あっという間に一月も終わり。


年の初めに、年をとる。一月は、最近おめでたくはなくなったが、思い入れのある月。

偶然見たテレビ番組で出会い、初めてあこがれた人のお誕生日は、1月23日(御本人に確認して22日が正解)。あこがれのスターのブロマイド(ザ昭和?!)を胸に潜ませ、小学校に通っていた。気が付いた時には、母と一歳違い?!周りは皆、アイドルに夢中。それでも、兄のように慕い、アクションスターNo.1の身のこなしとユーモアに、夢中になっていた。

やがて、番組終了。共演者同士のお決まりのカップル(ザ、昭和?!)誕生!理想が現実になったと喜んだ美人で才女のお相手は、1月24日生まれ。憧れのご夫婦から、二世も誕生!(祝!同じ誕生日!)

気が付くと、テレビからも距離を取り、追いかけてテレビドラマを見る時間は無くなくなり、浮気も沢山!それでも、胸の中の奥のほう定位置には、必ずその人がいて(時には、ドラマの録音テープを聞いたり)ピンチの時には必ず、大きな存在感で、支えてもらった。

海山に躍動する姿は、車が馬に変わり、鬘に刀を手に若くしてつくったアクションクラブの仲間と、ワクワクする集団アクションを魅せ、後輩相手に悪役も!アクション無しのドラマで(今では、こんなドラマの区別も少なくなってしまったが)落ち着いたロマンスグレーの渋い魅力も加わった。

憧れのヒーローは、夢を追い続け、ハリウッドへ。香港、中国、海外でも活躍し、娘さんと共演した。大河ドラマで何度目かの当たり役を作った年、ファン仲間と映画祭を開き、天草まで飛んできてくれてご一緒した夢のような二日間は、今も心におとぎ話のシーンのようにある。

2年前の1月、元気な姿を見せたトークショーでの再会では、出会いから、半世紀過ぎても、熱く語る姿と長時間の握手セッションで、変わらぬパワーを頂いた。

別々の道を歩いていた元奥様、野際陽子さんは、いまでも憧れの女性。最後までキラキラしながら人生のゴールテープを切った。

娘、樹里さん、息子真剣祐君、郷敦君が活躍する中、コロナの嵐が吹き荒れ、若き日、目指したオリンピックは延期となった、令和の時代。たくさんの盟友俳優が旅立っていった中、八十代になった肉体が見せる、役者千葉真一の演技を目に焼きつけたい衝動に駆られている。

来月、お気に入りの草刈正雄さんとの共演作「十字路」のDVD発売される。ドラマ作品の紹介を、若き日の映画作品と共に、サイト&ブログで、紹介していきたいと思っている。

生涯のマイヒーロー、風間洋介&千葉真一。

令和になっても、ハートは生涯昭和のままので、少々ポンコツ気味な自分だが、エネルギーが切れたら充電してもらいながら、見守り応援サポート続けていきます。

今年は、キイハンターオフ会も、再開したい!!