徒然日記~小さな幸せ~ -12ページ目

徒然日記~小さな幸せ~

ブログの説明を入力します。

こんばんは。

毎日雨、雨、雨☔…
早く梅雨明けしないかな~

今日は息子の病気について、記録の意味でも記しておこうと思います。

息子Kは、この4月に中学に入学したばかりの13歳です。

コロナの影響で学校も休校中だった5月に難病が見つかりました。

きっかけは喉に出来た腫瘍。

GW中の5月3日の夜、喉に何か出来ているとの訴え。かなり大きいしこりがあり、翌4日、休日診療で隣の市の総合病院を受診。
エコーで診て貰うも良く分からず、週明け7日にMRIを撮る事に。

MRIの結果を見て、大きい病院で診て貰った方が良いと離れた市の医療センターを紹介される。

5月8日、医療センター内分泌科を受診。
検査の結果、腫瘍はおそらく良性であろうと。
が、MRIを見たところ脊髄に空洞がある。
キアリ奇形による脊髄空洞症だと思われるので、脳神経外科を受診して下さいと。

脳神経外科の予約を取って貰うも2ヵ月先までいっぱいで。
それまでの間に急に症状が色々出てきてしまう。
首~肩の痛み、わき腹お臍周りの痛み、膝周りの痛み、左手が痛みや熱を感じない。
こんなに一気にくるものなのでしょうか?

予約日まで期間が空くので、一番酷い肩の痛みを近所の整形外科で診て貰ったら、側弯症もあると。
これも脊髄空洞症由来だと思われるが、一度大きい病院の整形外科で診て貰うようにと。

6月29日、都立小児医療センター整形外科を受診。
脊髄空洞症が良くなれば側弯症も改善されるかもとの事。

7月10日、脳神経外科、整形外科、内分泌科受診。
整形外科は経過観察。
内分泌科は腫瘍は小さくなっており、おそらく心配はない。
脳神経外科は手術以外に脊髄空洞症の治療法はない。
小脳が首の方に下がってきているのが原因なので、減圧する?脊髄を削る?手術をする。

簡単に言ってしまうと、そういう話になりました。

頭~首の手術。
本当に本当に悩みましたが、手術を受ける事に決めました。

8月2日に入院、8月3日に手術が決まりました。

元気になる為の手術。
症状が少しでも良くなります様に…の手術。
解っているけれど不安で不安で。
子供の前では心配ない顔をしているけれど、本当に心配で仕方がないです。
しかも、コロナの影響で入院中の面会もままならない様子。

大丈夫だよね?

代わってあげたい。
私だったら良かったのに。


そんな最中、以前書いていたマンションの問題もあって色々動かなきゃいけない事があったり…と、心安らぐ暇がなくて、頭が痛いです。

なんでかな…

でも、頑張らないと。
前を向いていかないと。

ここに書いてみると何となく気持ちが整理されたみたいで、少しスッキリしました。


今、世の中がこんな状況で、コロナの影響で大変な思いをされている方、大雨で被災されている方、様々大変な思いをされている方きっと大勢いらっしゃいますよね…


頑張って下さいとは言えないけれど

明日、そしてまた明日、良い日になります様に…


fight( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