どうしても、事務所の備品に『相棒』のようにチェスを置きたくて、市内をうろうろ。が、売っていない。

通販に頼るしかないのかな。

 

で、その行き帰りに、御幸通りのかばん屋さんの店先に有った恐竜が気になる。

 

で、備品として購入(経費にはなりません)。

あぁ。やってしまった。先日税理士さんに、モノ増やさないように、と言われたのに(関係ないじゃろ、と心の中では叫ぶものの)。

 

で、さらに山陽電車の駅までの道のりの中で、

ゲーセンを経由。何気に目について、ピカチューとの格闘(小さい奴)。

あぁ。これまた、荷物を増やしてしまう。

ところで、さて、どの場面で、備品(ツール)として活躍してもらおうかな…。  

長いこと、ブログの更新は行わず。

現実の世界?では、時間が過ぎておりましたが、この四月に、以前より考えていた自分の事業所を開設することができました。
まだまだ始まったばかりですが。

40になるまでに、出来て良かったのかな。
お疲れちゃんです。

暇なので、最近あったことも少しアップしときます。
時系列で。


先月は、弟のとこに、甥が生まれました。
フェイスには書きましたが、流石に自分の弟に子供がいると言う事は、姪が生まれたときほどは驚く事も無く。
弟の嫁さんには、弟の兄〈嫁さんにとっても一応義兄〉としても感謝グッド!
兄弟〈弟二人〉の兄の自分としては、姪にも良かったねニコニコ、と思い。
両親には、独身を満喫させて欲しいと…得意げ


子供つながりで。
以前勤めていた職場や、仕事つながりの友人の子供さん方の話題をラインやフェイスでみて、彼らも親なんだな、と感慨にふけることがありました得意げ
むしろ、こちらは、なんだか不思議な感じ。
と、同時に。
自分も結構おっさんなんだなガーン、と思うしまつ。


今回の、転職・移籍では、就労の空白期間があったため、親父に援助¥をお願いしました。
情けないとも思いますが。スネをかじるのも親孝行。と、今は言いたい。
将来。福祉人として。必ず。返すグー
で、何度と無く書くが、ワタクシは長男なので、親父が26になる年、お袋が25になる年に生まれました。
更に弟は二人。
今月誕生日のワタクシの年齢では、親父は、あっしが小学3年生。弟がそれぞれ小1、幼稚園前だったということ。
…。
うーむ。
両親には感謝。
あっしの給料では、子供の養育は。無理だな。
それぞれ、弟。友人方の父親。母親像にも、ほんとに敬服。
やっぱ。親は偉い。

と同時に。
同じような職種の親父を。
超えたいと言う願望も継続中。
相談援助職者。
同業種ではないので、判断は難しいが。
目標があるのはありがたい。し、超えたいメラメラ
前職場の上司。
ご本人は、『師匠と呼ばれるのは、迷惑である』と言っていた。
戦力外となったあっしの立場からも、当然とも思う。
が、あっしのココロの内では、唯一の『師匠』。これは変わらない。ケアマネジャーとしての、目標。そして判断基準。
これは又。難しい。
が、超えられるようなケアマネジャーになりたいメラメラ


今日。
昔、自分の中で、仕事の中で『バディー=相棒』と思っていた奴が、電話をくれた。
彼も、今は居宅のケアマネジャー。
今回のあっしの移籍で、同じ姫路地区のケアマネジャーになれました。
バディーであり、ライバルでもある。
凄くありがたい存在。
〈この文脈で、バンダイナムコのエースコンバットゼロ飛行機が浮かんだあなたは。あっしのよき理解者、もしくはエースコンバット!!フリークだ〉
エースコンバット・ゼロ ザ・ベルカン・ウォー オリジナル・サウンドトラック <2006/5/31>

¥3,292
楽天
※度々くどいようですが。あっしが好きなのは、あくまでメカニックとしての戦闘機や兵器などです。人を殺してしまうものでは有りますが、メカニック、工業製品としての魅力が好きなので、その点はご了承くだされ。



