私は、旅行が好きなので、毎週土曜日の朝は、「旅サラダ」というテレビ番組を観ています。

今日もそれを観ていたら、泉ピン子さんと勝又州和さんが福島を旅して、とても素敵な美術館に行きました。そこは、絵本ばかりがある「まどのそとのそのまたむこう」という絵本美術館で、その中で、子供たちに囲まれてピン子さんが絵本を読んだのですが・・・

(たぶん、練習もせず、初見で読んだ感じでしたが)

 

その上手いこと!

さすが女優さんですね。

 

私は、そのお話しに、ぐっ~と引き込まれ、感動してしまいました。

スタジオに居た向井亜紀さんや三船美佳さんも涙ぐんでいました。

その絵本が↓これです。(クリックすると絵本ナビに飛びます。ご興味のある方は、メールアドレスとパスワードの登録で、1回だけ、全ページ試し読みができます)

「あったかいな/くすのきしげのり」

 

その中に出てきた

「いきてるって あったかいな」

という言葉に 思わず涙が出てしまいました。

 

ちょうど、先月末に愛猫を亡くした時に感じたこと。

さっきまで暖かかった身体が、どんどん冷たくなってゆくのを

実感したばかりでした。

 

生きていること。

それは、あったかいことなんです。

 

それを、見事に表現してくれた言葉でした。

 

そして、この絵本を読み終えたあと、

とても心が暖かくなりました。

動物に対する人の愛。

命というものを産み出し、育む親の愛。

それぞれの愛が心を暖かくしてくれます。

 

今日の収穫は、旅行よりも、この絵本を知ったことでした。

 

明日は、3月11日。東北大震災から7年が経ちます。

生かされた「命」を私達は、どう使うか?

もう一度、「命」というものを見つめなおすいい機会かもしれませんね。

 

今日は、目のお掃除をした、まんまるでした。

三毛猫今日もありがとうオッドアイ猫