおうち(ケージ)を入れるために作ったスペース。

右上の段は犬兄ちゃんのものなどを置くために作ったスペース。

左側は表と裏で段の高さと奥行きが違い、居間側にはカトラリー、シュレッダーや紙ゴミを置くスペース。

台所側は食器や缶詰などを置くための棚にしました。

 

使い勝手を考えて作ったので、本当に使いやすい!

オーダーメイド(自分たちで作ったけどね)、最高です!

 

 

こんな感じで設置されました。

 

 

 

今回の引越しは棚にしても家具の配置にしても、

「モノの置き場所をはっきりさせる。」事を目標に考えました。

 

子どものものを排除したというのもありますが、だいぶすっきり生活できております。

(元・激汚部屋の住人・談)

 

 

 

 

 

 

まぁまとめると。。。。

やっと普通の汚れ具合のおうちに住めるようになりました(笑

 

 

 

 

 

 


テーマ:
セルフリノベーションの記録、第二弾です!
(第一弾「台所・居間編」もありますw)
 
さて次は…
 
わたくし、高橋の作業部屋!
 

 

 

セルフリノベーション・作業部屋

さて、まずは元の状態。

 

大きな押し入れのある和室。

ぶっちゃけますと、この写ってない手前の畳、結構腐ってました(;´Д`)

畳の劣化も酷いし、フローリングにすることにしました。

 

 

 

 

ですがその前に!!!!!

この押し入れと隣り合っているお風呂の脱衣所が尋常では無く狭かったので…

押し入れをぶち抜き→押し入れ部分を隣の部屋(脱衣所)の一部とする工事敢行!!!!

ぶちぬく。

ここは旦那チャンのご家族、高橋工務店(仮)総動員で手伝ってくれました!!!!(T.T)<ありがたい。。。

 

 
手前の木の棒のところに壁をいれましてね。。。。
畳を剥がした床に、わしの希望で断熱材を入れてもらった後、フローリングをはめ込んでいきましてね。。。。
ペンキも塗ったわけですよ。。。。(写真を残していなかったので割愛w)

 

 

ここも大好きなケンエースでw

 

 

マスキングをしっかりしまくり。床も保護しまくり。

(マスキングテープ剥がし前)

 

 

こんな感じになりました!

(※ここの右下にあるテーブルが台所・居間編のカウンターの天板になります)

現在は作業場なので、ミシンやらなにやらごちゃごちゃなのですが。。。。(;´Д`)
元の和室に比べると、すっかり様変わりした洋室に。
見栄を張って、ちょっとオシャンティーな写真を載せておきますw
 
さて。

セルフリノベーション・洗面所

まずは元の状態

image

これでもちょっと掃除してから写真撮ったんですが。

なかなかのレベル。

 

でもここの問題はこれが一番じゃ無いんですよ。。。

さっきもちょっと触れましたが

脱衣所狭すぎる問題勃発!

ここ、洗濯機を置くと奥行き1メートル弱。

幅は70センチ無い!!!!!

しかも幅のほぼ全部お風呂の入口。

 

なのに…ボイラーを床置きしないとお湯が使えないという罠。。。。。。

ボイラーは故障しているため取り替え必須で、前のは壁に付いているタイプだったから成り立っていたけど、我が家の設置条件だと置き型しか選択肢にはない。。。。

ボイラーサイズは幅280×高さ880×奥行き520(mm)←メーカー発表

 

ボイラーは素人では設置不可能と判断して、業者の方と話し合ったんですが。。。

「洗面台を撤去するか、洗濯機を別の場所に設置するか。。。。この家の構造だと、その二つに一つしかないよ」と言われ(;´Д`)

 

でも洗濯機は別の場所には置けない。

洗面台が欲しくて、引越をしている。←前の家には洗面台が無かった。。。

 

…そこでさっき書きました、脱衣所の隣の部屋の押し入れぶち抜きをすることに。。。。

 

image

 

ぶち抜いて、まずは作業部屋側に壁。

押し入れの床も割れていたので床を張りなおしました。

 

image

 

脱衣所の壁にむき出しになっていた水道管。。。。

これは工事するとなると大変だということでこのままにすることにwwwww

洗面台の上の棚は悩んだ結果、外し、破棄。

 

それから脱衣所側にも壁をはりましたが。。。。

 

またしてもトラブル(;´Д`)

床も貼ってない、壁も塗ってないのにボイラー設置の業者さんが、4時間後にやってくる!!!!!!!!

