こんばんは。


結局今日は、何にもしていないネコにございます(笑)


夕方の買い物に行こうとしていたら、雨が降ってきました。


しばらくすると止んだのですが、ふと空を見上げると、薄っすらと虹が出ていました。





見えますかねぇ


そこから10分くらいあと、また外を見ると、ハッキリとした虹かかかっていました。





X1でこの鮮明さ☆☆

しかも、もしかして二重になってませんか??



X2だとこんな感じ




久々にキレイな虹を見れたネコでした\⁠(⁠^⁠o⁠^⁠)⁠/





さぁ、買い物に行って来なきゃ💦




こんにちは。


昨日一色商店さんに行った時の事です。


シータさんから『ところでタバスコさん・・・』と切り出されました。



ネコを<タバスコさん>と認識されたのはいいとして〜〜





『タバスコさんも参加してみませんか?』と誘われました(笑)



8月から9月にかけて一色商店さんで開催する


【だるまEXPO2026】にです。


元となる〘だるま〙を使って、なんでもアリな加工を施してしまおうというイベントです。



散々悩みましたが(10分くらい)、参加する事にしました。


エントリー代を払って、だるまの元《素体》を受け取って帰ってきました。









まさしく素体(笑)



でも、ネコが素体と聞いて、一番最初に思い出したのは、〘装甲騎兵ボトムズの素体・フィアナ〙でした(笑)


イラストをやる人は人物画とかの素体なんでしょうが、マニア?なネコは、ボトムズの素体でした(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)



まぁ、それはいいとして、『どうしましょう(笑)』


シータさんからは、『正解なんてないから』と言われてますが、よくよく考えたら、コレの展示が終わったら持ち帰って、《家に飾る(置いておく)》んですよね〜



・・・・・


そう考えると、最初に考えたヤツだと邪魔くさい(笑)


でも、加工する技術も無ければ塗装する技術もセンスもない(笑)💦




案はいくつかあるものの、素体はひとつなので絞り込めるかどうか・・・

(ネコは捻くれているので、最悪は無色のまま、、、なんて事もアリかと(笑)(笑))


それに、色を付けるにしろ、何かをくっつけるにしろ、【ナニが使えるのか分からない(笑)】試行錯誤していると、ボロボロになりそうだし(笑)💦



そもそも、エントリーする際に、一色商店さんのブログからエントリーするのですが、そこで躓いてます(笑)



まぁ、5月半ばに『見てみたい展示』があるので、その時に聞いてもいいのですが、、、

(エントリー締切は7月10日だったかな)






そこで、ネコブログに来るアーティストの皆さんもやってみませんか\⁠(⁠^⁠o⁠^⁠)⁠/?


参加はプロアマ問いません。


ネコですら参加は出来るので☆☆



素体をどのようにしてもOK。


『コレ、既にだるまじゃあないじゃん』ってトコロまで加工してもOK。


色も、真っ黒にしてもOK。


作成者の感性ひとつで勝負出来ますよ♪♪



ちなみにネコがエントリーを決めて素体を受け取った時に、『ネコは本来文章書きなんですけどねぇ・・・』と言ったら、理解はしているらしく、シータさんは笑ってました😅😅🤣😱


でも、だからと言って、素体全体に般若心経みたいに文字は書きませんよ🤣🤣


またですか。



北海道南部。十勝地方で震度5強の地震がありました。



この間の地震とは少し違う気がしますが、震源が陸地で深い事から、海底のプレートの歪からの地震かな〜っとも思ってしまいました。



あ、正式発表のものではないので、注意して下さいね。



どのみち日本に住んでいるのだから仕方がないとはいえ、、、、





【最近、地震多くないですかぁ〜?】




被害が少ない事を祈ります。