もう桜も葉っぱになって、半袖でもいい季節になりました。

3月末の怒涛の引っ越しも落ち着き、久しぶりにブログに備忘録として綴ります。


術後5年の精密検査の結果、再発なし!!


ドクターに完治です!と言っていただきました。

長かったようであっという間。

毎日再発に怯えていた日が終わりました。

でもこれからも、1年に一回は検査を続けます。


ちょっとここからは身内の話です。

先日、叔父が亡くなりました。

癌でした。

ちょうど同じ時期に癌が見つかり、私はステージ1A1期でしたが、叔父はステージ3でした。

手術と放射線と抗がん剤にて治療はしたものの次々と転移して亡くなる半年間は緩和療法でした。

会社の社長だった叔父は最後の最後まで会社のことを気にかけ、仕事をしていました。

遠方のため亡くなる前に会うことは出来ず、最後に会ったのは正月でした。

体中痛くて痛くて、歩いても息切れして辛いはずなのに、再発していない事を伝えたら、良かった!良かった!!ととても喜んでくれていました。

母から、「○○、完治したって!精密検査の結果出たよ」って話してもらい、「○○、良かった〜!幸せになれよ!」って言ってくれたようです。


癌は場所によって発見されにくいものもありますが、

定期的に検査を受けることで早期発見に繋がります。

本当、元気だと思っていても定期的に検査を受けて欲しいと伝えたいです。

早期であれば、完治する確率は高いです!

ぜひ、検査・検診を受けてください。


私の癌についてはとりあえずFinとします。






今年も綺麗な芍薬の花を見れました。

生きてることに感謝!

人生一度きり!後悔しない人生にするため、

毎日楽しみます!!!


子宮頚がんになったのが2020年。

とうとう2025年、術後5年になりました。

あの時は5年生存率とか再発とか、ネガティブなワードで検索しては落ち込んで、泣いて、恐怖と闘っていました。

たまたまクリニックに紹介された病院が子宮頚がんのダヴィンチ手術を治験という形で行っており、私も参加しました。

少しでも今後同じ病気になった方がダヴィンチ手術が保険適用になるように、私が少しでも役に立てればと思ったことを今でも思い出します。

2022年からは設備が整った病院では保険適用でダヴィンチ手術が受けられるようになったようです。


さて、話は戻り、術後5年の検査受けてきました。

血液検査、組織検査、CT検査などなど一通り行い、結果は2週間後です。

子宮を失ったものの、私は生きています。

術後の後遺症は私は何もありません。

お腹の傷跡もほぼわかりません。なんなら帝王切開の傷跡の方がまだ残ってるかな〜とくらいです。


今、病気と闘っている方へ

私は元気です!あの時は辛かったし、痛かったし、泣きまくってましたが、今は生きてます!

こんな人もいるんだと少しでも励みになればと思います。

また、病気と闘うご家族の方へ

子宮頚がんで子宮を失うことは本人にとってはとても辛いことです。服を着ていれば何も変わっていないように見えますが、女性としての機能を失うんです。

辛いです。身体も心も辛いです。どうか寄り添ってください。本人は頑張っているので、本人を尊重して、そばにいてあげてください。


検査結果が出る2週間後…

また報告します。


3月に引越す物件が決まりました!

良かった〜!!

4月から子供も中学になるので準備もあります!

頑張るぞ〜!!!

そんな今日この頃。


先日、大好きな平井大のライブに子供と行ってきました〜!

最高でした!!

夏の定期検診で精密検査要とのことで、検査して来ました〜


結果が出るまでの2週間が長い…長い……


結論からいうと異常なしでした!!

良かった〜


次は2月に最後の検査を行い、異常なしだと…

完治という扱いになるとDr.から説明もありました!


もう5年なのか…

やっと5年なのか…


3月に引っ越し予定なので物件探し頑張るぞ〜


それより鼻水が止まらない今日この頃。


子供達と3人でディズニーシーへ行って楽しかった〜