血液内科で診てもらっていた高血圧を
先生「かかりつけの病院でちゃんと診てもらって」
と言われて、もらった1ヶ月分の薬が
ぼちぼち終わる頃になり
しぶしぶ近所のクリニックに行ってきました。
そのクリニックの先生の前で測った血圧は、緊張のせいか
(げっ!!200超え?ち、違うこれはっ
違うんです
)
先生「ちょっと落ち着きがないね」
(え。![]()
![]()
落ち着きがない
)
で、2回目も言われて気付いたけど
『気持ちを落ち着かせて』
という意味らしい。
(違うふうに聞こえるじゃんねー![]()
)
2回目の測定で、160台。
先生は、私の持ってきた血内の先生からの
紹介状を見ながら「もう1回測って」と、看護師さんに。
測定3回目で、150台。
私「うん。いつも、それくらいです」
と言うと、
『これでは高いです』と正されました。
(いやっ、
わかってますっ
わかってますって
)
紹介状に服用の薬が書いてあるらしく、
「タリージェは腰の痛みで?」
「はい。そうです」
なんて、会話はあったのに、白血病のことも、セムブリックスのことも聞かれなくて。
その雑談もなくて。
先生、覚えてないのかなぁ。
特定健診を受けたすぐ後に
『白血球が尋常でない数字です』
って、電話してくれたの。
先生が血液内科に紹介状を出してくれたんだけどなー。
でもまぁ、もう7年7ヶ月も前の話になりますもんね‥![]()
血圧のお薬は、今までの
⚫︎バルサルタン錠80mg
⚫︎アムロジピンOD錠5mg
から、
⚫︎ジルムロ配合錠HD
⚫︎ビソプロロールフマル酸塩錠5mg
に、変わりました。
あー。
血内で一緒にお薬もらえてたら助かるのにな。
しかも。出ました
血圧手帳。
記入してくださいって。
最近では面倒になって、朝の血圧結果をメモするぐらいになってたのに。
しかも渡された血圧手帳は、グラフ作るやつで。また、これか〜![]()
![]()
やるしかないのか〜![]()
焼きそばが食べたいって。麺ないのに。
インスタントラーメンの麺で、やってみた。
けっこうイケます![]()
![]()
![]()
次やる機会あったら、もう少し茹で時間を短くしてみよ![]()


