2016年1発目の記事が
こんなに遅くなってしまったやなぎです。
年末は廃休と残業ラッシュだったため
今月貰う給料も普段の1.5倍位で
お金が貯まる一方です。
元旦は、まさかの晴天!
とても仕事しやすかったのが助かりました。
暖冬だ、と言われていたのに
突然ドカ雪に見舞われて、
今日も結構降ったので明日路面がどうなるやら
戦々恐々としております。
さてさて、
クソ寒いなかでもチマチマと
作業しているわけなんですが、
ストーリーイベントを入れこんだり
マップ作ったり、
雑魚モンスターのパラメータetcを設定したり
してる段階なので、
あまりスクショを撮れないんですよね・・・
シナリオは60%地点くらいまで
来てるでしょうか。
ここまで作ってきて
タイトル画面が「ちょっと違うかなぁ」と
思い始めてたので作り直しました。
Before

After

ロゴも背景も選択肢も
変えちゃいました。
(作者的にAfterの方でしっくりきているので
多分これで決定)
戦闘ルールも1つ、プレイヤーを縛る方向で
追加しました。

アイテムの連続使用の禁止です。
UEのシステムだと、
成長に必要なアイテムが
パーティー全員で共有されるため、
全てのリソースを1人に分配して無双する方法が
取られる可能性が高いのでは?という
疑問がずっとアタマの中にありました。
(作者としてはあまりしてほしくない戦法)
ならパーティーが1人になった時に
ちょっと苦しくなるようなルールを、
と思った時、このゲームの回復手段が
アイテムに大きく依存することから
連続使用を縛ろうという結論に至りました。
なお、このルール追加のため、
序盤のミカ1人で山登りするところが
結構キツくなっていると思われます。
(道中の土のエレメントで防御を上げればいいですが)
少しずつですが制作は進んでいます。
なるべく早く一通り最後までプレイできる段階に
したいですね~。