そういった意味で、同様にありがたいのは、福祉人の友人達〈結婚して、母親業に入ってしまった方々も同じで〉。
あっしのキャラを持ってしても。友人として扱ってくれている。
20代前半で、福祉感をぶつけた彼らも。今はそれなりに年をとり。
又、30代に入ってから、知り合った友人・知人も、あっしにとっては、貴重な活動源だし、それぞれが、福祉においては、ライバル。
私は、よき友と、ライバルには恵まれているようだ得意げ

同じくらい、今、そして過去の職場の上司、同僚方々にも感謝プレゼント
今年、35の私は、この14年くらい、自分のやりたかった福祉〈業界〉を続けている。
特に、指導や見守ってくれた、上司に先輩には感謝。大分怒られたとも思うが。人格は否定されなかったように思っている。
だから、この仕事を続けられている。
私も、伝える側にもならなくてはと、考えられるようになった。

もう少し言うと。私の価値観は。会社に就くというより、人〈人間関係に〉に就くということのようで。〈社会的にも、職場の人間関係は重要ですが。それと+の要素がワタクシには有るのだと思う〉
退職後も、前職場の訪問や見学を普通にさせてもらえるのはありがたい。
もちろん守秘義務等は、私は護りますよ。そこに住んでる方々もいますし。職業人=ケアマネジャーですし。

長くなりましたが。
最近考えた事とか、有ったことを、残せたようで。
自己満足ニコニコ

では。また。

アディオスパー






お疲れちゃんです。

かなり久々のブログを更新してみます。
仕事が、忙しかったということにしておきます。

さて。
タイトルにも有るように、今月上旬、明石市の前職場を退職し、今週から、姫路市内の居宅介護支援事業所〈ケアマネジャーの居る事務所〉に移籍しました。
〈理由は突っ込まないで下され〉

今月が誕生ケーキ月なので、人生の37%になると思うのですが、を過ごしている姫路市=住所地.での仕事。
不安は殆ど無い。はず。

担当件数〈クライアントの数〉が、出来るだけ早く一定数になるように営業回りとかも頑張ろう。

ケアマネジャーとしてのスキルも身につけなくては。

短いですが。

おしまい。

では。

パー
先週末。
親父から電話があり、広島の弟宅に。
甥っ子が生まれた為、両親が広島入り、に合わせ正月以来の家族顔合わせ。

のぞみ、で一時間。





駅で両親+全くなつかない3歳の姪と合流し、路面電車で移動。

例の出雲蕎麦屋で、蕎麦好き(昔は蕎麦アレルギーだった…)ダンディズムを示すべく、割りこ七枚を食し、








更に移動。
※蕎麦は、また半年後位で…。

義理妹&甥っ子の居る病院近くの公園で地面画画伯になりアンパンマン(のバイキンマンフリーク)シリーズのキャラを姪の言われるがまま描く事で心が掴めたのか、仲良くなり、病院で甥っ子に会えました。

姪の生まれた時には、自分の弟に子供が居ることに違和感を覚えましたが、今回は、全くそんなこともなく…。

最近、
以前勤めた特養時代の友人。(二児の親)と飯を食い。
グループホーム時代の他事業グループホームのケアマネの友人に子供がうまれたり。
中学生時代の友人の親っプリや叔父っプリをフェイスで知り、等々。
子供の対応苦手な私も、子供の対応位は…と考える週末でした。

追伸
やはり、姪っ子は、両親の言うことは、良く聞くのでした。
おつかれさんです。

京都の十年来の行きつけのネギ焼き屋さんの話。

昨年後半、大将が、
『増税したら閉めるばいガーン』(注:バイとは言っていない)
と言っていたのが、ここ数日。ずーっと気になっていましたが、一日の日に、思い切って電話をしてみました。

Take64:姫路のTake64ですが…。

大将『おー。お久しぶり。』

Take64:増税ですが、やっとってですか?

大将『うん。大分悩んだけど、今回は、値上げする事にした。3%も5%も頑張ったけど、さすがに仕入れがね…。20円上げたのよ(ネギ焼きは、390円→410円になる)。お客さんには申し訳ないと思うけどさ…。また、おいで。』

との事。
良かった。大将の決断。

大阪から通っている常連さん。姫路から時々通うあっし。観光客。地元の方々。何より大将の生きがい。

良かった。

あっしの行きつけは、一先ず安泰。

来月末までには、食べに行こう!!

