コレはイケるかも。。。
こんばんは!
昨日の結果に落ち込んでましたが。。。
終わったものはしょうがない!!気を取り直して頑張ろう!!と思います!!
さて!少し気は早いですが、3月に行われる試合の準備をしていこうと思います!
3月と言えば、冬の魚ではなく春のバスを狙って行く季節!
正確には、2月の半ば位からは春の魚を狙って行ける季節になると思います!
そして春のルアーと言えば。。。
“スピナーベイト”
春の魚。。。に限らずストラクチャーに付くバスは年間通しても多い。
フィーディングで餌を求め動く魚や春になると一般的には、冬の深い場所で過ごし春になると産卵の為にシャローへと上がる。
しかし一気にシャローに上がるバスは、フィールドのタイプによっては違いが出て来るように感じます。
冬はクリアな水質で春になったから濁ります!って直ぐになるわけではありません。
シャローに上がるまではそのフィールドのミドルレンジであるブレイクやリップラップの障害物に一旦、入りそれから機会を見てシャローに上がるというのが一般的かと思います。
その機会は、夜なのか水温上昇で多くの生物が活動を始めて水が濁った時かは分かりませんが。。。
カバーに対して強いルアーは、ジグ系ですが。。。
ブレイクやゴロタには、ジグやテキサスでは少し効率が悪いという事でスピナーベイトを多様する方も多いかと思います。
リアクションを誘発出来るスピナーベイトは本当に効率が良いルアーだと言えます。
コレからの時期は、スピナーベイトは無くてはならないルアーだと思います。
個人的にも大好きなルアーの一つなので多様します。
しかしここで問題となるのがフッキング率。
リアクションで掛かる事が殆どのスピナーベイトは当然フッキング率は悪いと思います。
しかもここ最近、発売される国産のスピナーベイト、その殆どが小さいフックが付いています。
コンパクトやセミコンパクトなスピナーベイトが主流になってる時代なので当然、フックは小さくなります。
因みにアメリカ製のスピナーベイトはフルサイズが殆どです。
昔からスピナーベイトは“小さいスピナベは小さいバス”“デカイスピナベはデカイバス”とサイズを選ぶ事の出来るルアーでした。
しかし今のスピナーベイトはコンパクト&セミコンパクトでもサイズを選ばず良く釣れる。
それは、アームの太さや縦揺れ系、ブレードの大きさ等で“小さくてもデカイバス”という形に進化しました。
小型の物の方が良く飛ぶ。。。と言う部分もオカッパリが盛んに行われる日本だからこその進化だと思います。
でもそんなルアーは、アメリカでは通用しないよ!ってたまに聞きますが。。。
当然!だって日本のフィールドに合わせたルアーだから。。。アメリカで使う為に作ってるんじゃない!日本で使う為に作ってるんだ!って事です。
とまぁ。。。日本のフィールドに進化した今のスピナーベイトですが。。。
前でも書いたようにフックの小ささでフッキングが悪いという点が問題なのです。
なのでトレーラーフックを付ける事が前提とされたフックが多い様に感じます。
ただ自分は、トレーラーフックは大嫌いです!
何故か?と言うと。。。ただ単にスナッグレス性能が落ちるから。。。
フッキング率は、上がるがスナッグレス性能が落ちたらバイトに持って行く前に何かに引っ掛かる。。。
スピナーベイトは日本様に進化したのにトレーラーフックは変わらない。。。
だから自分は、使わない!自分の使い方であれば、絶対引っ掛けるので。。。ww
しかし!自分でも嫌と言うほどトレーラーフックの重要性は分かっています。
でも。。。って感じでしたが。。。
今年は、トレーラーフック使います!!
と言うのも、あるメーカーのHPを見ていたら気になるトレーラーフックが。。。それは。。。
リューギ/スナッグレストレーラー!
おせーよ!!って声も聞かれそうですが。。。ww
余りにもトレーラーフックに興味が無かったので見落としてました!ww
完全固定型のトレーラーフック!コレは、相当期待できる物です!
