御疲れちゃんです。

早速ですが、6/12よりケアマネとして活動を始めました。
正確には、全くもって在宅の経験がないので、職に就いたという表現が正しい事とは思いますが。

前職場までは、いわゆる福祉の現場職でした。

今回は、そういった意味では、事務方の様な、裏方の様な職種。

大人しい自分になれるかは少々不安ですが。

さて。
そもそもこの職種、と言うかデスクワーク。
親父が、どちらかと言うと事務方でしたので、あこがれておりました。
デスクワークに。

今月34になりますが、ゼロからの挑戦。

大変楽しみであります。

オールド・ルーキー!?
オールドでもないのかはてなマーク
御疲れちゃんです。

さて、長らく中々ブログの更新をさぼっていましたが、生きてます。

生きてました。

この期間の間。
何をしていたのか。

えぇ。

高齢者福祉における、現場職10年に別れを告げるべく、思案の毎日でした。

嘘です。
あっしは、考える事はあっても、思案することにさほど時間は要しません。

決断と言うのは、考え始めた時点で決まりかけているのです。

今回も、現職場の離職は、2年前には決めていました(と言うより、厳密には、二年前に、現法人で継続する意味合いについて考えた時期があった)。

職場と言うより、法人としての体質に疑問を持ってしまったのですな。

おる間は、一職員として我慢はしますが、時期が来たら、今回の決断のようになるのです。な。

昨年末、勤務的には、今年に入ってからだった…?

ユニット型特養への応援での出勤が始まりまして。
夜勤は、グループホームという勤務体制。

おかしい。
人員不足とはいえ。
日中の様子を知らない状況で、夜勤が出来るわけがない。

仕事としての、ユニット勤務は、別にそれほど困らなかった。
もともとが、いわゆる従来型特養の人間でしたし。

ただ、組織の人の扱い方には、嫌気がさした。

自身のホーム(籍はここから外すことは断固拒否した)であるグループホームに対しても、組織は、負担を強いていたのだ。

4月の新年度の辞令(基本給の書かれている)の紙を見ても、正直、気は変わらなかった。
他法人であるが、計算上、27の頃の自分の基本給に追いつくのに、あと7年かかる計算になった。
ガーン
馬鹿らしくなっちゃって。

他部署の応援勤務もこなし。
基本的に職員としての責務を果たしていたのだが。
未来の展望は、真っ暗に感じた(ユニットの方々や、部署の上司・同僚の評価は、むしろ感謝するべきものではありましたが、しかしながら、経営サイドの評価は、今現在も疑問だ。)。

私も組織の人間ですが、組織を構成しているのも一人一人の人間なんですよね。

6月10日。
時の記念日。

この日を持って、介護職をいったん引退することにしました。

時が来てしまったのでしょう。

決定は覆らず。
離職の手続きは行いました。

兵庫県における、介護士としての業務は、まず、今後、行う事は無いでしょう。

4月に取得した介護支援専門員で、1からやっていく次第であります。

イチローが、マリナーズを出て、ヤンキースに移籍した時。
あくまで個人的には、正直理解に苦しみましたが、今は分かる気がします。

いや。
別にワタクシが、スーパープレイが出来るかはわかりませんが、最大のパフォーマンスを提供する用意はあります。
10年分の、ノウハウを活用できる自信はあります。

身体能力の衰退は有っても、頭の回転数は、今はむしろトップスピードなのです。

日付が変わってしまったので、今日が最終の勤務になります。
3年10ヶ月。
結果的には、得たものは大きかった。

お年寄りと、コーヒーでも飲んで、ゆっくり日曜日勤務をしますかね。

アディオス
今まで謎だったことが一つ解決。

なるほど。
『チームABだから変な名前を付けるな~』
と思っていたら、二度見の『にどみ ちゃん』
だそうだ。

人の心理とは、摩訶不思議。


本文はここから


ちなみに、ピグでのあっしが痩せているからと言って、現物との詐称疑惑は否定します。

痩せていた時代に作って、変更していないだけですじゃ。
御疲れちゃんです。

さて、4月にケアマネの資格を取得して、その後(時間的には殆ど迷う事は無く)結局FAをしてみる事に。
昨年、イチロー選手がヤンキースに移籍した事は、今回影響が有ったのか。も。

