オーディオネタです。
うーむ、毎日NT-505の液晶を見てると萎えるわー。
ネットワークプレーヤーを変えたいという欲求が日に日に増しているかつおんです。
このままでは、勢い余ってポチってしまいそうなので、違う事に目を向けて気を逸らそう。
という訳で、最近になって興味深々であった、仮想アースに挑戦してみる事にしました。
オーディオオカルトの代名詞的な存在ですね。
まぁ、チャレンジしてみて効果を感じられなかったら、オクにでも出しちゃえばいいかーなんて軽い気持ちでレッツトライ!
最近の仮想アースの代表作は
KOJO のCrystal E という機器です。
発売から何千個も売れてるらしく、評価も高い。
ブロ友のオトキチさんからも、オススメして頂きました。
その他になると、ちょっとマニアックなシステムエンハンサーや、
オーディオボードとアースが合体した
こんな物もあります。
考え始めた頃は、TIGLONのオーディオボードが良いかな〜なんて思っていたのですが、やっぱり断然評価が高い Crystal E の方が良いのかなと。
オトキチさんにもオススメされた事ですし、Crystal Eにしてみました。
なんか、キャンペーンをやっているらしく、
オマケのアースケーブルが2本付いてきました。
何となく得した気分ですが、これってもう一台買わないと使い道ないんですよね〜笑
効果を感じられたら、追加もあるかもしれませんな。
さてまずは、上流から試してみます。
NT-505にはアース端子は無いので、とりあえず唯一空いている同軸端子に繋いでみます。
おや、なんだが変わったぞ。
全体的に重心が下がった感じがします。
この変化は予想外でした。
その他の部分は、もっとパワー感が増すのかなと予想していたのですが、意に反してちょっと痩せた音になった感じがします。
うーん、どうなんだろう。
以前から感じていた、腰高感が無くなったのは喜ばしいのですが、ちょっとメリハリが無くなったような?
同軸端子だからかな〜?ボディーに直接ネジ止めしたらまた変わるのだろうか?
よし、面倒くさいから次!
という事で、今度はプリメインアンプの空き端子に繋いでみます。
こちらでも、重心が下がった感があります。
それに加えて、アタック感やメリハリも感じられて良い感じ〜。
私のシステムでは、プリメインアンプに繋いだ時の方が良い結果になったみたいです。
まだ、NT-505のボディーに直は試していないので、時間がある時にこれは試さねばなりません。
結果として、仮想アースの効果を感じる事は出来ました!
良かった良かった。
Crystal Eは、2台連結するともっと良くなるらしいので、これは………追加かもしれませんな。
でも、TIGLONのオーディオボードも気になります。
私のオーディオラックは、とあるお店でオーダーして作ってもらった物なのですが、その頃はここまでオーディオにハマると思っていなかったので、材料費をケチってしまいまして笑
1番安かったパイン材製なんです。
オーディオ的には、イマイチな材ですよね。
ここの弱点を補ってくれそうなのが、TIGLONのオーディオボードなのです。
次にどちらを導入するか………
しばらく考えてみます。