オーディオネタです。


前回から


試験的に導入中のroonですが…………


迷いに迷った挙句、とりあえず一年間継続してみる事にしました。


何しろ使いやすいですし、TVにcastもできるし音質も良いときてるので。


結果的に、Amazon music unlimitedの為にわざわざSilent Angel M1Tを購入したのに……やっちまった感が。



最初からroonを導入する予定にしておけば、DACである GUSTARD A-26がroon ready対応なのでそれで済んだのでした。



まぁ、DDCも使ってみたかったし〜。

Amazon music HDの音も聴けたし〜。

M1Tでroon経由のTIDALと、そのままのTIDALを気分で変えられるし〜。



と、無理やり納得するのでした。





といった感じで、roonを使用する事に決めたのは良いのですが、どうやらWindows PCで roonを使うのは音質的にあまり良くないらしいのです。




巷の評価的には……

Windows< Linux Ubuntu < roon rock と良くなっていくらしい。




PCなんてほぼ素人レベルの私からしたら、Linuxって聞いた事あるなぁ〜というレベル。




この中で、一番音が良くなるとされている roon rock にしたいと思ったら……


このバカ高い専用機を導入……する訳がない。




それ以外の方法としては、PCをroon専用のcoreに改造するしかありません。



最近購入しました



このミニPCをroon coreにするっていう手もあるのですが、PCとしては使えなくなってしまうし、そもそも専用機に改造するスキルも無いのでミスったら6万円をドブに捨てる事になってしまいます(-。-;




さて、どうしようかと考えまして……………




上があるなら………ここは無謀な挑戦でもしてみようかと。


チョコっとお安めなミニPCをまた購入。

今回のは、CPUがCeleronなので普段使いには不向きですが、roon専用機にするなら充分なスペックらしいのでコチラをチョイス。



これをroon専用機にするぞっっ!!



次回はこのミニPCをroon専用機に改造してみます。



いや〜上手くいくんかいな?