恒例の大河評論。
『平清盛』の2回目、まずは辛口評価ポイントから。
①ストレスフリーすぎ
白河院に対面したおり、明晰にかつ簡潔な言葉で、
『平清盛』の2回目、まずは辛口評価ポイントから。
①ストレスフリーすぎ
白河院に対面したおり、明晰にかつ簡潔な言葉で、
悪政を責める清盛。わかりやす過ぎるぞ。
そんなものは、場面の流れや無言の表現でわから
そんなものは、場面の流れや無言の表現でわから
しめるほうが大人のドラマというものじゃ。
同様に、舞いのシーンもやり過ぎですね。
同様に、舞いのシーンもやり過ぎですね。
一瞬切っ先を向けて目線が合うだけのような大人の
演出もありだったかなと。
『天地人』『龍馬伝』あたりからそうですが、どうも
『天地人』『龍馬伝』あたりからそうですが、どうも
ターゲットを中高生にしてるんじゃないかとさえ思えます。
ラジオドラマ「青春アドベンチャー」みたいに、目を
つむってても話がわかっちゃう。
②色彩のコントラスト不足
兵庫県知事と同意見ではありません。
京の都の荒れ方、庶民の衣服や住居のリアリティは
②色彩のコントラスト不足
兵庫県知事と同意見ではありません。
京の都の荒れ方、庶民の衣服や住居のリアリティは
ばっちりです。
なにせ、平安遷都後250年以上を経てますので、ボロい
なにせ、平安遷都後250年以上を経てますので、ボロい
のはそのとおりだ。
でも、だからこそ逆に宮廷の色はもっと鮮やかでよかった
でも、だからこそ逆に宮廷の色はもっと鮮やかでよかった
んじゃないかなぁと。
貴族と庶民の恐ろしいばかりの生活差が出て。
続いて良い評価。
①考証がしっかりしている
舞いの舞台を一見して、緻密に再現されてるなぁと舌を
貴族と庶民の恐ろしいばかりの生活差が出て。
続いて良い評価。
①考証がしっかりしている
舞いの舞台を一見して、緻密に再現されてるなぁと舌を
巻きました。
平安・鎌倉期の美術好きにとっては、うれしい限りじゃ。
あと、武士の生活ぶり(レベル)がリアルでよろしい。
②歴史的ファクトを丁寧に拾っている
9世紀初頭から摂関政治が始まり、以後藤原一族が
あと、武士の生活ぶり(レベル)がリアルでよろしい。
②歴史的ファクトを丁寧に拾っている
9世紀初頭から摂関政治が始まり、以後藤原一族が
日本の実質上の支配者だった…というのは中学校で
習ったとおりですが、実際にはさらにさかのぼって天智帝を
操った鎌足の頃から既にそうだったと言えるでしょう。
そこからすれば400年以上、天皇(中国の道教の最高神から
そこからすれば400年以上、天皇(中国の道教の最高神から
来ている。周辺国の「王」よりは権威あるけれど、隋や唐の
「皇帝」の秩序…あらゆる宗教の上に座する…には服します
よという、外交的配慮を込めた呼称)は、その名が示す通り
まさに「宗教的なお飾り」としての立場に甘んじていたわけ
ですが、白河帝の代で俄然盛り返し、まさに実支配力を伴う
「王」のごとく復権を果たしつつあったのが、清盛の生まれた
時代です。
その白河院を伊東四朗さんが憎々しげに演じてはりましたが、
若き日はまさに修羅の政争の連続であったろうと想わせる
凄みがありました。
そういうファクトを、間違いなく拾って上手に繋げているあたり、
その白河院を伊東四朗さんが憎々しげに演じてはりましたが、
若き日はまさに修羅の政争の連続であったろうと想わせる
凄みがありました。
そういうファクトを、間違いなく拾って上手に繋げているあたり、
歴史ものとしては今後の展開を大いに期待させます。