今日、岡ピーが来た。うちのパートさんだ。朝一でネギを収穫。親父が人に頼まれて、つくった石倉葱だ。
4ケースをコンテナにつめこみ、もどってきた。うち1ケースを作業場で中さんと皮むき、調整。そして、休憩。
冬は、作業場にホット用の保温機があって、岡ピーは、カフェオレ、中さんは、ブラックを。冷蔵庫には、
もちろん保存用の種のほかにリポD、ガツンゴールド等がある。それから、北2の白菜を結束用のオーバンド
で、縛りこみ、キャベツの収穫へ。西圃で、直売向けのを軽く50球ほどを押さえ、南圃へ。居酒屋さん用の
お通しキャベツを5ケースほど、獲り込みロマネスコの収穫へ。自宅用のものを含め、50ヶほどを収穫。
岡ピーは、いつも自家製のお弁当だ。朝ごはんの準備をしながら、余ったおかずや前の晩の残りを詰めてくる
そうだ。食後に、永谷園の缶チャイ、そう、ジンジャーの、を飲んでいいよと薦めておく。
午後は、葉物の収穫、調整、袋詰め。コマツナ、ほうれん草は毎日4ケースずつ。わさび菜を少し獲ってから
コマツナを収穫、ほうれん草は、だいたい中さんの担当だ。少量多品目が直売スタイルだ。
スティックブロッコリー、の他にも大根、カブ等を収穫。
今日のひと言、「ちょとしたツマ物で助かるンだよね」岡ピー、齢70才の冬でした。 つづく@
