現高2息子がコロナ一斉休校(当時小5)をキッカケにゲーム依存症、不登校、引きこもりになり、そこから抜け出るまでを綴っています。


10日前から補習、数日前から学校が始まったが、遅刻せず行けている。
去年の9月は欠席が多かったので、少し心配していたが、いらぬ心配だった。



それどころか、昼までのはずが帰って来るのは17時過ぎ。体育祭のパネル作りは終わったので、遊んでるのかなーと思っていたら、部活に入ってた(笑)


文化部で活動時間も部員も少ない(笑)
親友に頼まれて、仲間達数人で入ったらしい。


クラスの副委員的な仕事もやり、体育祭の実行委員もやり、部活にも入った息子。


「とにかく卒業だけしてくれれば良い!」と思っていたのに、本人は、それだけでは満足出来ないらしい。


もちろん、急にこうなった訳ではなく、高1の時も、今と比べるとまだ顔は暗く、笑顔もぎこちない。写真を見ても、身体が緊張しているのが判る。


不登校歴4年半、高校入学から1年かかって、やっと、本来の息子に戻れた感じ。



数日前にあった「あさいち」見ましたか?
不登校の特集でした。
その中に出てくるお母さん達の話しを聞いて、涙が止まりませんでした。


「この子は、一生、家の中だけで過ごすんだろうなぁ。」と諦めていたけど、中2の終わりからの回復スピードは尋常じゃなかった。


学校に行けなかった子が、学校大好き人間になる事もある。





これ、凄すぎる。

ちょっと高いですが、風呂のゴムパッキンの黒ずみが取れました!今まで、色んな商品を試しましたが、初めて綺麗にとれました。


ただ、置きすぎると薬剤が所々固まるので、水で流す時は気をつけて下さい。ちなみに、私はラップ無しで2時間置きました。ラップパックすれば、固まらないかもしれません。

 

 


キッチンの排水溝にはコレ!

ハウスメーカーさんの点検で綺麗と驚かれました。


 

 


 ソイとホエイプロテインが両方入っているのでお手頃。息子の腕がどんどん太く逞しくなっていく。

高校入学当初、45キロしか無かった体重が52キロまで増量しました。