徒然日記~小さな幸せ~

徒然日記~小さな幸せ~

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!
今年ももう残り10日程ですね。

1日1日、1ヶ月、1年が信じられない位に早いです。
いつの間にこんなに時が経っちゃったんだろ...

先日、用事があり息子と電車に乗りました。
2人の時は電車移動ばかりなので、珍しい事では無いのですが、その日は平日の昼間でした。

息子は何度も手術をしていて、開頭手術も2度しているので頭に大きな傷が幾つかあります。
細かい傷も沢山ありますが、1番大きなものは後頭部から首にかけて15cm位あります。
傷跡なので髪の毛は生えず、目立ちます。
髪を長くしていれば多少は目立たなくなるのですが、昔から坊主が大好きな息子は15歳の今でも坊主です(^^)

そんな息子と駅のホームで電車待ちをしていました。
ホームにある椅子が空いていたので二人で座っていると、何処かの私立小学校の児童達が校外学習だったのか、大勢100人以上いたかな、ホームに入って来ました。
私達の周りにもかなりの人数の子達が集まり、ワイワイしていました。

すると1人の女の子が息子の頭の傷に気付き、隣にいた女の子にヒソヒソ...
また隣の女の子にも指を指しながらヒソヒソ...
少し離れていた子は、わざわざ近くまで見に来てヒソヒソ...

まだ小学校2-4年生位の子達。
悪気なんてきっとない。
ただ珍しく、気になっただけ。
それは解ります。

息子はスマホのゲームをしていたので、その子達に気付いていたのかどうかは分かりません。
傷があっても敢えて坊主にしている息子、気付いていても気にしないのかもしれない。

髪を伸ばしたら?と言うと、
何で?隠さなきゃいけないの?
何も悪い事はしていない。
と言い切る息子。

気付いていたけど、無視していたのかな。

私は
もうやめて、見ないで
って小学生相手に思ってた。

1番最低なのは、
1番カッコ悪いのは、
1番情けないのは、

私ですよね。

人の目が気になって隠そうとしたり、見られたら嫌だと思ったり。

息子はきっと今までも何度も好奇の目に晒されたり、嫌な事もあったはずなのに堂々としているのに。

あの手術前後の頃の痛みや辛さに比べたら、何か言われる事位なんでもないと言い切る。

でも思春期真っ只中の子が、何か言われて嫌な気持ちにならないはずはないですよね...

凄いな。

それに引き換え私は

情けないな...


もっと大きな人間になりたい。


これから先、まだまだきっと色んな事があるでしょうその時に、ドーンと構えていられる人になりたい。