おどらにゃソンソン♪②
「徳島県民は80万人。阿波踊りの観光客は80万人。」
とは、徳島出身・Kちゃん談。
たしかに、
徳島の街自体は、のんびりムード。
でも、阿波踊り当日の徳島は、開始前からヒートアップ![]()
阿波踊り初体験、いやいやそれどころか、
本格的祭り未経験の私もどんどんテンションが上がります!
(あ、この写真じゃわかりにくいね)
とにかく、人でごった返しておりました。
午後5時・
私は友人がリーダーを努める、
その名も「東京大学連」のハッピを着込み(東大生じゃないから、すでに詐欺的行為)
地下足袋を履き、準備万端![]()
午後6時・
連の他のメンバーの皆さんと合流し、
ひとしきりご挨拶![]()
午後6時30分・
踊り開始![]()
「・・・え!?ちょっと!
踊りの練習とか全然していなんですけど!!」
なんと、
東京からとりあえず徳島に乗り込んだ私達は、
阿波踊りの練習を全くせずに、本番に臨んでしまいました![]()
阿波踊りの連は、歩行者天国になっている広い道路を
踊りながらパレードのように移動していきます。
ステップさえ分からないド素人の私たちも
沿道のみなさんに愛想笑いを浮かべつつ、
見よう見まねで阿波踊り![]()
500Mほど行くと休憩して、それを4回繰り返します。
踊っているうちに、私に訪れた不思議な感覚は、
「いろんなことがどーでもよくなってくる」瞬間![]()
もう、ちゃんと踊れてないこととか、
東京で悩んでいたあんなことこんなことが
どーでも良くなって楽しくなってくるんですね。
まさに「同じアホならおどらにゃソンソン♪」の境地。
お祭りの役割の一つは、こういうものなんだなって実感しました。
そして感動させられちゃったのは、
街全体に溢れる一体感![]()
お祭りのリズムに合わせて、
老若男女がキャッキャいいながら踊っている様は、
わたしが今までの人生で体験したことの無いもの。
普通、暮らしていて、若者とシニア世代が同時に情熱を傾けられるものって、
なかなかないですよね。
っていうか、今まで本当の意味で、
老若男女が巻き込まれるものってみたことが無かった。
だから、それを目の当たりにしたのは、わたしにとって、
いままでの価値観を覆されたような出来事でした。
「やっぱり海外旅行しなきゃ!」っていう声はごもっともだけど、
(いやいや、私もずっとそう思っていたけど)
ニッポンにまだまだ、ココロから感動しちゃうこと・びっくりすることって
たくさんあるんだなと実感した徳島旅行でした![]()
完成!!
就職先の内定者の友達と
作っていた「同期報」がやっと完成![]()
約1ヶ月弱で準備をして、
全部で18ページの冊子になりました![]()
私はほとんど記事を書かず、デザインをやらせてもらったんですが、
もうもうもう!本当にハマってしまいました!
印刷物を作るためのソフト(イラストレーター)と格闘し、
ここ1週間くらいは、パソコンの前に10時間以上いる日々![]()
もともとパソコンも、イラストを描くことも好きな方だったのですが、
まさかここまで熱中するとは。
編集会議→取材→記事を書く→デザインを作る→校正
という手順で作っていったのですが、
私の仕事は
イラストを作り、配置し、色をのせて、
で、後はひたすら、微調整!微調整!微調整!!
たった数ミリのズレで、印象が全然違うから不思議です![]()
まさにネクラな私にぴったりの作業(笑)![]()
つたない技術ながら、一冊作り上げることで、
自分自身の出来る範囲も広がって、
編集やデザインにますます興味がわいてきました!
しばらくは
街のポスターやフライヤーに目を奪われる日が続きそうです![]()
友達のバースデーパーティー
昨日は、友達の誕生日パーティーでした![]()
来春から一緒に働く友達で、
一緒に内定者向け冊子を作っている仲間です。
もちろん本人にはナイショで、
2週間くらいから準備をしていたのでした![]()
「10℃ BAR」という
早稲田の学生さんが開いているお店を
こっそり集めたビデオレターを上映したり、
手作りケーキをだしたり、
羽交い絞めにして、プレゼントのジンベエを着せたり、
本人の写真を加工して載せた名刺をプレゼントしたり、
友達に喜んで欲しくて
盛りだくさんの内容になってしまいました![]()
感動やさんの友達は
もちろん大感激・大号泣![]()
「してやったり!」の興奮と、
「泣いてくれたぁ」っていう感動で、
こっちまで胸がいっぱいになりました![]()
・・・けど、名刺に使った友達の写真は、メイド姿![]()
インタビュー
今日は、人生初の取材の日![]()
友人達と作っている冊子の記事をつくるため、
来年から働く企業で、先輩社員さんにインタビューをしてきました!
某雑誌の副編集長の方なのですが、
とっても気さく
話がものすごくうまい!
ココロに深くふか~く刺さる話を
たくさんしてくださいました。
目からウロコだったのは、「観覧車の話」![]()
先輩「葛西臨海公園とさ、お台場の観覧車ってさ、
どっちも同じ観覧車じゃない?」
後輩「そうですね~」
先輩「けど、お台場の方が乗る人が多いんだよ。
何でだと思う?」
後輩「立地ですかね?」
先輩「いやいや、葛西臨海公園の方が、来場者は多いんだよ。
実はね、
観覧車って5時~7時とかに混むじゃない?
で、行列が出来始める。
そうしたら、
葛西臨海公園では一つの観覧車に6人ずつ乗せちゃうの。
でも、
お台場では『何名様ですか?』っていちいち聞いて、
ちゃんとカップルは2人ずつ一台の観覧車に乗せるんだよ。
観覧車って、カップルで来るお客さんが多いから、
ムードを作ってあげることが、自分達の役目だって
ちゃんと分かってるからなんだよね。」
ふか~く納得![]()
求められているものを正しく理解することの大切さを
教えていただきました。
例えば、日常生活でも、
「なんとなくやっていること」ってたくさんありますよね。
勉強も、もしかしたらその一つかも。
だけど、
「先生が、この宿題を出した理由」とか
「両親が自分にピアノを習わせている理由」とか
なんとなくやってることの理由を一回考えて確認してみると、
ほんの少しかもしれないけれど、
やる気が沸いてくるのではないかと思います![]()
というわけで、
私もこれから卒業論文作成に向けて、
やる気を出して勉強することにします![]()
はじめまして!
はじめまして!
東京都立大学(現・首都大学東京)4年の
若松里佳です![]()
大学では、
人文学部で、社会学を学んでいます。
英会話のサークルに入っているので、
英語を勉強するのも大好きです。
まだまだ外国人の方と自由にコミュニケーションするレベルには
いたりませんが・・・![]()
今年の目標は
ホノルルマラソンを完走すること![]()
![]()
大学に入ってから、
全く運動していなかった自分を反省して、
初心者フルマラソンの王道に挑戦してみようと
思っています![]()
夏はみなさんと勉強しながら、
体力づくりに励むことになりそう。
一緒に頑張りましょうね![]()