現在勤めているグループホームと親元の社会福祉法人を離脱することにしまして。

大体3年10か月の所属でしたが、その辺は仕方がないと考えても見たり(現場職としての待遇と、所属を続けた上でのケアマネの待遇にあまり差が発生しないであろうことからの判断)、
どーせなら、新しい環境への挑戦も有りかとも思ったのも事実。

現在すでに実地研修へ参加させて頂いておりまして。

当然頑張りますよ。
新天地で。

何が有っても、自分が決めたこと。

不安よりも、楽しみであるという本音。

因みに、6月10日での現職場の退職をお願いしております。

えぇ。時の記念日。

あっしの中で、時は来たのです。

アディオス得意げ
今から楽しみですな。

ホンダ党の一員としては。

日本のメーカーの参戦で、尚且つホンダとは。

ホンダ、マクラーレン・ホンダとして2015年からF1参戦を発表
本田技研工業は16日、FIAフォーミュラ・ワン世界選手権(F1)に、パワーユニットサプライヤーとして..........≪続きを読む≫


若い世代の方々が、モータースポーツと願わくばホンダ党の一員となりますようにニコニコ

後者は、軽い冗談です。

アディオス
御疲れちゃんちきおけさ。

いかがお過ごしでしょうか。

今の時期こそ、脱水には気を付けましょう。な。

さて。
最近有った事を二点ほど。

先ず一点は、ワタクシTake64は、介護業界の現場職を10年あまりやってきましたが、この度FAをする事にしまして。
縁ありまして、居宅介護支援事業所=在宅の方々をクライアントとしケアプランの立案を行う.との契約(とはカッコよく言ったものです)を結んでいただけることになりそうです。

厳密な市区町村は、セキュリティーの都合上書くことはできませんが、兵庫県のだいたい中南部です。

まぁ、街の名前くらいは、その内書くかもしれませんが(事業所はいつものように書きません)…。


もう一つは、これはあまり大した内容ではありませんが、両親に贈り物として送ったモノのうち、春物の麦わら帽子(おしゃれな言い方が分からぬ)を母親に贈ったのですが、これが、
『今現在の鹿児島県の日差しには合わない』
とのコメントを頂きまして。

ガーン

それはそうでしょう。

なんせ鹿児島の日差しです。

しかしながら、両親にしても、祖父母にしても、あっしが贈る事の出来るモノは、正直それ程高価なものは贈る事が出来ないのですが、それを大事に使ってくれているという事は贈り甲斐があるというものです。

『値段でなく、気持ちの問題だ』との事も、感謝する次第ですな。

さて。

夏物を何か送る段取りをしますか…

ピース。

追伸
母の日&父の日。何か贈り物(モノにこだわるべからず)しましたか!?
御疲れちゃんです。
の書き出しで、三連続アップ。

さて。
職場に行きまして。先ずは『土づくり』。

とはいっても、部長であるパートのおばちゃんが自分ちの畑から持ってきてくれた土とプランターの土を混ぜて、肥料と石灰をさらに混ぜ込み(肥料は混ぜても使えるやつを使いました)、具合を調整するという作業。

何て地味なんだガーン

しかし、プランター栽培においては、特に、土が『出来』を左右します。

ここ二年くらい、何度となく微調整をして土を配合しましたが、必ずしも園芸用の土が優れているという結果でもなかったえっ

気候と環境(この場合プランターを置く場所)によって微妙な加減が必要なようで。
まぁ、その辺が園芸の楽しいところ。

結果が思わしくなくても、お年寄り的には『失敗』と言う結果も十分楽しいようで。
つまり、『結果は出さなくてはいけない』ともいえるのか。

さて、園芸部チューリップ赤
最近は主立った活動が出来るお年寄りがいない(朝夕に水遣りをする方は一人いるが…)ので、基本的には、部長の『おばちゃん』と、副部長の『あっし』の二人での活動(収穫した野菜の仕分け=すじ取ったり、枯れを取ったりは室内でも出来るので参加者は居る)となってしまっていますガーン