 

わたくし、高橋。

たったひとり、四時間で脱衣所の壁にサンダーをかけ、ペンキ塗り。その間扇風機で乾燥を促し。。。。

床のサイズを採寸し、ホーマックへ走り、クッションフロアを買い設置。

水場なので、端っこにはコーキングしまくり。。。。(;´Д`)

業者の方の到着15分前までになんとか終わらせました。。。。汗だくだく・・・・・(;´Д`)

 

このときのペンキは「浴室用」

 

カビが生えにくいそうです。

 

 

無事、ボイラーが設置されまして。

洗面台に木目シートw

百均のものですが、せっかくだからもっときちんと柄を合わせれば良かった。。。。

扉のノブも、好みのモノに変更しました。

image

 

高橋は脱衣所にタオル、各自の下着、パジャマを置きたかったので棚設置。

 

写真の右側の方にデッドスペースになりそうな場所があったので、そこにはバケツやマットなどを置く棚を設置。

さらにお客様が入らした際に使うテーブルなど普段使わないけど、なかなか置き場所に困るモノをおきました。

 

 

洗面台の鏡交換

洗面台の鏡などを外した後ですが、可愛い鏡を見つけたのでそれを付けたり。

棚をちょっと付けてみたり。。。。

 

image

 

妙な統一感がありますが、ざっくりこんな感じ。

 

歯磨き粉や歯ブラシは直置きしたくなくて、何でもぶら下げたいタイプなのでセリアでみつけた、歯ブラシをぶら下げるアイテムと、たぶんタオルとかをかけるようなのを使って引っかけられるように。

 

歯ブラシなどの後ろには、こちらもセリアのブリキの板を両面テープでくっつけてみたり。

水を使う場所は拭けるようにしておきたかったです。

 

鏡はたぶん、これの丸いのを買ってきて、壁掛けにしました。

 

 

色々調べて、洗面台の鏡とかってどうしたらいいのかな?って悩んでましたが、結構お気に入りの壁掛け鏡を設置して、棚を好きな板でつければなんとかなるんだな。と感じましたw

 

棚はこんなのとすきな板があれば、結構簡単にできるものでしたよ!

 

 

ただ洗面台前の棚は重たいモノは載せないので、デザイン重視でいったのですが、洗濯機横に設置した棚は「洗濯洗剤、柔軟剤、セスキ炭酸ソーダ、洗濯ネット、サーキュレーター」をおくので、受けはデザイン重視ではなく、耐重量を重視しましたw

 

 

こんなふつうのやつ、、、、

L字のより三角形のほうがつよいんだろうなと思います!

 

 

 


テーマ:

2018.9.16開催予定の恵庭「hand to heart ~ハッピーキャラバン~」は【開催中止】となりました。


楽しみにして下さっていた皆様、本当に申し訳ございません。


またお目にかかることが出来る日を楽しみにしております!


via ULTRA mint company
Your own website,
Ameba Ownd

テーマ:

我が家は北海道札幌市にございます。

このたびの北海道胆振東部地震に伴い、しばらくの間、ネットショップをお休みいたします。

またネットショップの再開が出来る日を心待ちにしております。

今回の地震におきまして、被災した皆様。

わたくしもそうですが、早く大切な日常が戻りますように。

そして復旧にご尽力なさっている皆様、本当にありがとうございます。


via ULTRA mint company
Your own website,
Ameba Ownd

テーマ:

★やわらぎ×はっぴーはぐFesta

 ●2018年9月5日(水)

 ● 10:00~15:00 (9:45開場 )

 ●やわらぎ斎場月寒(豊平区月寒中央通7丁目6-1)

