若松里佳先生の日記

おどらにゃソンソン♪②

「徳島県民は80万人。阿波踊りの観光客は80万人。」

とは、徳島出身・Kちゃん談。


たしかに、

徳島の街自体は、のんびりムード。

でも、阿波踊り当日の徳島は、開始前からヒートアップメラメラ


阿波踊り初体験、いやいやそれどころか、

本格的祭り未経験の私もどんどんテンションが上がります!



祭り前

(あ、この写真じゃわかりにくいね)


とにかく、人でごった返しておりました。



午後5時・

私は友人がリーダーを努める、

その名も「東京大学連」のハッピを着込み(東大生じゃないから、すでに詐欺的行為)

地下足袋を履き、準備万端ラブラブ



午後6時・

連の他のメンバーの皆さんと合流し、

ひとしきりご挨拶音譜



午後6時30分・

踊り開始DASH!



「・・・え!?ちょっと!

踊りの練習とか全然していなんですけど!!」


なんと、

東京からとりあえず徳島に乗り込んだ私達は、

阿波踊りの練習を全くせずに、本番に臨んでしまいましたあせる




阿波踊りの連は、歩行者天国になっている広い道路を

踊りながらパレードのように移動していきます。


ステップさえ分からないド素人の私たちも

沿道のみなさんに愛想笑い浮かべつつ、

見よう見まねで阿波踊りアップ


500Mほど行くと休憩して、それを4回繰り返します。



踊っているうちに、私に訪れた不思議な感覚は、



「いろんなことがどーでもよくなってくる」瞬間宇宙人


もう、ちゃんと踊れてないこととか、

東京で悩んでいたあんなことこんなことが

どーでも良くなって楽しくなってくるんですね。


まさに「同じアホならおどらにゃソンソン♪」の境地。


お祭りの役割の一つは、こういうものなんだなって実感しました。



そして感動させられちゃったのは、

街全体に溢れる一体感宝石赤


お祭りのリズムに合わせて、

老若男女がキャッキャいいながら踊っている様は、

わたしが今までの人生で体験したことの無いもの。


普通、暮らしていて、若者とシニア世代が同時に情熱を傾けられるものって

なかなかないですよね。

っていうか、今まで本当の意味で、

老若男女が巻き込まれるものってみたことが無かった。


だから、それを目の当たりにしたのは、わたしにとって、

いままでの価値観を覆されたような出来事でした。




「やっぱり海外旅行しなきゃ!」っていう声はごもっともだけど、

(いやいや、私もずっとそう思っていたけど)

ニッポンにまだまだ、ココロから感動しちゃうこと・びっくりすることって

たくさんあるんだなと実感した徳島旅行でしたブーケ2


AWA

同じアホなら・・・①

更新が遅れてごめんなさいあせる

実は、徳島に旅行に行ってたんです。


なぜあえて「徳島」か?


阿波踊りに行ってきたからなんですアップ

阿波踊り!




そもそもなんで阿波踊りに参加することになったかというと、

私の友達で、徳島出身のKちゃんが

「四国は日本のラテンである」波

と豪語していたから。


確かに四国といえば、今は全国に広まっている

よさこい(高知) と 阿波踊り の聖地。

Kちゃんが言うには

年一度、市民が踊り狂う様はまさしくリオのカーニバルの日本版だと。


・・・


おやしらず「ホントにぃ~はてなマークおやしらず



天邪鬼+お祭り未体験の私は

Kちゃんの発言を確かめるため、

阿波踊りに参加しにいったのでした。




【②につづく】





完成!!

就職先の内定者の友達と

作っていた「同期報」がやっと完成ラブラブ


同期報の1ページ


約1ヶ月弱で準備をして、

全部で18ページの冊子になりましたアップ


私はほとんど記事を書かず、デザインをやらせてもらったんですが、

もうもうもう!本当にハマってしまいました!


印刷物を作るためのソフト(イラストレーター)と格闘し、

ここ1週間くらいは、パソコンの前に10時間以上いる日々あせる


もともとパソコンも、イラストを描くことも好きな方だったのですが、

まさかここまで熱中するとは。



編集会議→取材→記事を書く→デザインを作る→校正

という手順で作っていったのですが、

私の仕事は

イラストを作り、配置し、色をのせて、

で、後はひたすら、微調整!微調整!微調整!!


たった数ミリのズレで、印象が全然違うから不思議ですビックリマーク


まさにネクラな私にぴったりの作業(笑)音譜


つたない技術ながら、一冊作り上げることで、

自分自身の出来る範囲も広がって、

編集デザインにますます興味がわいてきました!


しばらくは

街のポスターやフライヤーに目を奪われる日が続きそうですDASH!


