米国税理士を目指しての日々の行動記録 -2ページ目

米国税理士を目指しての日々の行動記録

主に米国税理士と英語の勉強についてのブログです。
試験合格までの記録や、ときどき日本の税務等の仕事の話も
書いていきます。

丸1年かかりましたが、mission completeしました☆

奇しくも日本の税理士試験合格発表の翌日、
米国税理士試験の全科目合格です。
あとは人間的に問題なければ、
IRS(アメリカ合衆国内国歳入庁)に登録となります。よかった。

やりたいことと、得たいことの実現はこれからですが。橋頭堡です。

アメリカの専門書1600ページ少々を
150ページほどにまとめ、繰り返し繰り返し。
調べて覚えた単語は700個くらいか。結構がんばった。

油断すると、すぐ更新忘れて日々が過ぎます。苦笑。

思えばほぼ1年前の2012年12月14日が初ブログ。
クリスマスの頃からpasskeyのテキストを読みだしてる。
ちょうど1年。今年中にpart2合格したいな。そんなことを考える今日です。

次の仕事の仕込みで大学の受験勉強以来さぼっていた
英語の勉強をし続けるインセンティブでEAの勉強始めて、
さぼりながらですが、先輩方に助けていただきながらも、結構頑張ったと思う。
良く続いたなぁ。。。

ま、ドヤ顔は合格した後に取っておこう。

それにしてもpart2は覚えることが多い!!
特にinterestとdistribution関係。
ordinaryかcapitalか。basisかfmvか。
日本の税理士関係の勉強は、実務で使わないところが8割占めてるけど
アメリカではそんなに出資や配当が頻繁にあってるのかな。
partnershipやs-corp.なんて日本には無いし。
日本の税務をある程度知ってるから救われる部分もあるけど、
実感乏しい部分は苦労します。

まとめて3作。

ストーリー重視と思って、日本語字幕で見てしまった。

レ・ミゼラブル、元々の話を知らなかったのですが、秀逸。おもしろかった。

華麗なるギャツビーもまずまず。

バベル、深い。。。

なんとなく選んだ3作でしたが、
人と人が分かり合う、信じあうことの難しさと尊さというテーマが
不思議とつながってた。

英語の勉強とは関係ありませんでしたが。
これはこれで考えさせられるところが多かった。
やっとこさ、Part.1を受けて、合格してきました☆

良かった。奇跡。神様が味方した感じ。

英語を使う仕事に進もうと思い、
2012年12月15日から勉強し始めて、2013年10月28日。
間にBatic sub1を一ヶ月、Part.3を二ヶ月ほど挟んだのですが、、、
もう十ヶ月も経ったのか。
2012年版450ページを1回読むのに4ヶ月かかった頃と比べると
1周読むのに1週間くらいで済むようにはなったなぁ。これは成長実感だ。

ある程度、次の仕事は見えてきたので良いのですが、
Part.2が年内に終わるのは厳しいだろうなぁ、
2月末のテストクール内には終えたいところ。

試験についての備忘録はまた書こう。
今日はとりあえず、3日間詰めて勉強したのでビール飲んで寝ようっと。

いやぁ、成長記録ということで肩の力抜いて書いてると、
うっかり半月ごとの更新ですね。

さて、先月来、関先生のビデオを見ています。
ツタヤで借りれる、英語・英会話の予備校の先生のDVDです。

初めは期待してなかったんですけど・・・
これがまたなかなか良かった!

ほぼ全部、一気見しました。
関係詞関係が特にわかりやすかった。
受験英語も捨てたものじゃないんですね。
単語、前置詞系も面白かった。結構オススメです。

おかげでEAの勉強、止まっちゃったんですけどー、、、
本末転倒?と思いながら、
ただ本来目的は英語できるようになることなので。

さ、一通り見終わったので元に戻って、頑張ろう。
今月中にpart1、受けれるまでなるかなぁ。