10月は幼稚園の運動会から始まって、各学年の遠足と園の畑の芋掘りや近くのみかん農園でのみかん狩りなど行事がメジロ推しでした。

それと私事ですが、実母の米寿祝いの晩餐と翌日の守口市民まつりなど気づけば11月の暦を数えるようになっています。

今日も(11/6)園のお祭りでした。


運動会を行った交野いきいきランドです。


年長さんの演技のバルーンを片付けている先生たち

華やかな裏側には、このように裏方の役割があります。


今回初めて知りましたが、芋はある程度掘り返して園児たちでも掘れるようにしています。

そうでないと大人でも固くしまった畝は、掘ることが

難しいです。


芋掘りですが、思ったよりも収穫は少なめでした。

水やりや肥料など、来年の課題ですね。


遠足でお弁当の時間

遊具などで遊ぶ園児の見守りで、やっと休憩できると思ったら、さっさと食べ終わった園児が次々に遊び出すので、ろくに休憩は取れませんでした笑い泣き


園児たちに人気のダンボール巨大迷路

昨日に1時間くらい掛けて設置し、終わったら即解体です。


守口市民まつりの私たちのブース

スペイン料理ピンチョスを販売しました。

370食あまり完売です。


市民まつり打ち上げの様子


全ての行時であまりいい写真がありませんが、言い訳しますと各行事で忙しく動き回っていると、写真を撮る暇がなかったからです。


我ながら、なかなかにハードな日々を過ごしています。

晩酌をすると鼻炎薬の影響もあるのか、22時まで目蓋が持ちません。


今回も拙い構成ですいません。

文章の検証も怪しいまま、これで投稿いたします。

おやすみなさい💤


このブログを以前からご覧の方々(そのような御仁がいればですが、)はご存知ですが、私は60歳の定年後に縁あって幼稚園バスの運転手となりました。


もう一度いいますが、「定年後」の仕事ですので、現役の時のようにバリバリではなくて、もう少しユルイイメージを持っていたのですが、実際はバスの運転手だけではなく事務もあるし畑仕事も園のあらゆる修理全般もあり、なかなかハードな毎日を過ごしています。


それに加えて5歳を筆頭に三人の孫たちのお守りや、私と妻の母の買い物や食事のお付き合いなど、休みの日は現役時代よりもハードに活動しています。


これがまた食事やお出かけなどは、お金の出所も私持ちとなりますので、いやはやなんともと言った感じです笑い泣き


これは人それぞれの考え方にもよりますが、私的にはそれほど苦じゃないですね。


孫たちと遊ぶのは楽しいですし、幼稚園の仕事も子供達の笑顔で癒されます。

母たちもありがとうのねぎらいをかけてくれるので、これも苦になりません。


この一月は、ホントに行事が詰まってました💦

これからの二週間も同じような感じですね笑い泣き


さてと、今週は園児の遠足が二件ほど入ってます。

バスで連れて行き、現地で見守りの仕事もあるそうです。


昭和の時代の親父らしく、気合いと根性で乗り切りたいと思いますニヤリ


最後に面白くない親父の独り言のお詫びに、癒しの猫画像を添付しておきますウインク

















いやいやいや、行ってきましたよー♪

君と歩いた青春2024‼️

コロナ禍の未開催もありましたが、今年で15回を数えるそうです。

出演者は写真にある伊勢正三、

イルカ、尾崎亜美、杉田二郎、姫野達也、堀内孝雄

がメインです。



席はわかりますか?

なんとアリーナが当たりました🎵爆笑

このコンサートはアリーナも一般席も同じ値段でコンピュータの自動選択なんですね。

過去に何度も参戦していますが、アリーナは初めてでした。

まあコロナ禍以降、昨年まではフェスティバルホールでしたが。(ちなみに昨年は二階席でした。)


今年はいつものメンバーである太田裕美さんが病気療養で抜けておりました。

この穴埋めは難しいかなと危惧をしていましたが、これはまったくの杞憂でありました。チュー


いざ始まれば堀内孝雄の冬の稲妻からノリノリでした。

いつもの城ホールと進行が違うなあと感じていたら、姫野達也がチューリップ以前にライラックと言うバンドを組んでいたと言う、今は海援隊のギター担当千葉和臣がシークレットで現れ、当時サイモンとガーファンクルを完コピしていた、サウンドオブサイレントを披露してくれ感激している驚くことに武田鉄也も登場し、海援隊がステージに並びました。

また通りすがりのギターリストの異名を持つ押尾コータローがギター一本で色んな楽器を再現し、蛇味線を引くとそれに合わせてビギンのリーダー比嘉栄昇と夏川りみも登場してくれました♪


途中で15分の休憩を挟みアンコール最後は、あの素晴らしい愛をもう一度で締められて終了しました。


18時10分開演で終了が21時20分でした。

ものすごく密度の濃い内容で大満足の公演でしたよ爆笑


でも落とし穴はちゃんと準備されていました。

帰りの電車が遅れていました。えーん

帰宅は23時を過ぎ、夕飯抜きでシャワーを浴びて缶ビールを片手にこの原稿を打っています。


コンサートの興奮は冷めやらぬ感じですが、明日は孫守りと言う崇高な使命が待っていますので、これでコンサート感想文を締めたいと思います。


観客の平均年齢はおおよそ60台後半。

足元もおぼつかない人もおりましたが、皆さん一様に顔を輝かせて青春時代に戻っていましたねえ。

62歳の私、78歳の杉田二郎には負けていられません。


青春は今も続いているのでしょう。

その終わりは人生と共に、、ウインク