Twinkling drops

Twinkling drops

息子が発達障害?と悩む毎日の思いを徒然なるままに書いていきます

Amebaでブログを始めよう!

2005年生まれの息子がいます。

健診で、発達障害の疑いアリといわれ現在療育教室に通っています。


アスペとかADHDとか自閉症とかの疑いがあるということなのでしょうが。
うちの息子はまだ具体的な診断を受けていません。

つい先日、心理相談を受けたんですが、そのとき3ヵ月くらい発達が遅れているといわれました。

まだ様子をみましょうといったところでしょうか。

正直、具体的な診断を知りたいという気持ちはあるのですが、怖くて踏み込んで聞けない自分がいたりします。

今は、息子の将来のために少しでもツールを増やして上げられたらという思いがある反面、正直、幼稚園、小学校と進学していけるのだろうかと不安がつきまといます。


現在の療育教室は長くて1年しか通えないそうです。

そのため、次のステップの療育教室が一年あって、さらにその先には発達障害の教室となっていくようです。


親としての望みとしては、幼稚園に通わせてあげたい。

だから、次のステップの療育教室の次には、幼稚園を考えたいと思うのですが・・・。

おそらくそのときまでには、はっきりとわかってくるのでしょうが、そのときの結果如何によっては不安でなりません。


来月、次のステップの療育教室の見学に行く予定です。

今日、当日の説明をいただきました。

ただの説明だったんですが、もう、それだけで気持ちが沈んでしまいました。


とはいえ、療育教室に通うようになってからは息子の良い成長を感じています。

本人も毎回楽しみにしているようで、ウチで遊ぶときに何回も教室の名前を口にしています。

そんなありがたい環境において少しずつでも集団生活に馴染めるように練習を重ねていって本人にとってストレス軽減になればと願う日々です。