という落ち。

バイバイ。
おつかれちゃんです。

今年は特に人が良く動く。との師匠の言葉。
昨年10月以降。ワタクシの活動している兵庫県某市の高齢者福祉関連の、方々の転職・離職の話を聞き、ある日、師匠が言った言葉。

そうなのかも。

一番初めは、あっしのクライアントが使っている先の特養の相談員が、
『私事で…』
と情報のFAXに一筆付け足してくれていた。

あっしも転職組なので、こんなものか位であったが、結局この三月までに、記憶しているだけでも、十数名の方が動いている。

その中には、あっしが初めて、CMとしてお願いして組んでもらったケアチームのミスター・Iも含まれる。
彼(の事業所)には結構無理なオーダーをしていたような…。

同じホンダ党の仲間で、しかもバイカー。

うむ。
さみしくなりますな。

もっとも。
次の目標を見つけ、挑戦するという事。
そちらが大事だと思うので、頑張れと応援している次第です。

出会いが有って、別れが有る。

春ですなー。
おつかれさんです。

久しぶりに更新してみます。

さて、この春、父親が定年で、仕事を終えました。
厳密には、年金もらえるまで、出向の形?で働くそうですが…。

ご苦労様でした。

以前にも、ブログの中で度々触れていますが、ワタクシの父親は、ワタクシが今の福祉の仕事を選択するきっかけを与えてくれた貴重な存在。
多分一番大きな根底にある理由の存在なのではと思います。

3兄弟で、そっちのジャンルに進んだのは、ワタクシだけですし。(厳密には、それぞれ違う面で影響は受けているのでしょうが)

目標としての彼の存在は、ワタクシが今も福祉にこだわっている事からも、十分すぎる位。

越えられるのか?

でも、超えたいと思っています。

指標として。一番わかりやすい、すごく目に見えやすい指標ですし。

…。

親父殿。
お疲れさんでした。

※親父の引退の日。部下・同僚の方々が、送ってくれたらしい。ありがたい。この場を借りて感謝。
末の弟。引越し(実家と別地域への転勤で活動して定年を迎えた為)の手伝い、ありがとサンクス:因みにやつには、メールをしても帰ってこないというやつなので、社交辞令でなくほんとに感謝している証明を、ここに書いたる得意げ

アディオス
大みそかから、二泊三日で弟と本籍地(要するにじいさん家)に宿泊。

刺身切ったり、料理作ったり。

親父の代わり!?に、地区の新年会という名の飲み会会場に顔をだし。

二日の日に、茶畑の写真を撮りました。





この畑は、大方あっしと同じ年くらいの時間経過。
最近は、お茶の値崩れは深刻らしい。

親父が拾いに来てくれたので、親父たちの仮住まいの町まで行く途中に、

天皇陵によりまして。

神社みたいになっていて、参拝客が結構いた。

お袋の仕事上がりで、再び鹿児島市の実家へ。

翌日三日に、十年ぶりに弟の嫁さんになる方に会いまして(というか二回目)

翌日、披露宴前に、照国神社へ。

鹿児島市内では大きいほうの神社なのでは。



披露宴までは、市内ぶらぶら。

今回の旅の目的を達成。

帰りは、鹿児島中央発の新幹線・自由席。
広島まで帰る弟としばしの旅を。

広島で弟が降り。
あっしは姫路まで帰ってきました。

今回、機会と休みに恵まれ、一年半ぶりの帰省が叶いました。

次、鹿児島に帰るのは、さていつになります事やら。

アディオス。
一月に入って十数日たっていますが、今年の正月は、十数年ぶりに地元鹿児島県で過ごす事が出来ました。

姫路駅から、新幹線です。
姫路発のこだま、レールスター博多方面


の横に来た、博多行ひかり


が出たあとのみずほ車両のさくらで帰りました。


昼前位に鹿児島中央に着き、路面電車で鹿児島の百貨店・山形屋付近へ。




バスを待ち、大隅半島へ渡りました。
一日目は、両親のとこに泊まり、二日目、弟合流の為鹿児島市内に戻り、両親・弟の四人で、
ザボンラーメンへ。

多分、名物の大根のつけもの。


と、ラーメン、チャーハンの単品を食す。