 【最寄りの交通機関】 東豊線「月寒中央」3番出口となり

 【MAP】 goo.gl/YE2McZ

 ●入場料: 200円 ※各出展ブースやワークショップは別途有料です。

 ▼各ブースの事前予約は、以下の専用フォームにて承ります。

 https://ws.formzu.net/dist/S55997049/

 ◎ウッドスプーンへの名前入れをいたします。

 詳細や他の出店者様についてはこちらをご覧ください → https://ameblo.jp/happy-hug-love/


★~みんなの笑顔が集まる場所~スマイルキッズスクエアinアリオ札幌 vol.4

 ●2018年9月8日(土)10:00~16:00

 ●アリオ札幌(札幌市東区北7条東9丁目2-20)

 1階ゼビオスポーツ前広場

 ◎ウッドスプーンへの名前入れをいたします。

 布ナプキンの販売はいたしません。

 HP https://ameblo.jp/smilekids-square/


★hand to heart ~ハッピーキャラバン 5~

 ●2018年9月16日(日)11:00~17:00

 ●恵庭市民会館 3F中ホール&和室

 (恵庭市新町10番地 市役所隣)

 ○ウッドスプーンへの名前入れはいたしません。

 

★てしごと市inつどーむ Vol.9 秋~食・雑貨・癒し

 ●2018年10月5日(金)

 ●10:00~15:30

 ●コミュニティードーム つどーむ

 (札幌市東区栄町885-1)

 ● 入場料・駐車場無料

 ○ウッドスプーンへの名前入れはいたしません。


★☆ユメゴコチ百貨店☆ハロウィンフェスタ vol.9

 ●2018年10月8日(祝日)

 ●10:00~16:00

 ●江別コミニュティーセンター(中央公民館)

 (江別市3条5丁目11-1)江別駅より徒歩3分

 ◎ウッドスプーンへの名前入れをいたします。


via ULTRA mint company
Your own website,
Ameba Ownd

テーマ:

さて、前記事「プチプラ腕時計のカスタマイズ」からの続編です。

 

前記事には参考にした

【保存版】100均の時計を「オリジナル文字盤」におしゃれにアレンジする方法

に記載されていたとおり、普通紙に印刷した。。。と書いたのですが、

普通紙はカサカサ感が否めなかった。。。。

 

「やっぱり文字盤はそれっぽくしたいよね!?」となりまして文字盤を再びチェンジ!です。

 

厚手の紙は作ってみて、やはり針が引っかかりそう。。。

でも光沢紙がいいな。と思った結果。

 

行き着いたのはやはり、愛すべき「ダイソー」

以前、写真用の紙を購入(チョットだけ欲しかったんですよねぇ。)した際に、あまりの薄さに度肝を抜かれたことを思い出しました。笑

 

そう、見つけたのはこれ~!

 

光沢紙 薄口 紙厚0.15mm!!!!!
これです。
これを探していたんです!!!!笑
 
普通のコピー用紙が0.1mm(モノによると思いますが)
これなら行けるのでは無いかと。
 
 
 
※ちゃんとお金を出せば。。。
 もっと薄いのもあったようです。。。
 たくさん必要な方におすすめ。100枚。笑
結果から言いますと、これで充分行けました。
0.15mmで大丈夫です。
 
光沢紙にしたら、色や絵や文字がぱっきり。
ちょっと商品っぽくなりました。
 

 

下のが普通紙で作ったやつ。

 

 

 

写真では見分けにくいかとおもいますが、かなーーーーーーーりちがいます。

断然光沢紙の方が完成度が高いです。

 

ただ紙が切りにくくなること。

少し厚くなるので、折れたりするのは致命傷です。

お気を付けて~。

 

このあと、他にも4本やりまして。

やって良かった!と自己満足です。笑

 

しばらくはお友達へのプレゼントはこれになりそうな予感です。。。

 

 

 

【おまけ編】

 

ここもさすがサンキュー(390)クオリティなのですが、腕の所の穴が開いておりません。

 

 

時計解体の勢いそのままに、精密ドライバーで穴を開けたところ。。。。

 

 

 

こんな感じになりました(;´Д`)

 

これが一番難しかった気がします。笑

どなたか、きれいに穴を開けられる方法をご存じでしたら教えてください…!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホームページがあります。

 

ネットショップはこちら

1c76e89249781f90c1a5aaaadc75c3a5_b443088bf85f1e8

 

 

 

~委託先~

 

cafeSUVACO

 

cafeSUVACO外観

 

【住所】札幌市南区川沿11条3丁目4-1

 

【電話】011-300-0799 【営業時間】10:30 ~ 16:00

 

【定休日】月曜日、隔週土曜日、隔週日曜日

 

【HP】http://r.goope.jp/suvaco

テーマ:

札幌でシンプルに使う布ナプキンや洗える布小物を製作・対面販売を行っています、ウルトラミントカンパニーの高橋です!