それでも季節感の演出と、そもそもここ数年で見ても、まともに定期的に活動している部活の一つであり、経費をもらっている事も有り、通年で植え付けや手入れは行っているのです。

おぉ。
何て前振りだけで、こんなに話を引っ張ってしまっているのだ…。

で、プランターに入れた土を使う前=何かを植え付ける前.に、こいつから先にさばきました。
三つ葉です。
Take64のぼやき
植えてから少々時間が経っており、目減りしていたものを、一度プランターの形のまま丁寧にひっくり返し(もちろん葉っぱは、下にはしないが)、プランターの下の方に混ぜた土を先に足して置き、かさ上げをしました。
で、余分な古い土を軽く落として入れ直しまして一つ目の作業を終えました。
同じ作業をネギのプランターのにも行いましたが、全く地味な画なので、省略。

次に、毎年、割合上手く行っている茄子を植えます。
こちらは二苗。
Take64のぼやき
昔、土壌のPHを考えずに植え付けをしていると、ナスが全く花をつけなかったことが有りました。
基本的には、酸性の土壌にも強い植物ですが、その時は、石灰を追加で入れてみますと花が付き、収穫が出来ました。
コンクリートの上のプランターの環境は過酷なようですし、池の水を使っていたことも影響したのか、他のモノとの連作がいけなかったのか…。
十分な肥料と、水も大事な植物ですね。

これは、中玉のトマト。
昨年は、同じ大きさの鉢にミニトマトを植えたら結果が良かった(一番、実の数が多く、視覚的にも十分効果が有った)ので、今年もこの鉢にしました。
Take64のぼやき
あっしが一番好きな野菜でもありますし、基本的には、とても強い植物です。

これは、イチゴです。
Take64のぼやき
緑の棒のような奴は、園芸用の支柱です。
地面に実が接触していたのを見て、部長が、
『少し浮かすと良いのよ。棒とかを渡して。』
と言ったので、あっしが三角に仮組みをしました。

見えにくいかもしれませんが、鉢の下のレンガは、気持ち地面から鉢を浮かすためにあっしが敷きました。
ナメクジさんたちが来ないようにするためでもあります。
通気性が良くなると、乾燥気味になり、奴らはこれませぬ。
あっしは、園芸は好きですが、奴らは大っ嫌いなのですガーン

緑のカーテン作りの定位置に設置したプランターです。
見えにくいですが、右がキュウリ、左が『ニガウリ=ゴーヤ』です。
$Take64のぼやき
昨年は、朝顔にゴーヤにキュウリを寄せ植えしてしまい、結果的にキュウリが全然でした。
今年は別植えにしました。
さらに三つのプランターを用意して、来週くらいに朝顔と追加のゴーヤを植える予定です。

ゴーヤは、ある程度のとこで頭を切ろうと思います。
昨年も、期待通りに広がってくれましたので。

今回植え付けた植物の実が、そこそこ収穫できますことを。

ピースニコニコ

追伸
部長は、上手く行かなかった場合のことを心配していました(この人は毎年、毎回植え付けのたびに失敗の可能性を心配している…)が、先に書きました通り、失敗も園芸なのであっしは気にしていません。
し、お年寄りも気にしていません。
もちろん、失敗をするつもりでもいません。
過程を楽しむのが良いのです。

皆さんも、ぜひやってみてください。
園芸。
良いですよ。
御疲れちゃんです。
引き続き記事を書いてます。

さて。
本日の休み。前から予定されておりました園芸部の活動の為に休みでも職場まで出勤。

夏野菜の植え付けに行きました。

と、その前に。
『コーヒーくらいは飲んでもいいな得意げ
と先に記事に書きましたマウントレーニアのノンシュガーを買いに国道沿いのローソン(バイパスを降りて、国道を走って行くと職場までのルート上で一番職場よりがローソン)へ。

