パーソナルトレーナーの山田大智です。

このブログはパーソナルトレーナーとして記事を投稿していますが

今日はストレングスコーチとしての記事です。

 

パーソナルトレーナーとは別に

 

中学男子ソフトテニス部

高校男子ラグビー部

大学アメリカンフットボール部

 

のトレーニングコーチ・ストレングスコーチ(○○コーチは様々な呼び方があります)としても指導しています。

 

パーソナルトレーナーの職を志すと同時にスポーツに関わることもやりたい思っていたことが始まりで

6年前からご縁をきっかけに学生スポーツ現場でも活動することになりました。

 

【中学男子ソフトテニス部】

トレーニングコーチとして定期的に学校やテニスコートでトレーニングを行っています。

試合に帯同をして食事のタイミングやウォームアップやクールダウンなどサポートも行います。

通常のトレーニングでは姿勢、動作を中心に自由にトレーニングを行っています。

試合では子どもたちだけでなく先生や家族のサポートも兼ねて帯同しています。

中学生という年代の難しさと面白さを実感しながらサポートをしています。

 

【高校男子ラグビー部】

地域の異なる高校の為、頻度が不定期ですが

ウエイトトレーニング、ムーブメントトレーニングを中心に行っています。

ウエイトトレーニングをはじめて行うため目的、フォームなどポイントを伝えるところから

追い込みまで行います。ウエイトトレーニングが好きな子が多く面白くトレーニングをしています。

指導ではとにかくフォームとポイントを伝えています。

 

【大学アメリカンフットボール部】

ウエイトトレーニング、フィールドトレーニングなどを中心に指導を行っています。

大学生になると自ら学ぶようになり中学生、高校生とは異なった内容になっています。

ポジションごとに求められる能力が明確になります。

ウエイトトレーニングやフィールドトレーニングでは土台となる動きを中心に行っています。

試合にも帯同してウォームアップ、試合時の課題に合わせてトレーニング内容を調整しています。

 

年代、競技、学校が異なりそれぞれの状況に合わせて

内容を調整する必要があり悪戦苦闘しながら取り組んでいます。

自分が過ごした学生時代とも世の中の状況も違っています。

経験則も大切にしながら、知識と時代に合わせた進め方を意識しています。

 

 

山田