 

久しぶりの更新になってしまいましたが。。。

 

今日は「プチプラ腕時計のカスタマイズ」をしてみたので、忘備録がてら書き残したいと思います!

 

 

次女さんが幼稚園の年長さんな高橋。

クラス幹事になったのですが、幼稚園最後の運動会。
「記念に残るモノをつくりたいねぇ!」とクラスでお揃いのTシャツを作ることにして、ロゴ製作から柄入れ、名前入れなど、全て手作業で製作いたしました。
 

(Tシャツの詳細は…また別記事で!)

 

そのときのロゴが可愛くて、「このロゴで幹事でお揃いのものを作ろう!」と話し合い、思いついたのが「腕時計」でした!

 

まずは完成品からっ!

 

 

 
「ちょっとダサい」をコンセプトに製作!(ロゴは可愛いのにっ!笑)
 
 
もとはこのような時計でした。
これの文字盤を変えただけ!
結構簡単なんじゃ無いかな…と思いましたが、なかなかの道のりが待っておりました(;´Д`)
 
 
まずはこの時計。
なんと390円(税抜き)
今回使ったもの…
 
●390円のプチプラ腕時計←まず絶縁体を外して、きちんと動くか、作業前に確認した方がいいですよ!
●百均の「超精密ドライバー」
●百均の曲がった「ピンセット」
●スティックタイプのノリ(液状のモノだと印刷した文字盤がブヨブヨになってしまい、針の引っかかりの原因になります。)
 

ちなみに…今回はこちらの記事を参考にいたしました。
 
①裏蓋をこじ開ける
 
なんとも390価格。
ラッキーなことに(笑)裏蓋と本体の間に隙間があったので、ここに精密ドライバーを差し込んで、てこの原理でパカッと開けました。
ちなみに5本この時計を購入。
うち、3本が隙間有りで開けやすかった!
隙間が無いやつは。。。
本体にがっつり削り跡がつきましたが、ほっそいやつでぐりぐりしていたら開きました。
 
 
開けたらこんな感じ。
 
白い、中身を固定する何かも精密ドライバーで外しちゃいます。
ボンドとかでくっついているワケでは無かった!
 
 
②竜頭(リューズ)を外す。ついでに電池も外す。
 
高橋は先に電池を外しました。
電池の横の押さえが、折れないように気を付けてくださいね。
 
ちなみに!!!!!
作業していて一番後悔したのは「どこが頂点なのか、下なのか、横なのかの目印を付けなかったこと」でした。
文字盤だけになったとき、どこが真上なのか分からなくなっちゃったんです。
だから完成写真の時計は少し中心がずれてしまっています(;´Д`)
この写真には書いてありませんが、裏に一番上は↑、あとは線など、油性ペンで目印を付けることをおすすめします。
 
 
竜頭を外すときは折れ曲がらないようにまっすぐ引っ張るのはもちろんですが、精密ドライバーで押さえているところ(二本線みたいな部分の太い方)を押さえながら抜き取ります。(下の写真)
ここをしっかり押さえながらでないと抜けません。
 
※竜頭を外しわすれて、文字盤をはずそうとするとリューズが折れ、再起不能になります(;´Д`)
 電池は外し忘れても、特に今回の作業中には影響はありませんでした。
 
 
③慎重に文字盤を外す。
その際に文字盤の針を下に付けないように注意!
 
 
 
④次は針を外します。
秒針がとにかく折れやすい&変形しやすい!
 
