寝落ち週間でした | ウディタでゲーム開発日誌

ウディタでゲーム開発日誌

WOLF RPGエディターでフリゲ作ってます。
制作物はこちらのウェブサイトからどうぞ→シコウサクゴ(http://ytknkgymt.web.fc2.com/index.html)
  ツイッター→https://twitter.com/ytknkgymt

アメーバさん、勝手にデザインをデフォルトに戻すなんて
ヒドイです(ミーティアっぽく)

今週は仕事が忙しかったため、
家に帰る→飯食うetc→寝落ち
のパターンがずっと続いてました。

なので、制作は全然進んでません。

一応UDBの埋まり具合を数えてみたら
↓な感じでした。

ユーズアイテム 32/100?
武器 87/99
防具 1/99
アクセサリ 40/?? (ユニークスペックの一部を防具の方へ移すので減るかも)
ウェポンスキル 25/209
パーソナルスキル 32/32 (前回数え間違えていた)
バトルエフェクト 11/??
SE 4/??

ウェポンスキルは、高位のものほど攻撃回数が
増える傾向にするつもりなので、
その辺の設定についてはそんなに苦労しないと思うけれども、
装備品はユニークスペックの割当が苦労の元で、
まだまだ時間がかかりそうだ・・・


話は変わって、UEの戦闘における設計思想について。
・ウェポンスキルをガンガン使って欲しいし、使わせたい
・パーソナルスキルもガンガン使って欲しいし、使わせたい
・オーバードライブは奥の手として使わせたい
・戦闘に勝てば勝つほど、敵も強くなるようにする(バランス崩壊を防ぐため)
・低成長クリアできるようにもする(実績に1つ項目を設けた)

こんなところでしょうか。
UTと同じく、UEでもゲームバランスを最も大事にしたいので、
この後もいろいろとアタマを悩ませることになるでしょう。
主にダメージ計算式で。
UTの計算式好きなんだけどそのまま流用すると
敵がちょっと堅くなる恐れがあるんだよなぁ。



明日は今週の疲れを癒やすためにゆっくりする
・・・・・・と思います。