着方は。。。
写真の通りです!
詳しくはパッケージの裏に記載されています!
簡単に着けれるし固定されて良い感じです!!
早く使ってみたいです♪今の季節はちょっと厳しいですが、今度投げてみようと思います!
コレで3月の倉敷川はもらったかな。。。ww
今年最初の。。。
こんにちは!
昨日は、仲間内での釣り大会に行ってきました!
去年の暮れからスタートしたこの釣り大会。
今年は、年間通して行い最終的に強い人を決めよう!と言う事になりました!
2月は外して12月までの年間で11回。
ポイント制にして年間で争う形になりました!
基本的には、倉敷川がメインの場所になりますが。。。
1月の倉敷川は、流石に。。。と言う事で1月だけは水路に決定しました!
★ルール★
・試合時間は、8時スタート・17時帰着。(帰着遅れは失格)
・リミットは、3本、3本の合計で競う。
・キーパーは、30㎝以上、ビックフィッシュ賞は40㎝以上から。
・魚の計測は、専用のプランター式メジャーを使って口閉じて計測。
・バスの写真を撮る際に、当日決定するフライト順を書いた番号の割り箸を一緒に写った写真を1枚、何所で釣ったか分かる写真を1枚の2枚がウエイン条件。
・試合エリアは河川の本流のみ、支流はエリア外。
と言う感じにしっかりとルールを決めて行う為、全員ダラダラとする事なくしっかり戦える様になっています。
因みに、他にも各自、車移動なので交通ルールは守る。
みんな本気なのですが、もし移動途中に警察に捕まったらその時点で失格。
ゴミのポイ捨ても失格。
この辺りは、人として常識的なので上記2点で失格になる様な残念な人にはなりたくありません。
さて!そんな感じで今大会も行われました!
諸事情により今回は出場出来なかった方も居たので今回は、6人での開催。
幹事の和田君よりルール説明が行われ、フライト順を決めて8時にスタート!
各自思い思いの場所に散って行きました!
自分は、中流~下流付近をメインにしていました。
ルアーは、ライトテキサスとフットボール。
探っていく上でココは!と言う場所には、ヘビダンとバイブレーションのリアクションと言う戦略でした!
開始1時間程でライトテキサスに待望のファーストバイト!!
しかし直ぐに吐き出してフックアップには持ちこめず。。。
その後、ポイントを休ませる為に少し上流方向へ移動。
しかし水が悪く直ぐに朝のエリアに戻りました。
その後も、ライトテキサスメインで探って行きましたが。。。
2バイトのみでした!
2バイト目を取って乗せれなかったのでコレ以上は、今の自分の腕では無理だ。。。と感じ帰着場所に戻りました。
帰着場所付近で最後の時間を懸命に狙いましたが、バイトも無くそのまま終了と言う形になりました。
帰着し結果発表に。。。
釣っていれば一番ドキドキする瞬間ですが、今回はノーフィッシュなので当然ドキドキも無く。。。
釣った人がどんなルアーでどんな釣り方をしたのかが気になりました。
そして全員の結果を発表したのですが。。。
なんと和田君の1本のみ!と言う結果に。。。!!
因みにルアーは“フットボール”のリアクションでした!
この日は、ライトリグをメインにしたアングラーは、全く。。。
リアクションメインにしたアングラーはバイトまでは持ちこんでいたと言う結果でした!
しかしどんな時でも誰かが釣ってくる!本当に面白いメンバーと戦えて本当に楽しいです!!
そして全員を本気で倒したいと思えるメンバーに逢えた事が感謝です!!
その後の飲み会も楽しかった!
皆様、お疲れさまでした!!
次回は3月の倉敷川戦!!
この試合は外さない様に練習を積みたいと思います!
。。。とは、言えちょっと落ち込んでるんで立ち直るには少し時間がかかりそうです。。。
