で、その道の反対側にホンダのショップが有りまして。
店の人が試乗車にファブリーズかリセッシュをしてました。

冷やかしついでに車を見に行くことに。
この中で、あっしが気になっているのは、
Take64のぼやき

一番右端の、赤いやつ。
Take64のぼやき
『N-ONE』です。

うむ。
ホンダらしい不細工と言うか愛嬌が有る顔つき。
『結構走りますよ』
とのこと。

最近の中では、興味を持った一台(車種として)です。

が、新車は130万位からで、中古相場も100万位。
…。
玉数が出るまで待つしかない。

買うかもわからないが、『夢』的な話。

大型バイクのセカンド・カーに軽自動車の所有は良いのかもしれない。

あくまでメインは単車。

あっしの収入において、車の所有(つまりは、維持費と駐車場代)は、むしろ重荷。
駐車場代がかからないバイクはありがたい。

宝くじでも当たらないかな…

アディオス
御疲れちゃんです。

世の中のGWに重なって本日は休みでした。

さて。
昨日の夜勤明けに前から計画していた、
『鯉のぼり作戦』
を行ってきました。

グループホームの建物の雨水用パイプのアンカー(名前が分からないが、壁に打ち込んで固定してるやつ)の間に園芸用ロープを渡して、『鯉のぼり』を取り付けて行きました。

『鯉のぼり』は、100均と御下がりを頂きまして。

このような感じ。
Take64のぼやき

風が吹くとこうなります。
Take64のぼやき
ほぼ真下から見上げております。

全国各地にもあるのでしょうが、兵庫県にもグリーンエコー笠形と言うとこが有りまして、『鯉のぼり』が泳いでおります。
そこに対抗意識を持ちました(と言う規模でもありませんが、『お年寄り』にとってのナンバーワンの演出を目指します。)

室内からでも見えるようにしましたので、自力で建物外へ出る事の出来ない『お年寄り』にもきっと見えているはず。

因みに昨年は、ここまで頭が回転せんかったので、小さなコンビニで買った『鯉のぼり』で乗り切りました。

五月いっぱい飾っておく予定です。

雨が降っても関係なし。

ピースニコニコ
御疲れさんです。

世の中とは違い、普通に勤務体制を過ごしているTake64です。
少し怪しい空模様の中、夜勤に行ってまいります。

さて。
先日書きましたバイクのガソリン漏れ。

今日の午前中に℡が有りまして、結果的にはキャブレターでした。

キャブの不具合でかぶってしまい、プラグも不完全で焼け、オイルもアウト。

…。
修理代は、給料日前でもあり、緊急事態という事で、親父が協力してくれることに。
スマヌ。

えぇ。
30代突入していますが、中々介護職では生活ですら一杯一杯。

ケアマネで少しばかり裕福になったら恩返しすることにします。

さて。
キャブに話を少し戻すと、先日タイヤとオイルプラグを交換(簡単なチェックついでに)した際に、いつものバイク屋さんの、アルフィー(とあっしが心の中で呼んでいる整備士)さんが、
『そろそろ、キャブのオーバーホールしてもいいのかも』
と言ってました。

資金面の問題から、
『今度でいいっすわガーン
と言ったものの、結局今回キャブが原因でした。

…。
やはり、専門家はすごい。

転ばぬ先の何とかでした。

結果的に、先に変えた部品ですら今回変えなくてはならなくなり…。

何たる失敗。

ある意味専門職のワタクシも学ぶ点は多い。

修理自体は、早くて5月3日。
遅いと、連休明けらしい。

…。
もうしばらく、代車に借りている原付と、がんばります。

皆さんも、連休中の移動の際は、チェックや整備をお忘れなく。

アディオス