5月27日 開催のエッセンシティマイスター2回目のレポートです。

エッセンシティマイスター 2回目
会場:本社2F
講師:ロイヤル関本氏 シュワルツコフ早間氏

内容:毛束実習

4グループに分かれて検証
①グループ 発色スピードの検証…放置時間を5分・10分・15分・20分・25分・50分 (5/PP 5/CEの2パターン


②グループ GCの活用…7OA+GC(1;1) 9OA+9OAB(1:1) 9OA+9OAB+GC(1;1+GC20%)  


③グループ トーンダウンの色あわせ…トーンダウン時のレベルと補色の使い方



④グループ 染料濃度を見る…7N・5N・GC・7NB・5NB・7N+GC 関本氏おすすめのOAミックスパターンOA+CE・OA+PP・OA+HO



検証結果

①グループ ベストタイムは25分(塗り始めから流しまで)50分まで放置してしまうと色相が変わってしまう。PPのような暖色は時間を置かないとオレンジが強くなり、バイオレットが発色しない。

②グループ CEのような寒色はGCをミックスすることでファッショングレーのぼかしが可能ですが、グレイカバー率を高めたければファッションとグレイのミックスのほうが良い。


③グループ 補色を使用することで明度は下がるが色味を強調できる。トーンダウンする際に12レベル毛束に5PPを使っても2レベルダウンしかしないので、レベルダウンし過ぎるかと思われるがトーンダウン表をもとに計算すると失敗しない。


④グループ 7NBと7N+GCを比較すると7NBのほうが染料濃度が濃い。グレイカバー率は7NBが40%、GCは30%対応のため。関本氏おすすめレシピのOAミックスを単品使用よりも深みのある色味が出せます。


と関係者でなければ、何のことかさっぱりわかりませんが、ご了承くださいませ。
このセミナーは、シュワルツコフのエッセンシティと言うブランドをもっと理解して、もっと使いこなすことでお客様に喜んで頂こうの4回セミナーです。


4月22日 エッセンシティマイスターセミナー 1回目
場所:神戸国際会館8F
講師:ロイヤル松田氏 シュワルツコフ早間氏

内容:①シュワルツコフ早間氏より

・市場背景とエッセンシティのコンセプトについて

オーガニックの関心・興味についての市場状況データ紹介とエッセンシティのパフォーマンス・健康・エコロジーというコンセプトの紹介


・活性剤の種類

エッセンシティとその他商品に使われる活性剤の特徴説明
・シリコーンと無添加について
シリコーンの成分名やシリコーンの役割について説明と日本で指定されている無添加の条件についての説明


②ロイヤル松田氏より
・参加者をグループ分けし、エッセンシティのターゲット(どんなお客様に、どんな紹介の仕方が良いか)を共有し、発表していただきました。
グループごとに発表していただきながら、松田氏の事例も紹介していただきました。

③最後に、シュワルツコフ佐藤氏からエッセンシティマイスターのフェイスブックグループを作っているのでセミナー受講者に参加を呼びかけています。


昨日、ミルボン神戸スタジオでティラベント荒木様によるフィニッシュワークセレクション2013が開催されました。
お話された内容を以下に記載させていただきます。

①コンテストで意識されていること
■まずテーマを明確にすることが大切
■モデル選びのポイントは、立体的な顔立ちがベストだが、メイクでカバー出来る
■デザインと似合わせの融合が大切
→似合わせを最重視。お客様の希望を聞いて、最終デザインを決定

②サロンワークで意識されていること
■雑誌を読んで、最新のトレンドを常に意識
→自分のファッションにも気を使っている(お客様に憧れられる存在)
■自分のデザインをお店で共有することが重要(先輩の意見を聞き、もっと可愛いを追求)
■ブローやスタイリングの仕方を丁寧にアドバイスしている(お客様は自分の髪質を分かっていない)

③モデル展示3名(ミルクリーム使用)
ロングの女性をコテ巻きをして崩すスタイルが特に印象的でした(フラッフィ使用)
まさに今っぽいほわっとした質感でした



発売したてのミルボン ミルクリームを使用してのフィニッシュセミナーでした(*^_^*)