接客業を営業している店舗にとって集客は生命線であります。
お客様は一見さんであろうと無かろうと、金銭を店に落として初めて客になるわけです。
店側は広告宣伝費や人件費その他諸々の諸経費を支払って客単価を想定し何組以上入れば採算性が取れると計算して店を始めます。
店側にとって上客とはどの様なお客様なのか?
毎日の様に来店して高いボトルやワイン シャンパンを入れ、帰りにはチップまで出し、何時も支払いはキャシュでポンと金払いの良いお客様が上客でしょう。《我が儘も言わずに綺麗に飲み金払いの良い客も上客》しかしながら、お客様も大金を支払う対価を求めます。精神的な優越感や女性に対する気持ちと行動、安心感 等 をお客様は求めます。最近のお店にはオモテナシの精神が足りない店が多くなりました。上に立つ人間のレベルの低下がしいては従業員と店のレベル低下に繋がります。
不景気なこのご時世で
最近は上客が減り会員の方は割引を受けて遊べる店が増えていますが、基本は接客する人達の対応が良い客も悪い客を作りだすのです。
お客は自分の価値観にあう満足感があれば金額が高くても脚繁くお店に通うものです。
逆に値段が高く満足度が低ければその店には生きません。
比較的手頃の料金のお店であっても、良い店は有りますので、自分の価値観にあったお店が見つかるいいですね。
今は湯水のように店に金を落とす時代では無くなってます。銀座や六本木から稼げなく成った従業員が稼ぎ場を求めて別の繁華街に鞍替えしている現状を考えてみれば上客は確実に減っています。
居心地が良く楽しめる店や女性に対して支払うお金は価値観が違うので納得して払えます。
お客様は一見さんであろうと無かろうと、金銭を店に落として初めて客になるわけです。
店側は広告宣伝費や人件費その他諸々の諸経費を支払って客単価を想定し何組以上入れば採算性が取れると計算して店を始めます。
店側にとって上客とはどの様なお客様なのか?
毎日の様に来店して高いボトルやワイン シャンパンを入れ、帰りにはチップまで出し、何時も支払いはキャシュでポンと金払いの良いお客様が上客でしょう。《我が儘も言わずに綺麗に飲み金払いの良い客も上客》しかしながら、お客様も大金を支払う対価を求めます。精神的な優越感や女性に対する気持ちと行動、安心感 等 をお客様は求めます。最近のお店にはオモテナシの精神が足りない店が多くなりました。上に立つ人間のレベルの低下がしいては従業員と店のレベル低下に繋がります。
不景気なこのご時世で
最近は上客が減り会員の方は割引を受けて遊べる店が増えていますが、基本は接客する人達の対応が良い客も悪い客を作りだすのです。
お客は自分の価値観にあう満足感があれば金額が高くても脚繁くお店に通うものです。
逆に値段が高く満足度が低ければその店には生きません。
比較的手頃の料金のお店であっても、良い店は有りますので、自分の価値観にあったお店が見つかるいいですね。
今は湯水のように店に金を落とす時代では無くなってます。銀座や六本木から稼げなく成った従業員が稼ぎ場を求めて別の繁華街に鞍替えしている現状を考えてみれば上客は確実に減っています。
居心地が良く楽しめる店や女性に対して支払うお金は価値観が違うので納得して払えます。