『やらなきゃいけないこと』に押し潰されていませんか? | 成果を出したい!と頑張る人に光を当てる *Bar 灯台*

成果を出したい!と頑張る人に光を当てる *Bar 灯台*

今よりも成果を出すために、
力強い一歩を踏み出しませんか?





BLACK」と書かれたビターチョコを買ったのに、

食べたらそこそこ甘さがある。。

もっと苦いの食べたい!と言ったら

チョコ買わなきゃいいじゃん、と的確なツッコミ!!

今日はそんな話でオフィスで盛り上がってました。笑

















皆さんは日々のシゴトをどのような順番で行っていますか?

効率よくシゴトをこなそうとしても、

やってもやってもシゴトが終わらず次々に増えていき、

気が付いたらやることいっぱい!!

なんて経験はありませんか?





このとき、

どのような優先順位のもと行っていますか?











そんなときに私は、

やることとやらないことを分ける

ということをします。




言うなれば自分のシゴトの仕分けです。




















もちろん、やらなければいけないことなので、

完全にやらないと決めるわけではなく、

今はやらない”と決めます。
















その分け方は、以下の4つに分けます。


緊急かつ重要なもの

②緊急ではないが重要なもの

緊急ではあるが重要ではないもの

④緊急ではなく重要でもないもの














この4つに分けることで何が起こるか、

それは自分がこれまでいかに重要でないもの

時間を使ってきたかが分かります。
(僕の場合8割が無駄な使い方でした。笑)















事実、これをやったことにより

以前よりもシゴトの効率化ができ

「やらなきゃいけないこと」よりも

今やるべきこと」というように

考え方がシフトしました。


















今やるべきことを優先することにより、

効果の見えるシゴトができるようになり、

シゴトのスピード、質ともに上がりました!


















もしも「やらなきゃいけないこと」に意識を集中している方は

1度落ち着いて、「まずやるべきことは?」と自分に

問いかけてみてください。





どの順番でやるのが良いか、そのための時間の使い方などは

は次回のブログで更新いたします☆





















今日の独り言

「今やることを明確にし
 シゴトの効率をアップさせる!!」