ヘアサロンへ

最近、何かとバタバタしていたので、

ココロに余裕が無くなってきているなあせると反省。


合間を見つけて、

いつもお世話になっているヘアサロンに行ってきましたラブラブ


トリートメントだけお願いしたんだけど、

私にとってお姉さん的存在の美容師さんに話を聞いてもらったり、

いつもと系統の違う雑誌をじっくりチェックしたりして、

髪よりもキモチが元気になりました!



@恵比寿bud\u0027s hair


みなさんも毎日

勉強・部活と忙しいと思いますが、

「余裕がなくなってきたな」と感じたら元気をチャージできる、

自分流のリフレッシュ法を見つけておくといいですよね音譜


編集バイト

内定先でバイトをさせてもらうため、

面談あせる


優しそうな社員さんが応対してくださって、

油断していたら、

なんとその方が編集長!!


びっくりして、しどろもどろになってしまいましたDASH!


呼吸を整えて、ひととおり

スケジュールやお仕事内容の確認が終わると、

じゃあ8月からきてもらいましょうという流れに。

(あ~良かったラブラブ


というわけで、

赤ちゃん・妊婦さん向けの通販雑誌で、

雑誌づくりを盗み見しながら、

夢を膨らませる日々が始まりそうですアップ


わくわくわく・・・音譜

あかちゃん??

友達のバースデーパーティー

昨日は、友達の誕生日パーティーでした星


来春から一緒に働く友達で、

一緒に内定者向け冊子を作っている仲間です。


もちろん本人にはナイショで、

2週間くらいから準備をしていたのでした音譜



「10℃ BAR」という

早稲田の学生さんが開いているお店を

貸切にしていただいて 


こっそり集めたビデオレターを上映したり、

手作りケーキをだしたり、

羽交い絞めにして、プレゼントのジンベエを着せたり、

本人の写真を加工して載せた名刺をプレゼントしたり、


友達に喜んで欲しくて

盛りだくさんの内容になってしまいましたプレゼント



感動やさんの友達は

もちろん大感激・大号泣ベル


「してやったり!」の興奮と、

「泣いてくれたぁ」っていう感動で、

こっちまで胸がいっぱいになりましたアップ



・・・けど、名刺に使った友達の写真は、メイド姿にひひ


プレゼントした名詞







インタビュー

今日は、人生初の取材の日星


友人達と作っている冊子の記事をつくるため、

来年から働く企業で、先輩社員さんにインタビューをしてきました!


某雑誌の副編集長の方なのですが、

とっても気さく音譜話がものすごくうまい!


ココロに深くふか~く刺さる話を

たくさんしてくださいました。



目からウロコだったのは、「観覧車の話」UFO


先輩「葛西臨海公園とさ、お台場の観覧車ってさ、

    どっちも同じ観覧車じゃない?」


後輩「そうですね~」


先輩「けど、お台場の方が乗る人が多いんだよ。

    何でだと思う?」


後輩「立地ですかね?」


先輩「いやいや、葛西臨海公園の方が、来場者は多いんだよ。


    実はね、

    観覧車って5時~7時とかに混むじゃない?    

    で、行列が出来始める。


    そうしたら、

    葛西臨海公園では一つの観覧車に6人ずつ乗せちゃうの。 

    でも、

    お台場では『何名様ですか?』っていちいち聞いて、

    ちゃんとカップルは2人ずつ一台の観覧車に乗せるんだよ。


    観覧車って、カップルで来るお客さんが多いから、

    ムードを作ってあげることが、自分達の役目だって

    ちゃんと分かってるからなんだよね。」



ふか~く納得黄色い花


求められているものを正しく理解することの大切さを

教えていただきました。



例えば、日常生活でも、

「なんとなくやっていること」ってたくさんありますよね。

勉強も、もしかしたらその一つかも。


だけど、

「先生が、この宿題を出した理由」とか

「両親が自分にピアノを習わせている理由」とか

なんとなくやってることの理由を一回考えて確認してみると、

ほんの少しかもしれないけれど、

やる気が沸いてくるのではないかと思いますヒマワリ



というわけで、

私もこれから卒業論文作成に向けて、

やる気を出して勉強することにしますDASH!


観覧車

はじめまして!

はじめまして!

東京都立大学(現・首都大学東京)4年の

若松里佳です星



大学では、

人文学部で、社会学を学んでいます。



英会話のサークルに入っているので、

英語を勉強するのも大好きです。


まだまだ外国人の方と自由にコミュニケーションするレベルには

いたりませんが・・・あせる




今年の目標は

ホノルルマラソンを完走すること!!走る人


大学に入ってから、

全く運動していなかった自分を反省して、

初心者フルマラソンの王道に挑戦してみようと

思っていますビックリマーク


夏はみなさんと勉強しながら、

体力づくりに励むことになりそう。


一緒に頑張りましょうねニコニコ