コロナ禍ではありますが、次女の通う幼稚園ではお泊まり保育が開催されました。


もちろん任意の参加ではありますが、ほとんどの園児さんが参加した様子。


長女のお泊まり保育の日は、次女がじんましんが出てきてしまい午後イチで病院に行きました。

忘れもしません。

帰宅がギリギリになってしまい、ゆっくりお風呂に入ることができず、それまでの5年間で始めて烏の行水をした長女でした(笑)


しかも、行事に遅刻するなんてもっての他(きちんとしたいのにありえないと騒ぐタイプ)だったのにも関わらず、次女を優先し、急かされてもぐずることなくシャワーを浴びて、次女を気遣いながら登園していく長女にとても感動をしてのを鮮明に覚えている母(私)です。

(多少思い出が美化されているかもしれません)


あれから2年。

今度は次女のお泊まり会。

前回とは違い、長女も午前中は学校があるし、穏やかにすごしておりました。

が、、、なんと次女ちゃん「目が痛い」と。

そういえば前日にも数回目の違和感を訴えておりました。起きた時には何ともない様子であったし、見た目も特に変わりはないが。。。

「目を動かすと痛い。つむっても奥が痛い」

ということなので念のため眼科へ。

(気づかないうちに打ち身とか?!と思っていたら、ものもらいでした)

移るものではないので、お泊まり保育の参加OKとのことでひと安心。


薬をもらって帰宅。

長女も帰宅して、昼食。


少し2人で遊んで、お風呂に入って、無事に登園していきました。平和。


その後はさらに平和。

もう宿題も無いし、お湯もたまっているのですぐにお風呂に入って。

夕食を食べて、8時には消灯。

長女とのんびりお話をして、八時半には夢の中でした。


次女ちゃんも寝られたようで、帰宅してからも元気。

お昼ねせずにこの時間です。

お風呂に入って、寝ましょう!


お疲れ様でした。。