先述でお伝えした通り、悲惨な事故に巻き込まれた私、逃げも隠れもしないのに、警察から現行犯逮捕され、当日夕方に釈放(留置場には入ってません)

車庫に帰ると、所長と課長から事情聴取され、もう何も考えれない状態になりました

当然、こちらも精神ダメージがデカいので会社からは暫くの自宅待機命令が出ました

しかし、1番応えたのが、車庫での検分。

猛スピードでぶつかってきたバイクはボロボロになってました。

バスの傷とバイクを照らし合わせて、写真を撮られるんですが、何か一方的に加害者状態。生きた心地がしません。

そして、検分が終わり、1週間してから復帰しましたが、1人会議室にあげられて

反省文、更に本社付になり、運転手と食事は取るな、意味のわからない説教、永遠なる日勤教育が待ってました。最初は第二駐車場の草むしり、車庫内の乗り継ぎ車の洗車、バスの車内清掃、貸し切りバスのワックス掛けなど。まあ、仕方ないと言えば仕方ない。でも、1番意味不明だったのは、運行管理者が全て私の発言を無視した事

こちらが色々言っても、ひたすらガン無視・・・・・

最初は「なんで?」って思っていたけど、後々調べたら、上の役職の指示だったらしい。今まで散々「人が足らないから出勤してくれ」こんな事言っていたくせに、誰1人として庇ってくれない。

「はぁ?あ、そう、非情な皆さんやね」

会社の為に脳卒中になってまで頑張ってきたのに、使い捨てポイ状態。ご飯を食べる場所まで指定されて、これってパワハラ&モラハラやなって思いました。

事故があってから約三ヶ月は耐えしのんでましたが、ある日、別の重大事故があって

某高校のバス停に棒振りをしに行かないと駄目でした。校内のバス停には待機車両が2台しか待機できなかったので、運転手に無線で指示を出すようにお願いしましたが「俺、無線苦手やねん」

一瞬躊躇ったが、再び事故が起きても嫌なので、私が無線で該当車両に指示を出した。それから車庫に帰り帰宅しようとすると、「お前は無線使うな」って、訳わからん事を所長、課長から言われました。

所長に噛みついて、事故が再び起こらない様にするには「無線指示は必要じゃないですか?」って言ったら、「お前はええねん」だと。そりゃ、皆、辞めるわな。

頭に来たので帰ろうとすると、後輩が自宅まで送ってくれるとの事だったんで、素直に甘えました。帰りの車内で事の顛末を話すと「それ、思い切りパワハラですよ」って後輩も同調してくれて、これがトドメになりました。土日の休みを利用して、退職届を作成、月曜日に叩きつけてやりました

次の職は決まってないけど、「どうしよ?」って、考えより、どんな仕返ししたろ?みたいな感じでした。(仕返しはしてませんよ)必死にリハビリして、バス運転手に復帰した事を深く後悔した瞬間でした

続きます。