ペットボトルのリサイクルに始まり、
今では家庭から出るゴミの分別も細分化され
実施する地域も広がってきています。
「え!?今更!?」って思われるかもしれませんが
私の住んでいる地域でも今月から分別スタートしました。。。
分別の種類は、、、
1・燃えるゴミ
2・プラスチック
3・生ゴミ
まぁ近隣の地域と比べてかなり緩めの設定です。
今までは、ゴミの分別はしなかったのであまり意識していませんでしたが
いざやるとなると、素朴な疑問点が浮かび上がってきました。
まず、分別の基準が曖昧です。
プラはプラでも汚れているものは水で洗いながし綺麗にするか
燃えるゴミに入れる、との事です(あくまでも私の地域の話です)。
このルールを前にしたヒネクレ者の私はこう思いました。。。
「プラは全部燃えるゴミでいいんでないの??」「資源の再利用のためなのに「水」を使って綺麗にするって総合的にみてECOなの??」「ゴミ処理のために税金を納めていて、
さらには分別という労力を提供するのは実質増税なのでは??」もう一つ言わせてもらえば、、、
リサイクルっておおまかに言えば「資源の再利用」ですよね??
と言うことは、無駄遣いを減らすわけですからそこから「利益」が生まれるはずです。
そうなれば、「分別」と言う労力を提供している日本全国民に対して
出た利益の分、減税する等して還元してもいいのでは???
ゴミの分別に関してこんな話を聞いたことがあります。
「分別を始めてから、生ゴミ・プラ・燃えるゴミと分けられて、
生ゴミが燃えづらくなったので石油をかけて燃やしている」
こんなバカな話あっていいのでしょうか(笑)?
有限な化石燃料の消費を抑えると言う建前で取り組んでいるリサイクル。
実際は燃えづらくなったゴミを化石燃料を以前より多く使って燃している。。。
もう、漫才してるとしか思えません。
ちょいと前にペットボトルで作ったTシャツが話題になりましたが
私は一度も目にしたことはありません。
きっとリサイクルして作ったものだから、さぞかし安いんでしょうねぇ。。。
⇒
ペットボトルリサイクルTシャツえっ!?
3980円!!??
全っ然安くない

!!!
むしろ高いし

。
みんなが苦労して分別したペットボトルから作られているのに
こんな値段設定っておかしいですよね??
こんなに高いTシャツしか作れないなら辞めちゃえばいいのに。
だってそうでしょ??
コストがかかるから値段が高いって事、
すなわち「エネルギー」をたくさん使うって事ですよね??
こうまでしてリサイクルするメリットが何なのか全くわからん。
リサイクル業者と行政の癒着・利権と思われても仕方が無いですね。
実際のところ、リサイクルの実態はベールに包まれています。
こんなに国民は協力しているのに、
実生活でリサイクルしたことに対しての「成果」は見えてきません。
それはナゼなのでしょう??
一般市民の私にはわかりません

知っている方いたら教えて(笑)