根元の所をピンセットでつかんで、慎重に外してください。
ちょっと曲がっただけで、時計が動かなくなったりします。
 
時計の針は三重構造になっています。
必ず秒針→分針→時針の順に、上から外してください。
 
秒針は最初つかみにくく外れにくいので、優しくしっかりつかんでちょーーーーーーーーっとだけゆらゆらさせているととれやすかったです。
無理に上に引っ張ろうとしたら、全然外れませんでした。
 
 
全部外れました~!
電池、竜頭、針3兄弟はかなり小さく、なくなりやすいので、白い小皿などに入れると良いと思います。
 
 
 
さて文字盤です。
 
 
当時、すでに上下が分からなくなっております。。。笑
(あとになって気付き、急いでここかな~って言うところに点を打ちましたが、これがずれていた模様。。。)
 
ちなみに文字盤ですが、高橋は「イラストレーター」で製作しておりました。
参考にしたサイトには「薄い紙じゃ無いと針が引っかかるからだめ」みたいなことが書いてあったので、家にあった普通紙で印刷しました。
(紙については「台紙編」参照)
 
この時計に限りますが、文字盤は3.5センチで作ると間違いなくはまります。
ただ端の1.5ミリ位は見えない部分になりますので、それを考慮しながら図柄を考えると良いと思います。
針を付ける所は中心に2ミリくらいの円を最初から切り抜いておきましょう。
ここにボールペンなどで無理矢理穴を開けてしまうと、裂いたところが山になり、これも針が引っかかる原因になります。
 
※このときは引っかかることに気付かず、爪楊枝と精密ドライバーで穴を開けてしまいました(;´Д`)
 
⑤文字盤にお好みの文字盤を貼る。
 
貼る際には必ずスティックノリなどの水分が少ないノリをご使用ください。
濡れてしまうようなノリだと、表面がぼこぼこになってしまうので針がうまく動きません。
 
ここでの注意!
文字盤の向きを間違えないこと!!!!!!
ここで↑が生きてきます。
矢印も正確なのか不安なので(高橋だけかもしれませんが)、矢印と元々の文字盤の線を参考にしながら貼りました。
 
ひまわりぐみの幹事だから、「ひまわり戦隊カンジーズ」笑
 
⑥文字盤に針を付けていく。
 
今回は外したときの逆順で。
時針→分針→秒針
一つ一つ、折れないように。
でもしっかりはめてください。
特に秒針は細すぎて付けるのが大変でした(;´Д`)
 
色々な時間との兼ね合いがあるので、12時00分00秒でセットするのがおすすめです。
 
(ちなみに竜頭が入っていないと、分針が少しぶらぶらしてました。なのでそこまで神経質になる必要は無いかなと思います。)
 
 
⑦文字盤をはめ込み、電池を入れ、竜頭を差し込み、白いカバーを付ける。
 
しっかり竜頭をはめ込むと、秒針が動き出すはずです。
ここでの注意!というかアドバイスは。。。
動作確認がしっかり取れるまで裏蓋ははめないこと!
 
はめてから、動かない。と分かると、本当にがっかりです。。。。
 
動作確認のため置いておく位は白いカバーが付いていれば問題ありません。
しばらく比較できる時計と秒針も合わせて動かしておくと確認が楽です。
 
 

もし動かなかったら、どこかに不具合が発生しています。

また②の解体からやり直しです。

 

また高橋は1日で15分ほど時間が遅れる。と言う現象に襲われました。

たぶん文字盤の穴をちゃんと切り取っていなかったのが原因です(T^T)

 

この最初に作った時計。

先ほど記載したとおり、

●文字盤に上下左右の目印を付けなかった事。(よく見たら曲がってます(;´Д`))

●貼る付ける文字盤の紙に、最初に2ミリの穴を開けていなかったこと。

 

これが決定的に失敗でした!

皆様はこうならないように、しっかり準備してくださいね!

 

関連記事

プチプラ腕時計カスタマイズ!(台紙編)

 

 

 

 

 

 

ホームページがあります。

 

ネットショップはこちら

1c76e89249781f90c1a5aaaadc75c3a5_b443088bf85f1e8

 

 

 

~委託先~

 

cafeSUVACO

 

cafeSUVACO外観

 

【住所】札幌市南区川沿11条3丁目4-1

 

【電話】011-300-0799 【営業時間】10:30 ~ 16:00

 

【定休日】月曜日、隔週土曜日、隔週日曜日

 

【HP】http://r.goope.jp/suvaco

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス